2022年の練習の成果

珍しく穏やかに晴れて、風も弱めな徳島。

冬に風が弱いなんて日は珍しく、こんな日は貴重なサイクリング日和。

なんだけど、世は年末。

大小関わらず多くの殺気立った車が忙しなく往来し、とても快適にライドなんて出来無さそう。

おまけに年末とあっては、やらなきゃいけない自転車イベントが有る。

って事で、地獄の扉を開けてみた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

2022年の総決算!

確か去年もこの時期FTP計測してた記憶が有る。↓

 

dekaketemasu.hatenablog.com

 

昨年末にランプテストでFTP計測してからというもの、今年は一度もFTP計測してこなかった。

と言うのも、夏は猛暑で運動したら召されてしまいそうだし、COVID-19ワクチン接種やらSystemSixのオーバーホールやらで、タイミングを逃しちまったってのもある。

最大の理由としては『キツいから(;´Д`)』。

測定後にはハンドルに突っ伏して、激しく乱れた呼吸で暫く動けなくなるなんて、そうそうやりたいとは思えない。

とは言え、2022年逃げ回り続けたけど、どうやら年貢の納め時。

 

ウォームアップ

先ずはウォームアップ。

穏やかな快晴だけど、季節は冬至を過ぎたばかりの冬。

いきなり強度上げたら、恐らく膝とか腰とか壊しちゃうだろうと、ペースパートナー(C)のCocoさんとライドしてウォームアップ。

超短時間、高強度&高回転でウォームアップする流派(?)も有るみたいだけど、それだと自分の危惧している”冷えた身体で関節への負担が大きい”ので回避。

やっぱりL2〜L4強度くらいで、30分くらい回すのが僕には良いかな。

クリスマス過ぎたけど、サンタが飛んでる!

今朝は割とCocoさんの周囲にもライダーが集まっていた。

日本時間で土曜日とか日曜日の昼とかだと、かなり過疎ってる。

やっぱりそれなりにライダーが居た方が、何となく賑やかで嬉しい感じがする。

30分弱軽く回して身体も温まってきたので、取り敢えずウォームアップはここまで。

まだ回せそう!

 

FTP計測

昨年と同様、と言うかいつも通りに、ワークアウトからRamp Testを選択。

昨年末〜今までの僕のFTPは265W。

体重が74kgなので、3.58W/kg。

さて、この一年間はほぼL2ばかりだったけど、一体FTPはどうなのだろう。

既にキツい!

最初のフリーライドとか100W/1分間とかはスキップ出来ないので、地道にクリアー。

FTPを超えてきたこの辺から、急激にキツくなってくる(;゚∀゚)=3ハァハァ

その後も300W/1分間〜360W/1分間(20Wずつ上昇)を経て、昨年ギブアップした380W/1分間のゾーンに突入!

呼吸がおかしかった!

明らかに心肺が悲鳴を上げていて、呼吸を整えるとか無理。

それもその筈、昨年は360Wのゲートを越えて30秒経過した所でギブ。

身体全体が酸素不足で、ゼェハァと荒く乱れた呼吸で脚も止まりそう。

まだ『此処で止まったら一年間の進歩としては少ないって事、まだ回せる』と考えられたので、頭の中は空っぽで脚を回すことに全集中。

痛みとか苦しさとか感じなくなり”380Wを完遂する事”だけを成し遂げる為に、脚を回してた。

昨年を超えた!

380W/1分間を終えて、400Wのゲートを潜った所で終了。

そのままハンドルに突っ伏して、暫く動けなかった。

さて、FTPはどうだろうか?

やったぜえええぇぇぇぇぇ!

マジか、おい!!!

頭、朦朧としてるけど、間違いじゃ無いよな!

FTP上がった。

しかも23Wも上がった。

FTPとしては昨年末から256W(3.58W/kg)→288W(3.89W/kg)へと上がった。

取り敢えず、クールダウンして心拍を落ち着かせなきゃ。

徐々に心拍落ち着かせた!

しっかり全力出して『よくできました!』って褒められるのは、素直に嬉しい。

結果!

 

レーニングしているローディほど、FTPを上げる事の困難さを身を以て知っている筈。

猛暑など天候の問題で思うように乗れなかったり、ワクチン接種で予定していたワークアウトが出来なかったり。

それでも腐らず、自分が思う事を続けて、結果として表れると自信にも繋がって嬉しい。

 

 

と言う事で、いつもの様にこれまでのFTPの変遷を以下に羅列。

<2020年>

・ 8/23 ZWIFT開始 FTP テスト(Short)で156w

・ 8/27 OFF THE MAAPのレース(D) 175w (19w上昇)

・ 9/26 EVO CC Sprintのレース(D) 200w (25w上昇)

・ 11/8 ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging (D) 219w (19w上昇)

<2021年>

・ 3/28 Ramp Test 241w (22w上昇)

・ 8/13 Ramp Test 244w (3w上昇)

・ 12/26 Ramp Test 265w (21w上昇)

<2022年>

・ 12/27 Ramp Test 288w  (23w上昇)←今ココ

 

今年もこれまで同様にローラーがメインだった。

と言いつつ、主だった休みには屋外をライド出来たのも、とても気持ちよかったな。

今年の内容!

1/1〜今日までのパワーゾーンと心拍ゾーンの滞在時間。

パワーも心拍も圧倒的にZ3以下が多く、まだまだ低強度が自分には合っている位の初心者っぷり。

(但し、ボリュームが必要)

来年もこの方向性は変えず、脂質代謝を優位な体質にするべく、低強度でクルクル回していこう。