初インドアトレーニング

今日は大坂峠に行く予定で、しかも外は晴れて良い天気(くそ暑いけど…-ξ-;)。

所が昨日の夕方にTacx Neo 2T smartのセッティングしたり、Bluetoothでの接続を試したりしている内に

何故かZWIFTのアカウント作成だけやっておきたいと思い、登録を進めていったら”無料お試しあと7日間”との表示。

あれ、想定と違うんだけど。

僕はアカウントの作成だけやりたかっただけなのに。

仕方がないので、今朝は出勤と同じ時間に起床してローラータイムとしました。

f:id:dekaketemasu:20200823113130j:plain

カメラの三脚に愛用のMac Book Proをセットして、Di2を充電しつつZWIFTやっちゃおうと言う魂胆。

狭い自転車部屋がより一層狭くなってしまいました…^^;ゞ

Tacx Neo 2T smartにシステムシックスをセットする際に、ディスクブレーキ台座が干渉してしまいました。

なので、付属のスペーサーを噛ませて再セットするとクリアランス確保。

一応「スマートローラー手に入れたら、先ずはFTP測定をやるべし!」と色々な所で見るので、今日はFTP(Short)をやろうかなと。

所が自分のFTPの目安なんてサッパリ分からないので、適当に『50wくらいかな』と設定して開始したのですが、

どうやらちょっと低過ぎたみたい。

今回測定してある程度の数値(目安)を設定出来たので、次回の方が精度は上がるかな。

ただ、相当キツくなりそうだけど…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

上海駐在時にもタイヤドライブ式のローラー台に乗っていたのですが、兎に角飽きちゃうんですよね。

それがZWIFTを使うと、飽きずに進められるから嬉しいです。

リビングから扇風機拝借して、サーキュレーター+扇風機体制でしたがもう汗だく。

ポタポタと流れ落ちるので、バイクを保護するためにもネットは入手しておかねば。

今日は大きめのタオルで何とか難を逃れましたが、バイクの周りは所々水溜りが…。

で、終盤頑張って測定したFTPの測定結果は『156w』でした。

マジか…。

こんなにダメなのかとも思いますが、まぁそりゃそうだよなとも思うので無理なく押し上げていきたいです。

f:id:dekaketemasu:20200823120935p:plain

FTPは156wでした…。

ワークアウトのメニューを眺めていてもFTP向上を目的としたメニューもありますし、

肩肘張らずに長期的に取り組んでいくのが重要なのかもとも思っています。