上りが違う

今日も昨日に引き続き雨は無し。

曇り空から始まり、段々と晴れ間が広がって気温が高くなる日中でした。

お昼過ぎから雲が広がり、真夏を迎える前の季節の空模様。

昨夕の時点では今日は大坂峠に行こうかなと思っていたのですが、昨日の夜から

お腹の調子が急降下しまして、どうもトイレに籠もりっぱなしに…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

今朝もその影響が少し続いてまして、おまけにコンタクトも安定の大苦戦を強いられて出発が遅くなったので、行き先を変更して近場で緩い星越峠へ。

緩くても上りには変わりなく、パナモリでは一生懸命踏んでもフレームが変形しているのが分かり、中々思ったように上れませんでした。

ま、今思えばあの感覚がフレームの撓みなんだなと、良い経験です。

System Sixに乗って初めての星越峠、鳴池線のローソン前交差点で信号待ちして出発。

序盤の緩い上りは平地のように進んでいきますが、バイクが凄すぎて僕の足は早くも売り切れ…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

ペース配分ちゅうモンを全く分かっていません…。

進むから面白くなって踏む→序盤で早々に終了の構図から早く抜け出さなくては。

ヨロヨロとどうにか上り切ったら、後は下るのみ。

f:id:dekaketemasu:20200621133832j:plain

下りの途中で池が有るのですが、生憎の曇り空と最近降った雨のせいで濁っていました。

気温が高くなった季節的な事も起因しているのかな。

f:id:dekaketemasu:20200621133853j:plain

iPhone11Proの広角レンズで地鶏してみました。

広角スゲー。

ジャーっと下り切って、鳴門市街への海沿いは走りやすくてつい踏んでしまいますが、

踏んでいるつもりでも僕の脚じゃ精々35km/h、250w程度。

心拍だけがうなぎのぼりなんです…-ζ-;

f:id:dekaketemasu:20200621133904j:plain

今日も汗かいたので、ファミマで麦茶1Lを補給。

700mL容量のボトルに目一杯入れて、残り300mLは飲みきりました。

今日は余計なモン買わなかった自分を褒めてあげたい。

いつもなら鳴門市街を抜けてさっさと帰宅しちゃうのですが、今日はもう少し乗りたくて海を見に行きました。

f:id:dekaketemasu:20200621133924j:plain

f:id:dekaketemasu:20200621133914j:plain

今日の鳴門の海は穏やかで綺麗でした。

釣りを楽しんでいる人も、BBQに興じている人も結構多かったです。

じゃあ帰りましょうかねと鳴門ポカリスエットスタジアムの前を通って、市場前を通過。

いつもならR28を南下して帰宅するのですが、今日も車が多いのでちょいと畑の中を通って帰ろうかと。

f:id:dekaketemasu:20200621133954j:plain

見渡す限りの芋畑。

すっかり迷ってしまいました。

行き止まりにぶち当たっては引き返してを繰り返し、薄っすらと見える眉山を目印に

何とか知っている道まで出ることが出来ました。

どこ走ったか全くわからず、同じ道は走れません…。

折角なので徳島阿波おどり空港まで行ってみようと思い、飛行機を楽しみに平坦を気持ち良く巡航。

f:id:dekaketemasu:20200621133934j:plain

緊急事態宣言が出る前くらいから確か減便していたんだった…。

今朝は飛行機見られず。

f:id:dekaketemasu:20200621133944j:plain

ヘリコプターは見えました。

そろそろ帰ろうと帰路に就いたのですが、この後にピストに乗った物凄いお尻と太腿した方が居ました。

僕がチョロチョロしていると気が散るだろうと思い、後ろに着いたりせずに抜かれるのは大前提で前に出ました。

所が心優しいピスト乗りのお兄様、追ってくる訳でもなく気持ち良く僕を走らせてくれました。

へそ曲がりの僕はR28を使わずに南下して、どうにか帰宅。

麦茶に救われたサイクリングを終えてシャワーを浴び、奥様の通勤自転車の整備のためCycle Scienceさんへ。

各パーツが傷んでいるので、タイヤとチューブだけ交換して新調する事を視野に。

そりゃ10年も乗ってりゃそろそろガタも出るでしょう。

さぁ、明日からまた頑張ろう!!