FTP向上

昨日とは打って変わってどんより雨降り&強風。

朝から生暖かい風が吹き、”春の嵐”な1日です。

天気予報を見ても1日中ずっと雨だし、今日はインドアだな〜。

昨晩から今日は外には出られないと思っていたので、カメラのキタムラの開店時間に合わせて、昨日お願いしていたフィルム現像の引取に行ってきました。

KODAK GOLD 200を2本、その場でコンタクトシートを見せて頂きました。

まさに今、スキャンをしているのですが、やっぱり時間が掛かりますな〜^^;ゞ

D800で自家デュープするよりもよっぽどクオリティもスピードも上がってはいますが。

 

フィルムを引き取りに行ってからは、此処の所気になっていたFTPのテストをする事にしました。

キツイとは言っても、最近はCarsonをやっても何処か余裕があったので、そろそろ頃合いかなと思いまして。

前回のFTP向上を探知したのが、去年11月のクリテリウムレースか…。

って事は4ヶ月位はワークアウトを黙々とやっていた訳ですな。

 

dekaketemasu.hatenablog.com

今日は冬の間のおよそ4ヶ月間のCarson系を中心としたSSTでどれだけ鍛えられたのか、良い実験になるかと思いました。

と言う事で、いつも通り準備を始めてローラー台を回し始めます。

特にウォーミングアップなどせずに、Ramp Testを開始。

現在のFTPが219wでして、5分間のウォーミングアップの後に100wから20wずつ上昇するメニューで各1分間回していきます。

最初は余裕綽々ですが、240w越えた辺りから段々とキツくなり、心拍は160bpmを越えます…。

300wの段ではいよいよ心拍は180bpmを越えて、そろそろ限界に。

320wのゲートを潜った所で終了。

FTPは219w→241wに更新されました。 22w/4ヶ月の上昇。

 

これまでのFTP変遷をいつも通り下記に並べてみましょうかね。

<2020年>

・ 8/23 ZWIFT開始 FTPテスト(Short)で156w

・ 8/27 OFF THE MAAPのレース(D) 175w (19w上昇)

・ 9/26 EVO CC Sprintのレース(D) 200w (25w上昇)

・ 11/8 ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging (D) 219w (19w上昇)

<2021年>

・ 3/28 Ramp Test 241w (22w上昇)

 

結構複雑な心境でして、『20w以上も上がった』と思う一方で『20wしか上がらなかったのか』とも。

そもそもFTPってブレイクスルーが無い限り、そんなに急上昇するものでも無いとは思うのですが…。

と言うか、上昇分の"22w"の意味や重さをまだ理解できていないので、まだまだ初心者だなとも思うわけです。

それに僕の体重を考えたら、やっぱり241wは低いな。

まだまだ楽しんでサイクリングできる余裕も無いって事だろうし、今日のRamp Testでは心肺の弱さも露呈した訳ですし、少し強度高いメニューも試してみないと。