3/5 Saturday

いやぁ〜、今日の上海は汗ばむほどの陽気になりました。

今日は休みなのでゆっくりと6:30位に起きたのですが、すんなり起きられて

寒く有りませんでした。

そこからぐんぐんと気温が上がり、結局26,7℃まで上がったと思います。

こりゃ来週の氷点下クラスの寒の戻りが恐ろしい…;ゞ







最近は仕事から帰宅した後は春節を利用したイタリア旅行のRAW現像をやっています。

かなりの枚数撮ったので、セレクトからけっこう大変な作業なのですが…。

何だか重厚な石造りの建物やお洒落な街並みをずっと見ていると、あの楽しかった時間を思い出して

歩道を原チャリや車が走ったり、親が幼稚園くらいの子供に歩道でウ◯コさせている非文明国の現実との

ギャップが激しくてフィレンツェ・ロスが進行しつつ有ります〜^^;ゞ

休みも資金もないのに息が詰まるほどフィレンツェに行きたくなっちゃっても困るので、

日本から送って貰った救援物資の中に入っていたオフカメラフラッシュが出来るアイテムで

相方さんが買ってきてくれた春を告げるチューリップを撮ってみました。

 

Bashful flowers
↑D800 w/ AF-S Micro VR 105mm F2.8G

 

3/1からNIKONさんの製品が値上げと言うニュースがTwitterで流れてきていたので、コレはマズイと買った

SB-910が値上げ対象じゃなかったのは以前のエントリーの通りです〜^^;ゞ 

一緒にROGUEのフラッシュモディファイヤーも購入していたので、柔らかいけど必要な部分に

選択的に光を当てることが出来ました。

いやぁ〜、難しいけどオフカメラフラッシュって面白いですね〜^^ 

まだまだ理屈が体感的に身に付いてないので、無駄な動きをバタバタとやっていますが

もう少し慣れたらスマートに撮れるかも。

そしたら思いがけないトラブルとかも減らせそうだし。

何れにせよ、まだまだ経験値不足ってワケです〜^^;ゞ