秋雨の季節

真夏(お盆前後)の長雨が終わり、カンカン照りでぐったりしたと思ったら、

どうやらまた長雨に入りそうな徳島。

 

f:id:dekaketemasu:20210902103414j:plain

雨ばっかり…

次の土日は望み薄そうな感じ…。

ま、去年の8月末からZWIFTが出来るようになって、一昨年とは比べ物にならないくらいに健康的な生活が送れているので、良いのですがやっぱり実走と比べてZWIFTはキツイですよ…(;´Д`)

そんなキツイZWIFTですが、楽しんでる自分がいるのも事実でして…。

 

8/30のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

平日なので仕事から帰宅、夕食後にログイン。

Back to fitnessのワークアウトプランから、"Microbursts 30's"に挑戦。

ワークアウトプランは毎週月曜日から新しいワークアウトが解禁されるので、週の前半にはローラー台に乗る傾向ですな。

f:id:dekaketemasu:20210902104252j:plain

ワークアウト名にビビりながらスタート

"Microbursts"ですからねぇ…。

真っ赤な高出力の山がギザギザと連発する、キツ~いワークアウトのイメージしか無いです((((;゚Д゚))))

おどおどしながら、仕方なくスタート。

f:id:dekaketemasu:20210902104930j:plain

ルートコンプリート

サージ中にMakri Islandの短いコースをコンプリート。

蒸し風呂みたいな暑い部屋でFTPよりも高出力しなきゃいけないって、正気の沙汰じゃねーな。

1回目のメインセットでほぼ出し殻でした…_| ̄|○ il||li

f:id:dekaketemasu:20210902105527j:plain

やっとレスト…

1回目のメインセットが終わってやっとレスト。

脚は怠くて重いし、心臓バクバクだし、もうこれで終わっても良いんじゃね?

泣き言言っていると、2回目のメインセットに突入。

当然のことながら筋疲労を引き摺ってのサージなので、あっという間に心拍数は上がり脚は焼き付きます。

背筋で引っ張りながらローラー回そうと必死になるので、ローラーが動いてブルカット2からズリ落ち、危なくリアル落車しそうになりかけました(;´Д`)

ローラーのポジション直しという名目のサボりを入れて、心拍数を落ち着かせる奥義発動(´ε`;)ウーン…

f:id:dekaketemasu:20210902112949j:plain

どうにかクリアー

苦しみながらもどうにかクリアー(о´∀`о)

スプリンターの方には必須だし、難なく完遂出来るのでしょうが、ブタおじさんにはズルしてどうにかこうにか…。

ま、でもクリアー出来て良かったですワイ。

 

8/31のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

8月最後のZWIFT。

相変わらず蒸し風呂の様な自転車部屋なので、扇風機2台でも堪らない暑さです。

前日に続いてBack to fitnessより、"Strength + Power"のワークアウト。

SST+短時間L5以上の刺激を入れるイメージですかね。

f:id:dekaketemasu:20210902113625j:plain

L3&L4で削られてからの赤い山…_| ̄|○ il||li

ワークアウトのL5/30秒を3回でヨロヨロなのに、レスト挟んでL6サージって…。

L3でゼーハーしている最中にNew Yorkの短いコースをコンプリート。

FTPより上の高出力後にレストは無く、L3かL4で回さなきゃいけないのが軽く地獄。

特に2回目のL6/30秒後に突入するL3はキツかった…(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20210902113903j:plain

間違えてスキップしちゃった

最後のL4に入るタイミングでスクショ撮ろうと思ったら、間違えてスキップボタンを押しちゃってスキップ。

当然星を落としちゃう訳ですが、下手したらここまで頑張ったのにワークアウトをコンプリート出来なかった可能性もあるので、マジ焦った…。

f:id:dekaketemasu:20210902114402j:plain

やっぱL1だよね、L1 !!

どうにか最後のL6/15秒を頑張ってご褒美のレストに突入。

ここでしっかり水飲んだり、深呼吸して心拍数落とします。

水は飲みきってボトルが空の事もありますが、深呼吸は上ハン持ったり上体を完全に起き上がらせて肺に空気を入れ込むイメージで。

f:id:dekaketemasu:20210902114710j:plain

低強度ばっかりやりたいです

L5やL6で頑張っても短時間しかもたないのは仕方無いので、カロリー消費ならL2とかL3で腰を据えて回すしかないかな。

とは言っても、30℃を超えた蒸し風呂でやっても身体壊しそうだから、涼しくなってからだな。

 

今週は何だか身体がダルくて仕方ないので、ローラー少なめかな。

早速昨日はお休みしているし。

気が向かなかったり、疲れを感じている時に無理しないのも自宅ローラーのメリットでも有るわけですしね。