久々のクリテリウム・レース

朝から曇ったり晴れたりの徳島。

今朝は奥様を空港にお送りさせて頂くため、屋外サイクリングはお休み。

 

てな事で、僕は徳島でお留守番なので、今日もZWIFTする事に。

最近はトレーニングプランもやっていないし、単発ワークアウトばかり。

”構造的トレーニング”がやっぱり大切みたいなので、何かトレーニングプランを始めようかとも思うんだけど、どれもキツそうなのばかりなんだよなぁ…(;´Д`)

こんな事思っている様じゃ、いつまでたっても豚オジサンのままなんだよなぁ-ζ-;

 

11/6のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

いつものL2、L3メインのワークアウトも勿論大切だとは思うのだけど、圧倒的にL4以上が踏めないウィークポイントは自覚しているつもり。

じゃあ「踏まざるを得ないワークアウトをやるべし」なんだけど、いつも逃げちゃうんだよなぁ(;´Д`)

なので、今日はレースに参加( ー`дー´)キリッ

その前に最近肌寒いし、まだ起床してからそんなに時間が経っていないので、ウォームアップで15分ほどフリーライド。

f:id:dekaketemasu:20211106133159j:plain

温まって参りました〜!の画

コースはフランスの山岳なので、長閑な景色。

良いなぁ、徳島も長閑だけど海外はまた雰囲気が違うから、綺麗な景色見ながらゆっくりサイクリングしたいなぁ。

↑レース前の思考じゃないな(;´Д`)

ライドサマリーが表示されなかったのでTSSは分からないけど、消費カロリーは134kcalらしい。

15分走って身体は温まったので、レース会場にGO。

f:id:dekaketemasu:20211106133441j:plain

誰もいない…の画

10分前行動でスタンバってたけど、誰も居なかった。

折角温まった身体を冷やすのも勿体無いので、取り敢えずクルクル回してスタート待ち。

f:id:dekaketemasu:20211106133918j:plain

参加者集まってきた!の画

段々と参加者が集まってきて、今日のこのレース(Crit City Race (C))はどうやら全部で20人がエントリーしていた模様。

f:id:dekaketemasu:20211106134344j:plain

スタート直後!の画

スタート直後から皆ぶっ飛んで行きます。

8周/15kmのレースなのですが、ここで先頭に着いて行ったら絶対に最後までもたないのは火を見るよりも明らかなので、乗らずに単独ワークアウト戦法です。

(つまり最初っから一人旅決め込み(;´Д`))

f:id:dekaketemasu:20211106142219j:plain

集団何処行った?の画

スタート直後にガンガン踏んで終わったのが↑

”ZWIFTのレースは序盤耐えれば着いていける”的な事を書いてあるBlogも有るけど、鵜呑みにしちゃいけません。

適正カテゴリーにエントリーした筈ですが、全く歯が立たないってのが今日感じた事(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20211106142501j:plain

2周目突入も一人旅!の画

この辺からガッツリとタレてきまして、早くもL4で回すのがやっと…_(┐「ε:)_

おや? どうやら失格処分喰らっているライダーも居る模様。

後にリタイヤされていました。

f:id:dekaketemasu:20211106142733p:plain

レース中にコレは無いよな!の画

と思ったらiPhoneで動かしていたZWIFTコンパニオンアプリが不調(;´Д`)

どうせ一人旅だからとWi-Fi弄ったりしていましたが、暫く↑の画面のまま動かず…。

何度かアプリを終了→起動を繰り返してたら、ZWIFT本体と連携してくれましたε-(´∀`*)ホッ

そうこうしていると、いよいよ最終周に突入。

f:id:dekaketemasu:20211106144733j:plain

ラストだぜ!の画

もう既に心がポッキリと折れていて、レースなのにL2(青色の山)が散見される状態┐(´д`)┌ヤレヤレ

スタート直後にすっ飛んで行った先頭集団にはラップされてました…_| ̄|○ il||li

自分の全力は出したつもりだけど、完膚なきまでに叩きのめされました。

f:id:dekaketemasu:20211106145022j:plain

伸びしろしかねーな!の画

はい、見事にドンケツでした…_| ̄|○ il||li

前のライダーに4秒以上も差をつけられているので、小手先の小細工でどうにかなるような代物でもなく、土台が余りにも無さ過ぎる٩(′д‵)۶

(因みにスッゲー早い女性ライダーだった)

ま、スタート切った時点で分かってましたがね。

上位のライダー達はどんなバケモノなのか、興味本位で見てみると…

f:id:dekaketemasu:20211106150203j:plain

バケモノばっか!の画

普通にパワーは3倍越え、心拍数も自分と比べると低い人が多いと感じた。

て事は高出力でもまだ心肺には余裕が有るって事じゃん。

もう全然レベルが違うわ、レベチだな!

f:id:dekaketemasu:20211106150452j:plain

結果その1

f:id:dekaketemasu:20211106150519j:plain

結果その2

30分以内の短時間とは言え、227w出せたのは良い収穫だったと思う。

後、心拍数分布はZ4とZ5ばっかだな(ノ∀`)アチャー

高負荷の訓練には不可避だし、コレがレースに参加した目的でも有るから結果的には良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:dekaketemasu:20211106150948p:plain

あれ?w'balは…(・・;)

僕のHPを表すW'balは最初で枯渇した筈…

と思ったら、僅かに残ってやがった。

おまけに徐々に回復してるし…_(┐「ε:)_

ダメじゃん、追い込めて無いじゃん。

interval.icu的には追い込めてないのかも知れないけど、体感的には脚が激ダルいんですよね…^^;ゞ

オジサンだし、今日はコーラ飲みながらスパロボ30でもやりながらゆっくり過ごそうかな。

洗濯物取り込んだり、夕食も何処かで調達しなきゃいけないし、やっぱり奥様が居ないと忙しいな(; ・`д・´)