3/18 日曜日の波

今日はソロで超個人的な海開き~(笑)
波情報見ると、生見は波がありそう。 胸~肩みたいなので、きっとホームPや
メジャーPも波があるだろうな~と思いつつスルー。
波があるってことは間違いなく激混み・・・ゞ
って事でとあるPへ行って来ました。
昨日の夜にSジョーさんに連絡すると、メジャーPに入るつもりとの事。
さぞ冷たいんだろうなー。
到着すると関西から来てて、たまに生見や宍喰で見かけるサーファーさんが準備してました。
僕も小雨の中、波を見つつ入る準備開始。
ブレイクまでは30分以上のパドルが必要ですが、先に入ってたローカルさん2人だけ。
しかも波は腰~腹、セットは胸~肩サイズの綺麗なブレイク。
フェイスはトゥルットゥルのFine Wave。
ただ、時折弱く吹くオフショアが冷たくて、ローカルさんと『寒いっすねー』談義 (笑)
セットが入らないと身体を動かさないんで、寒いんですよね~。
水温はグローブが要らないギリギリのラインですかね。
裸足で入ってる人も結構居ましたが、僕はブーツ履きました~。
しかし久し振りの波乗りなんで、パーリング祭りでした~^^ゞ
一人でグサグサ刺さってまして、その度に重たいPIGがヒラヒラ舞うワケです~。
ボトムは岩なんで、怖いんだコレが・・・ゞ
パーリング祭りも落ち着いてきた頃、セットが入り始めましてガッツリ乗らせて頂きました~。
どアウトから~^^
ブレイクが綺麗なんで、テイクオフと同時にレール入れると波のハイラインを走れまして、
ソレが気持ちいいんですよ~!!
スイーッと滑れて、行き過ぎたら後ろ足荷重でバックサイドを見ると
ボードのノーズが大きな弧で
インサイド側に向いていくんです。
で、フェイスの張ってるトコに来たら再び進行方向へ加速。
すんげーロングライド出来ました~^^
入る時にお会いした関西サーファーさんもメッチャ格好良く乗ってまして、
スピードがハンパ無い~!!
でもリラックスして涼しい顔してるんですが、ヒザが凄く柔らかくて
ボードを丁寧にコントロールされてました。 足腰大事だよな~。
僕のヌルヌル足腰じゃダメですワイ。
暫遊んでると、段々と人も増えてきました。
モールドボードとタカヤマさんのボードに乗った二人が来まして、
タカヤマさんのボードの方はグーフィースタンス。
タカヤマさんのボードに乗った坊やが危なくて仕方ない・・・。
ポイントブレイクなのに基本前乗り、テイクオフの時に左右を見ないんで
ニアミス多発でした。
僕もアウトのピークから滑ってる時に、突然パドル始めたんでビビリましたよ~ゞ
おまけにパーリングしてボードごと吹っ飛んで来たんで、僕もワイプアウト・・・-ξ-;
お陰でセットに捕まるわ、アウトに出るのも大変でした。
やっとこさアウトに出ると坊や、近づいてきて 『すいませんでした』 との事ですので、
僕も「アレは危なかったですね~」に留めておきました。
ただ、その後も前乗りしまくってましたが・・・。
段々とウネリの入る向きが変わってきて纏まらなくなってきた上に、
ブレイクし難くなってきたんで僕は撤収。
帰りのパドルがキツイんだコレが~^^ゞ
肩なんてパンパンで力が入らなくなって、いっその事
海上で暮らしてやろうかと思いましたよ。
そんなの無理ですが。
落ち武者並に窶れて何とか海から上がって着替えてると、
段々雨が強くなってきちゃいましたんで急いで撤退。
帰りに美味しいパン屋さんでしこたま買い込んでお昼ごはんに。
良い波乗った後のカンパーニュは美味いんだけど、顎が疲れる・・・^^ゞ
でも固い生地のパンて好きなんですよね~。

さて、シャワーと云う名の風呂掃除が終わったんで、お菓子でも喰いながら
ダラダラして至福のときを過ごしましょうかね~^^ゞ

あ~、楽しかった~!!