梅雨の晴れ間

先週一週間は梅雨らしいジメジメとした天気でしたが、一転して今日は朝からカラッと爽やかな晴れ。

西風が吹いていましたが、それ程強くは無く(64mmハイトのホイールを煽るには十分でしたが〜^^;ゞ)、良いお出掛け日和でした。

ローディとも沢山すれ違いました〜。

 

昨晩から今朝にかけては余り良い睡眠が得られず、どうも疲労が抜けていない感じ。

と言うか、怠重い身体とボヤボヤと中々目が覚めない感じでした。

 

【5/23(Sun)のウェア】

上半身インナー:Millet Drynamic NS

上半身ジャージ:Florence By Bike team jersey (Santini)

ビブショーツ:Florence By Bike team bib-shorts (Santini)

ソックス:Foot Max socks

グローブ:Rapha  Pro Team Mitts

 

今日はオッサンの自撮りは無いけど、フィレンツェバイクショップのチームジャージとビブショーツで出発。

ジレやジャケットは要らないくらいの気温だったので、軽装で嬉しい〜(ᵔᴥᵔ)

 

ボヤボヤしてコースも中々決められなかったけど、取り敢えず県境は跨がない方が良いかなと思い、そうなると阿讃山脈を目指すのは得策じゃ無さそうなので、西へと向かうことにしました。

鳴池線を西へと進み、途中でコンビニでボトルの水とレッドブル・シュガーフリーを補給してから、北上して広域農道へと入ります。

Stravaの記録では、前回同じ広域農道を走ったのが2018年1月14日。

3年以上も走っていませんでした…。

桜や紫陽花が綺麗な熊谷寺で一枚。

f:id:dekaketemasu:20210523153539j:plain

アップダウンが多い広域農道の醍醐味といえばJ-Classic Golf Clubの上り。

有名なゴルファーがコースのデザインにも関わっていると聞いたことがあります。

平均斜度6.6%の上りで無事に真っ白に燃え尽きて、市場町のファミマを目指して下ります。

f:id:dekaketemasu:20210523153418j:plain

f:id:dekaketemasu:20210523153430j:plain

スカッと晴れて山々の稜線がハッキリと見えました。

自宅を出発して1時間ちょっとで、輪行せずとも見られるこの景色は有り難い。

ファミマでチョコクロワッサンとコーヒーで休憩していると、Raphaのジャージ着た方とIsadoreのジャージを着た方のコンビがファミマに入店。

ペコっとお辞儀してご挨拶。

僕はもぐもぐタイムが終わったので、お先に出発。

同じ道で帰るのはつまらないので、ちょっと違う道で帰りました。

f:id:dekaketemasu:20210523153912j:plain

はい、お約束のロスト(迷子)で、何処を走っているのか分からない状態に…^^;ゞ

ま、GarminさんのMapと山と太陽の方向で、何となく方角が分かったので無事に知っている道に出ることが出来ました〜。

f:id:dekaketemasu:20210523153923j:plain

技の館前の自販機で休憩。

f:id:dekaketemasu:20210523154410j:plain

おサレなパン屋さんが有ったので寄ってみたのですが、何と今日は定休日…。

サイクルラックも有ったので、きっとローディに人気のお店に間違いないでしょう。

次回は定休日の日、月を避けて来たい所です。

 

右のブレーキレバー(STi)のカタツキが気になったので、帰り道にCycle Scienceさんに寄って見て貰いました。

T田さんによると、原因が分からないのでメーカーに聞いてくれるとの事。

また、足の痛みの相談をしたら、何故かSuper feetをお買い上げしていました〜^^;ゞ

お蔭様でカタツキは解消、いつも忙しいのに早急に対処して頂いて有難うございます。

 

さて、家路に就く訳ですが、ちょっと気になる所が有るのでついでに寄り道。

f:id:dekaketemasu:20210523154612j:plain

勿論撮影OK頂いてます。

 

移動式コーヒーのお店でアイスコーヒーで一服。

ブラジル、コロンビア、ニカラグアの豆を使っているそうです。

スッキリとした後味で、とっても美味しかったです。

あっという間にサイクリングは終わり、シャワー浴びてウェアを洗濯。

今日は発注していたM1 iMacが到着する予定なので楽しみだな〜(ᵔᴥᵔ)