1ヶ月振りの実走

今日も徳島は晴れ。

冬なのに珍しく北西の風は弱め。

やっぱり太陽の光を浴びたくて、今日は外をゆるりと走ることにしました。

走る前には準備が必要な訳で、久々に朝のコンタクトとの格闘や軽量化峠に挑みました。

起きてから出掛けるまで、大体1時間半ほど。

平日と同じ時間に起床したのですが、同じくらいに出発しました。

ガーミンさんの表示だと、気温は3℃。

でも、RaphaのDeep winter socksの膝下丈が絶妙に効いていて、全然寒さを感じませんでした。

初投入はもう一つ、シマノのウインドストッパー・グローブ。

3,4年使い続けたパールイズミの真冬用のグローブはかなり草臥れてしまいました。

職場の上司や最近ダイエットの為自転車通勤を始めた様で、「手が冷たくて感覚が無くなる」と言っていたので、試しにボロでも自転車用のグローブを使ってみて下さいとあげました。

手が痺れないし、パッドが良いと気に入って貰えたので良かったです。

入れ替えで導入したシマノのグローブ、こちらも快適でした。

今日の行き先は星越峠。

いつも近場だと沖洲をクルッと周ってお終いなのですが、今日は何だか上りにも挑んでみたくて〜^^;ゞ

ガーミンコネクトのカレンダーを見たら、何と外を走るのは1ヶ月ぶり。

出発してから30分くらいはバイクの挙動を忘れていて、妙な慣れない感覚で乗っていました。

ペダルを回すだけじゃなく、バイクを安定させるためにも色んな気を遣うので疲れますが、やっぱり自転車は外を走るのが気持ちいい。

冬の冷たい空気とか、優しい朝陽が気持ちいいですね〜(ᵔᴥᵔ)

吉野川の堤防沿いを鳴門方面に向かって走ります。

蓮畑も凍ってはいなかったので、そろそろ真冬は過ぎたのかも。

鳴池線は相変わらず道幅が狭いけど、トラックはバンバン走るので怖いんですよね。

でも出発して20分くらいで山が有るってのは贅沢かも。

今日は全くサイコン見ずに上りました。

感覚としてはCarsonやSSTな感じで、あまり負荷を大きく変化させずに進んでいきました。

結果、激遅いけどPR更新。

心拍は172bpmまで上がったけど、そこまでキツイって感じなかったなぁ…。

パワーも一番踏んだ所で479wなので、サボった感じは無いけどそれ程力んで無いってことかな。

何しろ陽当たりの良くない峠道でも寒くなかったのが、嬉しかったです。

星越峠上っている時の気温はガーミン表示で0℃だったので…。

ASSOSのビブもジャケットも優秀で、上半身なんてジオラインMW+ASSOSのジャケットだけですから。

レイヤリングが冬装備の基本なのでしょうが、身軽で温かいのは嬉しいです。

シャーっと下っても寒くないし。

鳴門のファミマで肉まんとコーヒー休憩。

f:id:dekaketemasu:20210131140028j:plain

ファミマは井村屋の中華まんが嬉しいです〜(ᵔᴥᵔ)

ちょっと前にコーヒーマシンを刷新してから、コーヒーもかなり美味しくなりました。

さて、そろそろシステムシックスのオーバーホールをお願いしないとな〜。

そうするとZWIFT出来なくなるのがキツイんだよなぁ…。