晴れ間を狙って

今朝の天気予報では、今日の夜までは雨は降らなさそう。

起床時(05:30)の天気は晴れで、弱い風が吹いていました。

路面は昨日の晴れ間と強風のお蔭で、乾いていたのでどうにか走れそう。

て事で、出走を決めました。

相変わらず今朝も軽量化峠に時間を取られましたが、コンタクトレンズはすんなり装着できたので、今日も7時位に出発。

f:id:dekaketemasu:20220321123624j:plain

菜の花の季節!

何処に行こうか迷っていたのですが、きっと峠は路面Wetだろうし、落ち葉とか落枝とか怖いので、広域農道を走ることに決めました。

路面のコンディションが悪くなければ、神山の江田に菜の花を見に行きたかったんですがね〜(^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20220321123902j:plain

雨後でも霞み気味!

農道沿いの畑も所々菜の花が咲いており、遠くから見ると鮮やかな黄色い絨毯が綺麗でした(о´∀`о)

アップダウンをあまり踏まないように軽く回して上り、分岐点をJ-Classic Golf Club方面へと曲がると、直ぐに熊谷寺が出現。

f:id:dekaketemasu:20220321125145j:plain

ほぼ散ってた!

熊谷寺の彼岸桜はほぼ散っていて、ほぼ葉桜に。

山門のソメイヨシノは大分大きくなってきたけどまだ蕾で、次の週末には咲きそうだけど、次の週末って雨予報なんだよなぁ…(;´Д`)

今日もL2/L3で走ることを意識して、のんびりと西進していきます。

f:id:dekaketemasu:20220321125157j:plain

f:id:dekaketemasu:20220321125417j:plain

綺麗な淡いピンク!

途中で綺麗な緋寒桜が咲いていたので、止まって写真を撮りました↑

春休みにしてはちょっと早い気がするけど、今日は車が多いしチビッコ軍団も多めにチョロチョロしてたな〜。

いつも通り、折返しポイントのファミマで補給。

f:id:dekaketemasu:20220321130001j:plain

温かいコーヒーが染み渡る!

今日はいちごモッチとブレンドコーヒー(M)。

寒い寒いと言っていた今朝の出で立ちは以下の通り。

 

【上半身】

Rapha コアレインジャケットII

Rapha クラシックジャージ II

モンベルジオライン

【下半身】

Rapha クラシック3/4ビブショーツ

Rapha プロチームウインターソックス

 

この時期にしては割と防寒を意識した装備だったと思うのだけど、帰路でも12℃までしか上がらない今日はやっぱり寒かった。

とは言っても帰宅してコアレインジャケットIIを脱ぐと、びっしょりと汗掻いていました(^^;ゞ

復路はいつも通りの田んぼ道を走って気持ち良く帰宅。

シャワー浴びて洗濯物を干していると、風が少し強くなってきたみたい。

やっぱり早い内に出発しておいて良かった(о´∀`о)