小春日和

昨日から日中は春みたいなポカポカ陽気です。

おまけに風も弱い。

今日は外を走ろうと、昨日の夕方から準備をしていました。

ただ、暫くZWIFTばかりだったので、一体何を着て走れば良いのか迷ってしまいました。

おまけに天気予報では、今日の日中は21℃まで上がる見込みで、服装に注意とか言っていたし…-ξ-;

本当は少し長めの距離を走りたかったのだけれど、操舵の感じとか忘れているし、走り出して暫くするとお腹が怪しい気配だったので、久々に卯辰峠→北灘コースを走りました。

今朝は珍しくコンタクトレンズはすんなり入りました。

左目なんて1発in。右目もそれ程苦戦する事無く、20分も掛からずに装着完了。

こちらも苦戦する軽量化ですが、まぁいつも通りでしたね〜^^;ゞ

日中は暖かくなるとの事だけど、朝の内はしっかり寒くてGarminのメーター読みで、低い所では0.5℃…。

ガッツリ日が昇るまでは、かなり寒かったです。

出発時点ではこんな感じで寒かったので、今日のウェアは以下の通り。

これからの時期はウェア選びが難しいんですよね。

 

【2/21(Sun)のウェア】

頭:モンベルの廃盤になったインナーキャップ

首:Sportfulネックゲイター

上半身インナー:モンベル ジオラインM.W.

上半身ジャケット:ASSOS Mille GT Winter jacket Ultraz

ビブタイツ:ASSOS Mille GT Winter Tights

ソックス:Foot Max Winter socks

グローブ:パールイズミの5~15℃対応グローブ+モンベル ジオラインインナーグローブ

シューズカバー:パールイズミ プレミアムシューズカバー

 

上記の出で立ちでした。

卯辰峠に入る前に、先ずはドイツ館で小休止。

f:id:dekaketemasu:20210221132017j:plain

f:id:dekaketemasu:20210221132031j:plain

屋外で見ても、それ程バーテープの主張が強くなくて良かった〜^^;ゞ

 

卯辰峠を上り始めて中腹辺りまでは、爪先辺りが冷たかったのですが、ソーラーパネルを過ぎた辺りから太陽の光が暖かくて、ポカポカし始めました。

それでもASSOSのジャケットは凄い。

全くオーバーヒートにならずに、良い感じに上り切ることが出来ました。

f:id:dekaketemasu:20210221132226j:plain

f:id:dekaketemasu:20210221132245j:plain

ちょいと失敗したのが、いつもならば被ってくるバラクラバを使わなかった事。

予想最高気温に腰が引けてネックゲイターにしたのですが、首が冷えると肩や首の凝りや張りが増しますね。

やっぱ冷やしちゃダメなんだよな〜。

それにしても10%を越える斜度の有る峠はキツかった…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

上り初めの斜度で戦意喪失して、いきなりインナーローに落としてから、後はもうそのままと言う体たらく…^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20210221132234j:plain

斜度は割と絶え間なく変化するのに、シフトチェンジで対応せずに自分の頑張り(緩める方のみ)で対応していました。

 

下りはひたすらブレーキ握るだけが僕のライディングスタイルなので、楽してタラタラ下ります。

今日はお猿の軍団とも出会さずに、何事もなくて下れて安心。

後は大好きな北灘の海沿いを走ります。

今日は風が弱いので、走りやすくて気持ちが良い〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

途中で海の駅で小休止して、まったり海沿いを流して帰ります。

f:id:dekaketemasu:20210221133100j:plain

風が弱く空も海も穏やかで何だか落ち着く。

春が近いこの空気、好きなんですよね〜(ᵔᴥᵔ)

今日も鳴門の市内を抜けて、無事に帰宅。

気持ちの良いサイクリングが出来て感謝です。

そう言えば昨日迷っていたウインドブレーカーですが、奥様にも見て貰ってポチッと購入しました。

Rapha Core Rain jacket IIです。カラーはブラック。

到着するのが楽しみだな〜。