1/10 Saturday

緯度は鹿児島と同じくらいなのに寒い寒い上海。
今日はまだ陽射しが降り注いで暖かかったかな。
相変わらず大気汚染は酷いけど…-ζ-;







上海でもフィルムが買えて、現像できる所が有ることを知ってから
フィルムで撮ることが多くなりました。
と言うか、此処の所D800を全然持ち出していない…^^ゞ
何しろフィルム機はヘタしたらミラーレス機よりもコンパクトだし、
フィルムを巻き上げて露出・ピントを合わせてシャッターを切る一連の動作が
とても新鮮で楽しいんですよね。
フィルムとレンズの組み合わせで出来上がる画がぜんぜん違うってのが面白いですね。
勿論撮った画が直ぐに確認できなかったり、ISO固定ですから不便な部分は多々あるんですが
不自由さを楽しむのも何か良いですよ〜。
徳島で重たいシングルフィンのロングボード乗ってた時みたいだな〜^^

Breguet in Shanghai

Yu Yuan Garden

Starbucks coffee can be found everywhere

Viola X wittrockiana

Bamboo garden

Silver Arrow

The Arch

上の画像は全てKODAK Ektar 100で撮ったもの。
先週PhotohitoにUploadしたFujicolor C200よりも粒状感が低いし、色も鮮やかです。
特にハイライト部分のラティチュードが広いんじゃないかと個人的に感じます。
リバーサルほど露出にシビアじゃないので、使いやすいですね。
ただ僕が初心者だからかも知れませんが、フィルムをデュープ(複写)した後の
処理が手こずった…。
中々オレンジベースが除去しきれずにネガポジ反転した時に思いっ切りシアン被りしたり、
Breguet やYu Yuanの画像に見られるように、かなり薄い色彩に成ってしまったり…ゞ
色々と試行錯誤してみた結果、スターバックスの画像以降の様に
 そこそこ色が乗るようになって、竹や花の写真などは結構コッテリ、
鮮やかな発色するフィルムなんじゃないかと気付いたり。
このフィルムはカラフルな被写体に向いてそうな気がします。

それにしてもフィルムで撮るのって楽しいですね。
暫くフィルムで撮る上海シリーズが続きそうです。