夏休み明けはハード

先週の木、金曜日と夏休みを取得もずーっと雨…(´・ω・`)

夏休み明けの今週はいきなり実験や会議がドカンと入っていて、アイドリングの期間も無くハードな一週間でした。

 

なので、帰宅後のローラーも少な目な一週間。

f:id:dekaketemasu:20210828163835p:plain

お馴染Garmin Connectのカレンダー

夏休みの先週は割と毎日ローラー乗ってた気がします。

雨ばっかり降って湿度は高いけど、気温が低めで今週よりマシだったってのもありますが。

雨が止んだ今週はいきなりのカンカン照りで、気温も急上昇↗

茹だるような一週間でした。

 

と言う事で、ZWIFTですズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

仕事がバタバタしていて疲労困憊&クソ暑いので気乗りがしなかったけど、取り敢えずBack to fitnessのプログラムはやっておきたいと思い、23日(月)と25日(水)はローラー回しました。

先週はL5以上の高強度が多いメニューだったのですが、今週はSSTっぽいL3やL4下限がメインのメニューでした。

8/25(水)のワークアウトメニューはモロSSTでしたね。

しかも僕の嫌いなケイデンス指定付き…(´ε`;)ウーン…

f:id:dekaketemasu:20210828164601j:plain

L2上限とL3上限の繰り返し

ウォームアップ後は只管L2上限とL3上限の繰り返しでした。

ケイデンスの指定まで付いていて、筋負荷掛かってキツかった…(; ・`д・´)

f:id:dekaketemasu:20210828164838j:plain

一番キツイ…

最後の1セットが一番キツかった…。

やっぱり暑くなってから、心拍の上がりが早いし無理すると危なさそう。

このご時世、怪我や病気をしなくて良いのに無理して体調崩して医療機関に迷惑かけるなんてもってのほか。

身体を壊す為にローラー回している訳じゃないので、そこは自分の身体を労りながら運動して良い状態に持っていきたい所。

f:id:dekaketemasu:20210828165659j:plain

レストが一番好きです!!の画

やっぱりL1が一番、その次にL2が好きです!!

何とか強度も下げずに、ストップもせずに完走することが出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:dekaketemasu:20210828165824j:plain

自分の身体よ、強くなれ!!の画

↑な感じでほぼいつものワークアウト通りのTSSと消費カロリーでした。

ZWIFTのワークアウトメニューって良く考えられてるなぁ〜っていつも感心してます。

8/28(土)はイベントに参加〜ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

今日はイベントでのソーシャルライドでした。

”Vitality for UNICEF Ride Series (E)”と銘打ったソーシャルライドで、今日はグループリーダーは無し。

なので、自分のペースで淡々と進んでいきます。

今日も30℃を超えた部屋でのローラーなので、スプリントは無し。

熱暴走して身体の各機関があっという間に停止に追い込まれますから…。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:dekaketemasu:20210828171200j:plain

スタート5分前

今日は割とゆっくり準備していたので、開始10分前にログイン。

肩のグラデーションがオシャレなジャージです。

各サイクルアパレルブランドもZWIFTで色んなイベントやって、限定リアルジャージを発売したりしていますが、良いなと思うデザインが多いです。

ASSOSさん、着心地が大好きなので同様なのやってくれませんかね?

最近はチャリティと絡めていたり、環境問題と絡めていたり、営利だけが目的ではないイベントも多く、好感が持てます。

ASSOSさん、EQUIPE RSの着心地、大好きなんですよ。

ASSOS SPEED CLUBでまたやってくれませんかね?

f:id:dekaketemasu:20210828171720j:plain

おっと、スタート10秒前!!の画

なんて事を考えてたら、スタート10秒前。

この時点で参加者は151人の大所帯。 盛り上がってますな〜。

f:id:dekaketemasu:20210828173450j:plain

スターティン!!

はい、スタート。

今日はL2~L3で行きます。

150w-230wなら、オーバーヒートでぶっ倒れる事も無いでしょう。

いつものサーキュレーターに扇風機も追加して、少しはマシになってます。

自転車部屋にエアコン導入出来るほどの貴族じゃないので、僕と同じ一般市民の方々の真夏のZWIFT環境ってどんな工夫をされているのか気になります。

f:id:dekaketemasu:20210828173913j:plain

集団への潜入完了!!の画

シレーっと集団の中に潜り込んで、ドラフティングの旨味を享受。

f:id:dekaketemasu:20210828174040j:plain

スプリント?ナニソレオイシイノ?

今日はスプリントも全く見向きもせずに自分のペースで淡々と。

上げ下げせずに、心拍の上昇を抑えながら進んでいきます。

f:id:dekaketemasu:20210828174145j:plain

集団が…、遠のいて行く…。

とマイペースで走っていたら、集団から千切れていつもの一人旅に…_| ̄|○ il||li

残り5kmだし、このままのんびり走って行きましょう。

f:id:dekaketemasu:20210828174418j:plain

キット、アンロック

f:id:dekaketemasu:20210828174445j:plain

ソックス、アンロック

ジャージ&ビブショーツとソックスがアンロックされたみたいです。

このライドが終わったら、早速チェンジしてみました。

バイクは真っ黒なので、黒基調で赤〜橙系の差し色のウェアなので、シンプルながらも良いです。

f:id:dekaketemasu:20210828174647j:plain

僅かに消費カロリー高め

いつもよりも僅かながらに消費カロリーとTSSが高いです。

Back to fitnessのワークアウトでもこう言う感じのSSTがあれば、余裕がありつつ良い刺激になるのにな〜。

でもこう言うヌルいのばかりだと、やっぱダメだな。

L5以上を刺激したからこそ、今日のライドが久々ながらにも余裕があったと感じられたのかも。

明日も相変わらず30℃超えの猛暑日みたいなので、早起きしてサイクリングに行きたいな。