北西の強風

昨日まで低気圧の影響でグズついた天気でしたが、今朝は晴れ。

但し昨晩からずっと吹き続けている北西風が朝になっても弱まらず、というか寧ろ強くなってる…。

本来なら大人しくしている所ですが、前に自転車に乗ったのがおよそ2週間前で次の週末も乗れそうにないので、今日は自転車に乗っちゃいました。

強風が怖いので近所限定ですが…^^;ゞ

 

 

昨晩の時点で今朝も風が弱まらなさそうだったので、今朝はゆっくりと起床。

ちんたらと出かける支度をして、今日は両目コンタクトに挑戦。

と言うか、本来そう云う使い方するモンなんだけど…^^;ゞ

いつも2,3回でキマる左目も今朝はビビってしまってかなり時間を要しました。

右目に至っては指で抑えられている瞼がヒリヒリする程、中々装着できませんでした。

結局両目に装着できたのは開始から1時間弱も要してしまいました。

ま、そんなに急いでいないので良いんだ。

風がビュンビュン吹く中、吉野川河口を目指して走ります。

それにしても晴れると綺麗な空なんだけど、風が強い…。

f:id:dekaketemasu:20200223180351j:plain

右上にグローブ写り込んじゃってます…。

f:id:dekaketemasu:20200223181720j:plain



風裏で自撮りオジサン…。

沖洲をクルッと一周りして帰ると、帰路は全部向かい風。

しかも白鷺大橋の風速計では11m/sと…-ζ-;

踏んでも踏んでも全然進まないし、横風喰らって車道側に持っていかれるのが怖い。

僕の自転車は"The Cr-Mo"で、丸チューブにスレッドステムと全くエアロじゃ無いんだけど、

ホイールはXeNTiSのSquad 4.2で、その名の通りリムハイトは42mmですが、それでも足元から掬われそうな感じです。

これが50mm以上のリムハイトで軽量なカーボンフレームだと思うとゾッとしますね。

それにしても毎度のことながら自転車に乗らないブランクが空くと、あっという間に感覚を忘れてしまいます。

乗り始めなんてヨロヨロしてますから。

今日は風は強くても寒くないのが嬉しいですな。

上の写真の格好で暑かったですから。グローブなんて秋冬用で汗ばんでました。

 

帰宅して午後からコーヒー豆のストックを買いに、お馴染みのThe Coffee Beansさんへ。

f:id:dekaketemasu:20200223180927j:plain

今日はブラジルとイルガチェフを各100g購入しました。

今飲んでる深煎の豆が終わったら、どちらを開けようか今から迷ってます(ᵔᴥᵔ)

 

明日はどうやら晴れて風が弱まるみたい。

さて、折角の休日だし何処かに自転車乗って行こうかな。