FTPテスト

前線が居座っているので、やっぱり予報通り雨の徳島☔

時折ザーザーとバケツを引っくり返したような雨が降り、強風も吹き荒れていました。

お昼を過ぎてからは、大分マシになってきた感じですかね〜。

昨日出勤して昼休みにお昼を食べていた時に、

上司「ワイは明日休みやけん、雨も強いみたいやし、在宅勤務したらええんちゃう?」

(訳:コソコソ実験して、何か有ったら怒られるのは自分だから、家でデスクワークしてろ)

と言われまして、今日は急遽在宅勤務と相成りまして御座います。

それにしても自分、随分と阿波弁が聞けるようになってきました♪~(´ε` )

 

昼休みはZWIFTズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

これぞ在宅勤務の真髄!!

お昼ご飯を済ませたら、直ぐにローラーの準備が出来ちゃう効率の良さ(о´∀`о)

何だか最近の不調で、

FTPが下がっているんじゃないか?』

『いやいや、L4以上が弱過ぎなだけだろ』

『何言ってんだ、全ゾーン弱いだろ』

とか、まぁ、今のFTP値に確信が持てなかった訳なんです。

前回FTPテストしたのが、何と3/28と〜Σ(゚Д゚)

 

dekaketemasu.hatenablog.com

1回/月のペースで測定するのが推奨されていたと思うのですが、(確かYouTubeでGCNのチャンネル観た時にそんな事聞いたような…^^;ゞ)何と5ヶ月も放ったらかしにしてました…_| ̄|○ il||li

 

予防線張っておきますが、どうやら真夏の運動はおよそ20%ほど、パフォーマンスが低下するって話しも有るみたいですよ(*´﹃`*)

↓が分かりやすいです。

formercharider.net

て事で、約5ヶ月前と同じFTPテスト(Ramp Test)やってみました。

Ramp Testは5分間のウォームアップ(自分で好きな様に回せる)の後、僕の場合(FTP 241w設定)は100wから1分間踏み続け、20wずつアップしていく地獄のテスト。

まぁ、スタートから暫くはウォームアップのノリで、踏めていました。

が、220wを越えた辺りから、キツくなってきます。

やっぱり今日も脚じゃなくて、心肺の方がキツイです。

テストなので、我慢して回していくしかないのです…-ζ-;

300wを越えて、いよいよ苦しい。

普段は80rpmで丁度いい感じですが、ケイデンスを上げ気味で回さないと、脚への負担がズッシリ来るので仕方なく回しますが、トレードオフで心拍数が上がってキツイです。

320wを回して何とかクリアーしますが、心拍数が急上昇して呼吸がヤヴァイ(;´Д`)ハァハァ

340wのゲートを潜ってちょっとした所で、ギブアップ…_(┐「ε:)_

f:id:dekaketemasu:20210813155221j:plain

力尽きて脚が止まった

暫く呼吸が戻らないくらいキツかったです〜(;´Д`)ハァハァ

して、FTPの測定結果や如何に?↓

f:id:dekaketemasu:20210813160513j:plain

おっ、下がってないじゃん!!

FTPはキープ出来ていました〜(∩´∀`)∩ワーイ

寧ろ3w向上してましたよ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

夏場のパフォーマンス低下の時期に何とかキープ出来ていたのが分かっただけでも、それはそれは嬉しいですよ!!

暑い中ワークアウトやっていて良かった〜。

f:id:dekaketemasu:20210813160849j:plain

やっぱキツいテストなんだよね!!

20分弱なので、出し切るのには良いワークアウトな気もするけど、頻繁には出来ないな。

これがもっと高い頻度で出来るようになったら、きっと次のフェーズに突入しているんだと思う。

f:id:dekaketemasu:20210813161441j:plain

レストが一番好きです!!の画

上がりまくった心拍数を落ち着けるべく、長いクールダウンで徐々に心拍数を落としていきます。

f:id:dekaketemasu:20210813161626j:plain

ハイ、やったね〜(о´∀`о)

↑の表示は”Ramp Test Lite”になっちゃっていますが、正しくは”Ramp Test”です。

最初に間違えてLiteを選んじゃったのですが、説明文読んだら僕はRamp Testをすべきらしいので、途中で変更しました。

なので、最初に選択した"Ramp Test Lite"が表示されちゃっているのです。

 

いつも通りのFTPの変遷は以下の通り。

<2020年>

・ 8/23 ZWIFT開始 FTPテスト(Short)で156w

・ 8/27 OFF THE MAAPのレース(D) 175w (19w上昇)

・ 9/26 EVO CC Sprintのレース(D) 200w (25w上昇)

・ 11/8 ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging (D) 219w (19w上昇)

<2021年>

・ 3/28 Ramp Test 241w (22w上昇)

・ 8/13 Ramp Test 244w (3w上昇)

 

こんな感じで、濃〜い昼休みを過ごしました〜(๑´ڡ`๑)


↑今日はフランスのコースを選択。

先日の東京オリンピックのコースも是非、Makuri Islandに入れて欲しいなぁ。

ま、240kmは勘弁ですがね〜^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20210813162740p:plain

雨ばっかりだな…

明日も雨みたいだし、折角の週末、何して過ごそうかな〜。