11/10 土曜日の波

今日はゆっくりスタート、ソロで生見ヘ行って来ました。
ようやく耳の抜糸も終わり、海に入れるようになりました。
コンディションはボヨヨン・ドカンの怪我した時より少しだけマシになった感じ。
兎に角怪我しない、怪我させないように気をつけて遊んできました~。

久々にモスキート駐車場に車停めたんですが、紅葉が進んでるこの時期だってのにまだ
メニー、モスキートがブンブン飛んどります。
蜂やら虻が居なかっただけでも良しとしなきゃな。


DSC_0306


DSC_0307
↑早朝はツルッとフェイスで良かったらしいです~。

満ち込み狙いだったんですが、セットは基本ダンパーでしたね。
南側で入ったんですが、北から南へと妙な流れも発生してました~。
先々週よりも少しサイズはありまして、僕的には膝~腿サイズだと思います。
入水時はマシだったんですが、1時間くらい経った頃から30分間~1時間くらい強い北風が吹き付けまして
フェイスはガタガタ、風が直に当たる耳の傷口がチョビっと痛んだりもう冬の訪れを感じますね。
今日も10'6"のBing classic pigだったんですが、インサイドでブレイクするダンパーには手を出さず
アウトにラインナップして乗れそうなのだけ選んで乗ってました。
ウネリの状態では乗れそうでもインサイドで一直線にブレイクする波が多く、
乗って直ぐにプルアウトってのが多かったです。
あ、波に力がなくてスピードに乗る前に失速させて止まる感じだから、"ストール・アウト"ですかね?
アウトで波を待ってると遠くからSUPに乗ったokmrさんが現れまして、寒いですねーとか話してました。
海上がりに怪我して先週は入ってない話しになりまして耳の傷をお見せしたんですが、
予想通りの『うわぁー、痛そう』でした~(笑)
『そんな怪我してまた海に入って、あんたも好きねー』と笑われたり。
今日は”如何に乗り継ぐか”、速いブレイクを”如何に抜けるか”がテーマでした。
短い距離ながらも後ろ足はいつもよりテールよりの、ほぼフィンの上に位置してボヨボヨと
消えてしまいがちな波のフェイスをボードをコントロールして何とか滑ってました。
ダンパー寸前の早い波はウネリをアウトからパドルしてキャッチ、早めのテイクオフで波のハイラインから
長いレールを波に噛ませてしゃがんで体勢を低く。
するとぐんぐんスピードに乗って、早い波も抜けられます。 何本か真横からすっ飛ばされましたが~ゞ
風がなければリーフP行ってメローに遊びたかったんですが、強風のため断念・・・。

2時間遊んで蚊と闘いながら着替えて帰宅。
途中コンビニに寄ってコーヒー買ったんですが、車に乗って出発しようとエンジンスタートのボタンを押しても
”鍵がありません”のサインが・・・。
ヤヴァイ、キーレスエントリーの電池が無いのかもと途中電気屋で電池を買ったものの、
電気屋の駐車場からのスタートでは何のトラブルもなくスタート。
良く分からないけど、前回の交換から3年くらい経ってるし取り敢えず電池は新しいのに交換しとこう。


さて、夕飯当番ですが、今日はお好み焼きでも焼きましょうかね。
キャベツ、山芋たっぷり入れてお好み焼きの粉は少なめ。
豚肉を先に焼いてカリッと仕上げた美味しいお好み焼きのイメトレはOK。