寒中サイクリング

今年の大寒は明日1/20(月)だそう。

という事は、今が一年で一番寒い時期だって事か。

今朝も晴れて風も弱めだったけど、それはそれは寒い朝でした。

昨日はお散歩、今朝は自転車と良い感じで身体を動かせて幸せ。

今日も大坂峠に行ってきました。

 

Jawbreakerの掛け心地が良いので、今日も使おうと朝から細い目に悪戦苦闘しつつ30分位掛けてコンタクトを入れていました。

特に右目が入り難くて、何度も失敗して30分格闘の末漸く入りました。

ASSOS Milet Winter Jacket Ultrazを着ている最中に右目がゴロゴロしたと思ったら、ポロッと苦労して入れたコンタクトが外れて落ちちゃいました。

もうコンタクトと格闘する気力はないので、左目だけ装着した状態で出発。

不思議なことに先週よりもクリアーに見えます。

右目は裸眼の方が良く見えるって事は、完全に右目用のコンタクトが合ってないって事か…-ζ-;

今日は特に寒かったので昨年買ったモンベルバラクラバを被っていたのですが、吐いた息でアイウェアが曇る方が見え難かった。

のんびりと大坂峠の方へと向かいます。

f:id:dekaketemasu:20200119130518j:plain

静かな朝、冬の澄んだ空気が張り詰めます。

f:id:dekaketemasu:20200119130636j:plain

ブレブレボケボケですが、ガーミンさんによると気温は-3.3℃…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

シューズカバー履いていても今日は爪先が冷たく痛いくらい。

鳴池線を西進してr1に入り、大坂峠へと入っていくのですが今日も上りがキツイ。

どんな斜度でも豚さんには辛いんです。

今日は寒くて猫ちゃんは1匹しか見かけませんでした。

猿も居なかったので、大人しくしているんだろうな。

確かにASSOS Milet Winter Jacket Ultrazは-6℃対応のジャケットですが、今日もアンダーに

ジオラインLWしか着ていないとは言え、ちょっと涼しいと感じる位。

上っている最中は良い感じに暑かったですが…^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20200119131320j:plain

ヘロヘロになりつつも何とか足着きせずに登頂成功。

f:id:dekaketemasu:20200119131413j:plain

怪しさ全開ですね。

勿論アイウェア外して、顎までバラクラバを下げましたがコンビニ寄るのも躊躇しますね。

f:id:dekaketemasu:20200119131545j:plain

f:id:dekaketemasu:20200119131604j:plain

穏やかに晴れた真冬の朝、鳥の囀り位しか聞こえないとっても贅沢な時間でした。

勿論ここの展望台も僕以外は居ませんでした。

静かで綺麗な景色を堪能していると、何だか落ち着きますね。

同じ景色のはずなのに、季節によって眺望が変わるのは不思議です。

長居すると体が冷えてしまうので、早々に香川県側に下ります。

Cycle Scienceさんでヘッドのガタを取り除いて貰ってから初の本格的な下りなんですが、

全くガタつく事なく、しっかり下れました。

いつもの様に平坦な北灘を走るのですが、コレが好きなんです。

平均28.5km/hで走り、鳴門市街のセブンイレブンで休憩。

お腹が空いちゃったので、肉まん&ピザまん&チョコまん&コーヒーの暴飲暴食補給。

f:id:dekaketemasu:20200119132235j:plain

寒い朝のサイクリングには温かいコーヒーが堪りません。

いつもは旧道を通って帰宅するのですが、今日はr28を南下して帰宅。

温かいシャワーが染み渡りました〜(ᵔᴥᵔ)

 

シャワーから出るとお昼に良い感じの時間だったので、今日は予てから気になっていた魚やに行ってきました。

海鮮丼が人気の様なので2人共海鮮丼、単品でカキフライを注文。

f:id:dekaketemasu:20200119133316j:plain

f:id:dekaketemasu:20200119133333j:plain

ランチはこの海鮮丼の定食が1200円。

コスパ良過ぎだし、物凄く美味しかった〜!!

お刺身も肉厚で満腹。

お店も綺麗で店員さんも感じが良いし、ここは再訪決定だな〜(ᵔᴥᵔ)