卯辰峠→星越峠

天気予報によると、今日は大陸からの高気圧に覆われて、カラッと晴れる予報。

なので、今朝も04:50に起床してライドの準備開始。

これから上るぞってトコ!

 

卯辰峠→星越峠ライド

相変わらず早起きしても軽量化に長時間を要す有様(´ε`;)ウーン…

体質とか生活習慣とか関わってそうなので、仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど、生活習慣ならまだまだ改善出来るかも。

そんなこんなで今朝も出発は06:17。

いつもの様に旧吉野川の土手下を鳴門方面に北上してドイツ館を目指し、ドイツ館の自販機でボトルの水を補給。

気温は幾分涼しく感じるけど、早朝はまだまだ湿度が高い(;´Д`)

ボトルの水を補給したついでに、ジャージのポケットに入れてきた羊羹2本の内1本を消費。

さて出発しようかと思ったら、蛍光イエローのウェアを来たローディが卯辰峠方面に上って行った。

締まった体躯で、如何にもクライマーな羨ましい感じ。

僕もノロノロ大麻比古神社の横を上り、いよいよ卯辰峠に差し掛かるんだけど、出足を挫く壁が初っ端に登場。

TTやる訳じゃないし、”いのちだいじに”なので、早速インナーxローに落として我慢の時間。

昨日の神山ライドで結構消耗しているのは、出発した時の内転筋や大殿筋の張りや痛みで自覚していたけど、上り始めてみるとその辺の違和感が無くなっているのが不思議。

我慢の時間をどうにかやり過ごして、どうにか登頂。

卯辰峠上った!

念の為に塩タブレットを舐めて、ゆっくり下山。

下っていたら、途中で雨がポツポツと。

ホンの数滴落ちてきた位なモンで、走りには特に影響なさそうで良かった。

折野に下って、そのままR11を海沿いに東進。

海の駅で今日もメッツを補給も、今日はアルギニンVにしてみた。

海の駅で休憩!

どんより曇り空の海を眺めて、メッツと羊羹で補給。

開店前だし、他は誰も居ないのでとっても贅沢な空間だった。

のんびりしていても空が心配なので、ササッと出発。

なんだけど、向かい風がキツくなった上に雨が降ってきた_| ̄|○ il||li

路面を完全にWetにする程では無かったけど、帰路はショートカットして星越峠を超える事に。

星越峠を上っていると、木々の隙間は路面が濡れており、こっちは結構降ったんだな。

最後のチョットだけ勾配が急になるポイントを越えて登頂。

星越峠も登頂!

一日一峠のマイルールの筈だったけど、仕方なく2つ目の峠を越えて帰宅。

北側斜面の方が苔生している度合いが多く、特に路面が濡れている所は苔生しているのでゆっくり下る事に。

帰りの旧吉野川土手沿いは、雨雲抜けたのか少し明るかった。

 

 

今朝も屋外ライド出来て良かった!

帰宅したら風が強まって、SystemSixの洗車を断念する位だし、気持ち良い晴れでは無いので、早朝の車と人が少ない時間はとても贅沢で気持ちが良かった。

 

45 km/401 m

Intensity: 70%

TSS: 94

NP: 188W, AP: 144W

PWR/HR: 0.94

Efficiency Factor: 1.23

 

今日の気付きとしては、Edge 1040 solarに変えてから、心拍計トランスミッターとベルトの組み合わせを考えないと、メチャクチャな心拍数が記録されてしまうと言う事。

Edge 820Jを使っていた頃は純正のHRMベルトを使っていたけど、最近はキャットアイHRMベルトを使うと鼻歌歌える強度で走っているのに203bpmとか出ちゃってた。

なので、帰宅後にBluetoothキャットアイ心拍計トランスミッターとEdge 1040 solarをペアリングしてみた。

正常に動作するかは、今後使ってみての判断。