お花見サイクリング

どうやら2022年の桜もこの週末が最後の機会になりそう。

あっという間に咲いて、あっという間に散っちゃう…(´Д⊂グスン

なので記憶に焼き付けないと。

今年の桜は今年しか見られないんだし。

て事で、折角屋外に緩いサイクリングしに出掛けるのだから、いつものL2/L3で。

f:id:dekaketemasu:20220402154622j:plain

この満開の桜、貸し切りです!

何故か目覚まし前の04:30に目が醒めてしまい、そのままウトウトするも眠れず。

仕方ないので起床して洗濯したり、出掛ける準備を始めたり。

今朝は最近にしては肌寒く、どうやら最低気温5℃の模様。

て事でちょっと寒い朝を意識した装備。

 

インナー:モンベル ジオラインM.W.

ジャージ:Rapha Classic jersey II

アウター:Rapha Core Rain Jacket II

ビブタイツ:Rapha 3/4 Classic bibtights

ソックス:Rapha proteam winter socks

トゥーカバー:Rapha Toe cover

 

気が付けばRapha要素多めじゃん…。

でも快適で気持ち良く過ごせるのは有り難いし、大事だと思います。

今日は上り要素を排して、平坦ルートを選択したので低強度を徹底。

先ずは西進し、日開谷川沿いの桜並木を目指します。

それにしても寒くて、↑のテーブルには記載していないネックウォーマーを目の下まで上げていましたが、鼻水ジュルジュル…(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20220402160844j:plain

全然他の人が来ない!

車は道を往来するのですが、駐車場が近くにないので人が歩いておらず、この満開の桜並木を独り占め(๑•̀ㅂ•́)و✧

とても贅沢な時間です。

ただ、ひょっとするとそれも朝の内かも。

タイミングによっては、空き地に車を止めたりとかしそうだし…(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20220402161242j:plain

いよいよ今週末でお終いかな

桜の花の中心が赤い花が多くなってきました。

て事は、カレンダー通りの勤務をしている僕は、この週末が最後の今年の桜となりそうな予感。

明日から天気が崩れるみたいだけど、朝の内はサイクリング出来るかな?

f:id:dekaketemasu:20220402161503j:plain

春を満喫中!

柔らかな陽射しを浴びて、少し肌寒いけど冬のそれとは違う湿度を含んだ風が気持ち良いです。

こうしてiPhoneで写真を撮っていると、ロードバイクを駆るご夫婦が通られました。

f:id:dekaketemasu:20220402161708j:plain

素敵!

綺麗な景色、時間を共有できるって素敵(о´∀`о)

勿論一人で綺麗な景色を見るのも素晴らしいけど、『綺麗な景色だね』とか『ちょっと肌寒かったよね』とか後になって誰かと振り返れるって一人じゃ出来ないですからね。

f:id:dekaketemasu:20220402162423j:plain

遠くに菜の花も!

見辛いですが、少しだけ菜の花も写っていまして、桜と菜の花の共演が見られる贅沢なポイントだと知りました。

パナモリに乗っていた雪の残る真冬と去年の5月に此処は通った事が有ったので、桜のポイントとは認識していましたが菜の花も見られるとは意外でした。

写真も撮ったので、そろそろ移動しますかね。

f:id:dekaketemasu:20220402163858j:plain

枝垂れ桜も満開!

阿波市役所の枝垂れ桜も満開(散り始め)でして、やっぱり今日明日がラストチャンスかな。

f:id:dekaketemasu:20220402164331j:plain

神社の桜って何か好み!

一気に鳴門までワープ。

通りすがりの神社の桜が綺麗だったので、一枚撮らせて頂きました。

この後星越峠を越えて岡崎城妙見山)を目指すのですが、その前にお腹が空いたのでコンビニストップ。

補給を終えたら全く頑張らずに星越峠を越えて、初めて訪れる岡崎城までの坂を上りましたが、駐車場待ちの車で大渋滞(;´Д`)

僕は警備員さんに誘導されてスルスルと、空きスペースに滑り込み。

ただ、バイクから離れるのが嫌だったので、手近にあった桜を愛でて下山しました。

f:id:dekaketemasu:20220402164804j:plain

人が山盛りでした!

日も昇って来たし、上りで大分暑くなったのでコアレインジャケットは脱いでジャージのポケットにin。

人が山盛りで早く離脱したかったので、サッサと下山して帰路に就きました。

今日はSpecialized ARESを買った時に付いて来たサコッシュ(多分本来はシューズ・バッグ用途)を持ってきていたので、コンビニでお昼ごはんのカツサンドとホットドッグを買って帰宅。

久々に屋外を90km強サイクリングしたら、さすがに疲れた…_(┐「ε:)_

強度が67%とゆるポタだけど、まぁレースに出る為にトレーニングしている訳じゃ無いので良いのです。

疲労した身体が肉を欲しているので、帰宅後は肉屋さんに赤身肉を買いに出掛けてきました。

明日も天気が保てば乗りたいけど、疲労回復が間に合うかなぁ、