チャンス到来!!

体調が優れなかったり、雨が降ったり風が吹いたりで、中々屋外を走れるタイミングが合いませんが、今朝は早起きして良かった〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

久々に晴れた天気の下、気持ち良くサイクリングが出来ました。

で、帰宅してウェアを洗濯していると、風が段々と強まって来る展開に…-ζ-;

少しは風も吹いていましたが、弱い内に楽しめて良かった〜(ᵔᴥᵔ)

久々に今日こそは外を走りたいと思い、平日の出勤時と同じ時間に起床。

しっかりと朝食を食べて、コンタクトレンズ峠&軽量化峠に挑みます。

コンタクトレンズは左目2発、右目15発くらいで何とか装着。 両目合わせて15分~20分くらいですかね。

以前の半分くらいの時間で、装着出来るようになりました。

軽量化峠がいつも通り超級山岳でしたが、まぁ何とかクリアー。

とは言えスッキリ全開では無いので、心配と言えば心配…^^;ゞ

朝の気温は少し肌寒かったので、今日も前回に続いて春の装い。

【4/25(Sun)のウェア】

上半身インナー:CRAFT MESH SUPER LIGHT

上半身ジャージ:Chapeau! Club Thermal jersey

上半身ジレ:Chapeau! Club Gilet

ビブタイツ:Rapha  Classic 3/4 Bib shorts

ソックス:Foot Max socks

グローブ: Rapha Pro Team Mitts

指切りグローブでも悴む事は無いし、丁度良いくらい。

まだ身体も起きていないので過剰とも思える保温だけど、帰路ではやっぱり過剰でした〜^^;ゞ

今日は久し振りに大坂峠に行ってみようかと思い、北島町からr14に入って西進。

西から吹いて来る向かい風に苦戦しながら、朝から車の多いr14を走ります。

北島町の交差点でANCHOR乗りの鮮やかな青いジャージを着た方が、距離を取って僕の後ろを走っていたみたいで、ツツジの写真を撮るために僕が止まった時に追い抜かれたのですが、シュッと締まった体躯が羨ましかったです〜^^;ゞ

で、ツツジですが、綺麗でした〜。

もう、一面ブワーッと満開でした。

鮮やかな濃いピンクや白など色とりどりのツツジが咲き誇っていました。

中でも僕は中心が濃いピンクで、外側に向かって薄いピンクのツツジが好きです。

さて、出発しようかと思ったら、いつの間にかしれっとチェーンが落ちてました…。

特にフレームを傷付けたりしていなかったので良かった〜。

僕のSystemsixはマットブラックなので、BB付近にフレーム保護のシールが貼れないのです。

塗装も薄いっぽいし、チェーンでガリっとやっちゃうとメンタルにダメージ喰らいます…。

ササッと復帰して更に西進、r1に入って北上すると最近完成した道の駅いたのが見えます。

それにしても広大な駐車場で、建屋の前には僕を追い抜いていったANCORH乗りの方が休憩されていました。

僕は寄らずにr1を引き続き北上。

そのままJA板野の先の坂を上り、ガンガン脚と心肺を削られます…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

ここでFTP241wの豚おじさんが、320~340wで上ったのでその努力たるや涙無しでは語れないほど。(疲れただけゞ)

下りでしっかり脚を止めて、あせび温泉の前を通り過ぎたらいよいよ大坂峠を上り始めます。

やっぱりパワーメーターって便利なもので、どれだけ頑張って踏んでいるのかペースを掴むにも役立ちます。

200wを目安に上り始め、まぁまぁ大きく外れずに上りきれました。

心拍は頂上まで緩やかに上昇して、最大168bpmだったのでそれ程苦しく無かった感じ。

展望台までゆっくり下って、久々のお山の展望台へ。

本当に”影”みたいなバイクだな〜^^;ゞ

展望台からの眺めは春のパステルカラーがとても優しい色合いな景色でした。

向こうの山にはお城みたいなお高級なお宿が。

海沿いはちょいと風が強そうですが、昨日ほどじゃ無さそうなのでR11に向けてジャーッと下ります。

海沿いの道はやっぱり好きです。

真横からの風じゃなければ、Systemsixならグングン進んでくれます。

えあろいずえぶりしんぐ。

この前大坂峠に来た時には咲いていなかった花が咲いていたり、やっぱり生命感のある季節は好きです。

北灘の海の駅まで走って休憩。

自販機でコーヒーを買ったのですが、BOSSのラテが旨いのです。

クリーミーだけどまったりし過ぎず、ちょっと甘めですが海沿いを気持ち良く走って消耗しているので染み渡ります。

いい加減ジレは暑いので、畳んで(丸めて)背中のポケットにin。

ここからも引き続き海沿いを走るのですが、やっぱり下ハン持つと楽です。

ブラケットを持つと上体が起きて楽っちゃ楽なのですが、やっぱり巡航していると正面から風を受けるので、少しでも低い体勢の方が進んでくれます。

それとは引き換えにケツの筋肉とハムが消耗しましたが…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

海沿い区間を終了し、R11を途中で逸れて鳴門市街を抜けて帰宅します。

うずしおふれあい公園前の道が綺麗で道幅も広いので、気持ち良く踏めて好きですね。

途中のお寺でお参りしてきました。

本堂でお参りしてから、ゆっくり休憩。

新緑が綺麗〜!!

此処にはとても綺麗に手入れされた藤棚が有るので、ちょっと見せて頂きました。

見事な藤の花は満開で、今が正に見頃。

静かな境内で深呼吸して、帰路に就きます。

段々と風も強まってきたので、旧吉野川の土手沿いはゆっくり流して帰宅。

とても気持ちの良いライドで、気分もスッキリ。

今週は連休前の月末で、会議も実験も忙しいけど、何とか乗り切れそう。