数百メートルのサイクリング

今日は気持ちよく晴れて、絶好の自転車日和。

朝の内は風も弱く、早起きしてササッと準備を済ませます。

今日は卯辰峠→北灘→鳴門市内を抜けて帰宅と考えていたので、海沿いの北灘を走るので

風が吹く前に少しでも早く出発したいと思い、コンタクトは装着せずに度付きのM2フレームで出発。

まだ7時過ぎは相変わらず寒いので、春秋用ビブタイツに長袖ジャージ、ジレと言う出で立ち。

気持ちよく走っていると、白いミニバンが飛び出してきて急回避。

視界の端でミニバンは捉えていたので、接触せずに済みました。

ただ、リアタイヤをロックしてしまいスキッドしたので、ちょっと心配。

ミニバンはと言うと、何事もなかったかの様に走り去りました。

ボトルでも投げようかと思ったのですが、何故か今日は怒りが沸点に到達せずに

「これは帰れって事か」と余り気持ちに波風が立ちませんでした。

いつもなら追い掛けて行きそうなケースですが、どうしたんだろう。

で、リアタイヤをチェックしてみると…

f:id:dekaketemasu:20200426171626j:plain

ガッツリ削れてケース部露出しちゃってます…-ζ-;

確かにゆっくり走っていても規則的な振動が来るし、危なくてもうこのタイヤじゃ乗れません。

あ〜あ、今朝のサイクリング終了…-ζ-;

それにしても大事に至らなくて良かった。

幾ら自分が悪くなく、仮に賠償金積まれても心身へのダメージやロスした時間には変えられないし、良い事無いと思う。

 

サッサと気持ちを切り替えて帰宅し、スペアのタイヤが無くなっちゃったのでネットでウロウロ。

海外通販は新型コロナウイルスの影響で納期が延びてそうだし、在庫も無かったり…。

いつもはVittoriaのCorsaを愛用しているけど、この際だからとパナレーサーの練習用をアマゾンでポチ。

本当は2本欲しかったのだけど取り敢えず在庫の有った1本だけ注文して、まぁまぁ良かったら追加しようかな。

価格的にもグレードダウンするのは仕方ないにしても、耐久性はしっかりして欲しい。あとは制動性やグリップも。

 

そんなこんなで結局散歩して終わった日曜日でした。

また明日から現場仕事だけど、どうやら今週で終わる見通し。

GW明けから今の部署も新体制で本格稼働するみたいだし、どんな部署になるのか楽しみだ。

いつもは環境や状況が変わると不安になるのに、色々な部署を経験したからか少し客観的になれるのが嬉しいかも。