秋なのに真夏日

もう10月も半ばに差し掛かろうとしているのに、今日も真夏日の徳島。

晴れて空気が乾いているのは爽やかで良いのだけど、真夏は季節外れの暑さ^^;

今日も朝から快晴の徳島だけど、今日は午前中に車の車検を予約していたので、サイクリングはお預け。

10時に車を車検に出して、代車に軽の働く車を貸して貰ったのですが、ディーラーと家を移動する(10km無いくらい)のも、慣れていないので怖かった…((((;゚Д゚))))

と言う事で、実走出来ないので今日もローラー回しました。

 

10/9のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

チョット早目のお昼ごはんを食べて、ゆっくり食休みしてから「何しようかな〜」とZWIFTコンパニオンアプリのイベントを眺めていたら、13:00スタートでZWIFT ACADEMYのグループ・ワークアウトが有りました。

どうやら"FTP Booster"なるワークアウトメニューの様で、L4をぶん殴るメニューの模様。

f:id:dekaketemasu:20211009150633j:plain

10分前にログイン!の画

平日の夜に40分くらいのメニューをやる場合はボトル1本ですが、今日も暑いのでボトル2本準備しました。

手早く準備して、スタート10分前にログイン!

f:id:dekaketemasu:20211009150956j:plain

スタート!の画

今日は36人が完走したっぽいです。

↑のスタート時点は35人ですが。

f:id:dekaketemasu:20211009151327j:plain

今日(も)、ダメだぞ…_| ̄|○ il||li

3回あるメインセットの内、1セット目が終わってセット間のレスト中が↑

1セット目が終わって、完全に今日は(も)ダメだと悟りました_| ̄|○ il||li

気温が高いのです…。

真夏の不調が再来(;´Д`)

迷わず強度を10%下げて、最大の目標を完走に。

場合によってはスキップしようと思っていました。

f:id:dekaketemasu:20211009151638j:plain

L4、無理だって…(;´Д`)

本来ならほぼFTP強度で回さなきゃいけないのですが、L3(テンポ)強度で心拍数が爆上がり…-ζ-;

強度を100%に戻しても、脚が止まってそのままDNFとか勿体無いので、何とか完走したいところ。

そもそも既に強度は戻せないけど…(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20211009152007j:plain

L3もキツいぞ!の画

↑はサージ後のレスト中ですが既にL3で回すのもキツくなっており、↑の前に見えるアーチを潜ったらL3が待っています。

いやね、アーチ潜った直後にスキップしようとしたのですが、グループワークアウトのイベントではスキップ出来ないのを今回初めて知ったという…(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20211009152337j:plain

スキップ出来ない。゚(゚´Д`゚)゚。

はい、逃げられませんでした…_(┐「ε:)_

スキップで逃げる気満々だったのでケイデンスが落ちてしまったのですが、スキップ出来ないと知って復帰するのに余計脚と心肺が削られました(;´Д`)

こうなったら諦めて7分間耐えるしかない…。

f:id:dekaketemasu:20211009152633j:plain

どうにか耐え忍んだ!の画

経過する時間を見ていると全然時が進まないので、頭を下げて(本当は下げちゃダメ)瞑想を取り入れながら黙々と回したつもり。

瞑想出来てないけど…(;´Д`)

強度を10%下げたままどうにか最後のセットを終えてクールダウンに突入したのが↑

スプリントでもしたの?ってくらいの心拍数でクールダウン突入。

5分間のクールダウンで140bpm台まで落ち着いてくれたので、そのまま終了。

暫くは動けなかった(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20211009153123j:plain

はい、お疲れ!の画

やっぱり心拍数の分布がZ4以上に偏っている…_(┐「ε:)_

運動不足おじさんだから、そんなに心拍数上げちゃうと急に心臓が止まってしまわないか心配(;´Д`)

 

運動後のケアも大事らしいです( ー`дー´)キリッ

最近覚えたのですが、どうやら運動後のケアも怠ってはいけない模様。

僕は既に40代に突入した運動不足おじさんなので、余計に体を動かした後はストレッチなどしないとダメみたいです。

この前タイヤが外国からどんぶらこして来た際に、送料無料にするために興味の有った"リカバリージェル"なるものを一緒に購入していたのです。

f:id:dekaketemasu:20211009153654j:plain

Veloskin Soothing Recovery Gel

英国のブランドVeloskin。

シャモアクリームで有名みたいですね。 僕は知りませんでしたが。

そのVeloskiが発売しているリカバリージェルです。

プルンプルンの白いジェルをマッサージする様に脚に塗り込んでいきます。

するとスーッと爽やかな清涼感と柑橘系の良い香り(о´∀`о)

ロングライド後は勿論、L6とかが含まれるワークアウト後にも良いと思います。