汚れたSystem Six

今朝もガッツリ晴れ。

梅雨の時期はいい加減梅雨明けしてくれとか言っていましたが、ここ最近はいい加減雨降ってくれと。

じゃないと気温は落ち着かないし、高温の影響で野菜の生育に問題が出始めており、普段は野菜が安い徳島でも値上げ傾向です。

そんな暑い今日は昨日行けなかった大坂峠に行くことにしました。

昨日の夕食はキャベツもりもりだったので、今朝の軽量化は中々トイレから離れられませんでした。

おまけに寝ぼけてコンタクトレンズも中々入らず苦戦するし、結局スタートは7時ちょと前になってしまいました。

今朝はトラックの数が多くて、道路を走っていてもトラックに抜かれる度に横風食らって怖かったです。

扁平なフレームと65mmディープリムホイールなので、真横からの風に弱いのは仕方ないですね。

藍住に入りr1に合流する前に信号待ちで進行方向の山の辺りを見ると、雲が掛かっていました。

r1に入ってゼェハァしている内に麓辺りもすっかり強烈な日差しに包まれて上る前から既に汗だく。

大坂峠に差し掛かって暫く進んで行くと、中腹辺りから路面がWet。

やっぱりさっきの雲が雨を降らせていました。

雨上がり直後で日差しに照らされているので、蒸し暑さが半端ないです…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

身体中から汗が吹き出してきて皮膚呼吸が出来ない為か、息苦しい事この上ない。

ヨロヨロとペダルを回し続けると、やっと頂上付近に。

SPECIALIZEDのバイクに乗った僕と同じ位の年代のオジサンに「おはようございます、暑いですね〜」とご挨拶して先行。

頂上から展望台まで下りましたが、雨と落ち葉が怖かったです。

いつも以上にチキンライドで展望台まで下りましたが、足元はドロドロだろうから階段は上らず。

ここから香川県側に下るのですが、上りのコース以上に雨が降ったみたいで路面は水が流れているし、

木々からも雫が滴っている状態。おまけに道の中央も苔生しているセクションも有るしビビりながらの下りです。

大分落ち着いた所で止まって写真撮りましたが、これは全然走りやすいですね(笑)

幸い下りでスリップする事も無かったので、この先も気を抜かずに。

北灘の海沿いを気持ちよく走っていると、何人ものロードバイク乗りの方々が居ました。

システムシックスのお蔭で平地を気持ちよく走り、北灘の海の駅でボトルの水補充。

更にいつも通り鳴門に抜けて、ファミマで麦茶休憩。

写真では良い感じに分からなくなっていますが、砂や泥でとんでもなく汚れました。

帰宅して僕がシャワーを浴びると枯れ葉の破片やら砂が流れ落ちたので、流石にシステムシックスも洗わなきゃ。

メンテナンススタンドを手に入れてはいたのですが、暑さが異常なのでもう少し涼しくなったらと先延ばしにしていました。

今日とどめを刺した形になったので、お昼ご飯の買い物ついでにホームセンターに行って

2L容量の噴霧器やバケツなどを買ってきました。

夕方辺りに洗車しようかな。