久々の屋外

3/4に休日出勤で研修を受けた代休を取得。

朝は少し雲が広がっていたけど、直ぐに晴れて温かくなった。

折角なので凡そ1ヶ月振りの屋外ライドに出掛けた。

 

以前と同じ様なコースなのに予想外に消費カロリーが多く、終盤はハンガーノックと水分不足に苦しんだ。

 

 

大窪寺へライド

実に3/4以来、1ヶ月振りの屋外ライド。

5月にはツールド103にも参加する事だし、少し身体に刺激を入れておかねば。

って事で出勤時と同じ時間に起床して、準備開始。

携行食はドデカミン味のラムネとつぶグミ、ミニ羊羹を2つ。

ルートはいつも通り徳島道沿いを西進して藍住に入り、アップダウンの多い農道をカスリつつも避けて市場町のファミマで一度補給。

r2を北上して後は大窪寺まで上り、R377を東進して引田を抜けたら何故か大坂峠を越えて帰宅。

 

天気予報見ると、最高気温は20℃に迫る感じ。

て事は真冬の装束で出掛けると汗だくオジサンで大変な事になりそうなので、以下の通り春仕様に衣替え。

上半身】

Rapha コアレインジャケットII

Rapha クラシックジャージ II

モンベルジオライン

【下半身】

Rapha クラシック3/4ビブショーツ

Rapha プロチームウインターソックス

 

出発から市場町のファミマまでコアレインジャケットIIを着ていたのだけど、走っている内に大分気温が上がってきて暑い気がしたけど、身体が冷えてお腹痛くなるのは嫌なので、もう少し暑くなるまで様子見る。

ファミマでアンパンとソーセージのパン、ボトルの水(ファミマの津南の水が好き)を購入して補給。

r2を北上して上り、いつもの撮影ポイントに到着。

流石に暑いので、コアレインジャケットIIは脱いでジャージのポケットへ。

春っぽい雰囲気!

春霞っぽく、鮮やかな緑になる前のパステルカラーの景色が良い季節感。

さて、ここから本格的な上りが大窪寺までダラダラと続く。

上りが嫌いな豚オジサンなんだけど、やっぱゴールの結願所に到着すると嬉しい。

その思いだけで、我慢して上ってる感じ。

第88番札所 大窪寺

やっぱ上り切ると達成感が凄い!

遅いのなんて分かりきっているので、別にそんな事気にしても仕方ない。

写真撮って、サッサと下山。

R377を走って五名ダム方面へ走っていると、梅が満開だった。

ど逆光!

↑2枚撮ったのに、2枚とも逆光で黒潰れてしまった(;´Д`)

五名ダムを走り抜け、いつも通りそのままr40を走っても良かったのだけど、折角の代休なので、ウロウロして贅沢な時間使ってやろうと、R11(バイパス)に向かって走る事にした。

途中でトンネルの検査しているオジサン2人に道を尋ね、どうやら僕の走りたい道は合っていそうだと分かった。

お目当てはコレ↓

人は山盛り、駐車場も車が溢れていた!

花の季節は気分が上がる!

湊川沿いの河津桜が見頃って情報をキャッチしたので、折角だから初めて行ってみる事にした。

車じゃなくて、自転車で行くのが正解だと思った。

あちこちで写真撮っている人も居たけど、平日にも関わらず兎に角この付近は車が多かった。駐車場も車で溢れていたし。

引田を走っていると、どうにもお腹が空いて仕方がない。

セブンイレブンであんぱんとナナチキ、麦茶とボトルの水を買って補給。

食べていると、横浜からフェリーで自転車旅に来た大学生と会話。

今日は鳴門→高松までの70km弱を走るらしい。

別れ際に「頑張りましょう」と爽やかな元気を頂いた。

オジサン、気の利いた言葉を掛けてあげられなくてゴメンよ。

セブンイレブンを出発、R11は車が沢山で怖いので裏道の住宅地を抜けていく事に。

昨年末のCSライドに参加してやっぱり良かった。

すると、菜の花発見。

めっちゃ春!

この一帯、いい匂いが広がっていて、改めて春を感じた。

その後は空腹と戦いながら、大坂峠を上って板野側へ下り。

今回のライド、取り敢えず腹が減る。

以前と同じコースを走っている筈なのに、確かにGarminの消費カロリーも高いし、主観的にも腹が減る。

おまけにここ最近の気温の上昇で、発汗量も多くて脱水気味だったのが危なかった(;´Д`)

コンビニに寄る度に食料を補給しているのに、やっぱり消費カロリーに追いついていないって事か。

ガッツリとハンガーノックになってはヤバいので、板野に下りた事だし人気のうどん屋さんへ行くことに。

イクラックも設置されているので、遠慮なくバイクラックにSystemSixを停めて、14時を迎えようと言うのに形成されている行列に。

すると屋外のテーブル席で食べていたサラリーマンのグループが一人、バイクラックに停まっているsystemSixをじーっと見て、テーブルに戻り仲間にコソコソ。

そうすると、別のメンバーも次々とジロジロとSystemSixを見ていた。

最終的にはSystemSixを囲んで、何か会話が盛り上がっていた。

列の最後尾に並んでいる僕とも幾度となく目が合っているし、そもそもジャージとビブニッカーにヘルメット被っているのなんて僕ぐらいだし、多分他のお客さんもそれは理解していると思う。

別に何があった訳じゃ無いんだけど、やっぱバイクラックに停めた自分のバイクを他の人がじーっと見ていたり、コソコソ話しているのを見ると心配になっちゃうなぁ。

悪意は無いのだろうけど。

で、バイクラック近くのテーブルで食べたうどんが↓

肉ぶっかけ小(冷たい)とカニカマ天!

久々に美味い!

うどんのコシが凄いので、歯応えと喉越しが堪らん!

いつ行っても混んでいるのがネックだけど、ライドの食事はとっても楽しみなので、美味しい食べ物に遭遇出来ると嬉しい(о´∀`о)

ここからはいつも通りに北島を抜けて帰宅。

久々に100km/1000mを越えるロングライドで、身体がバキバキだ。