1/7 Thursday

雨降って寒いのに空気が悪いって…-ζ-;

欧米人向けフリーペーパーでも上海の大気汚染が酷いと特集されて久しいです。

一体どうなっちまうんだろう…。







久し振りにスピードライトにスヌート付けてオフカメラフラッシュで遊ぼうと思ったんですが、

何故かSB-910が発光してくれない…。

試しにSB-600でも試してみたんですが、コレでもダメ。

こりゃD800に何か問題有りそうな気がしますが、取り敢えずコマンダーモードでD800の内蔵ストロボを

トリガーにしているので、グループ、チャンネルを確認してみましたが問題なし…。

こりゃどツボにハマってしまいました…-ζ-;

一体何処に問題が有るのだろう。 それかアレですかね、NISSINのAir 1とAir Rを買っちゃいなさいって言う

天のお告げと解釈して宜しいんですかね〜^^;ゞ 

買おうにも大分長いことAir Rの在庫が無いみたいだし、上海じゃ勿論売ってないし、日本に帰国する予定ないし…。

あぁ、参ったなぁ〜꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

 

Black shoes
↑苦肉の策でスピードライト発光…。

本当はもうチョイ広角レンズ使って(35mmくらいかな)、スポットライト当たってる感じにしたかったのですが

リモート発光出来ないんだから仕方がない。

シャッタースピード30秒の間に手持ちでパチパチと発光させました…。

構図的にはもうちょっとローアングルで撮りたかった。

一つ崩れると、全てがダメに成ってしまうと言うこのメンタルの弱さよ…-ζ-; 

先ずは何とかしてD800側の問題を見つけ出さなきゃなぁ。