平日も脂肪燃焼

天高く馬肥ゆる秋。

馬だけなら良いのですが、僕も夕食の後にポテチをパリパリ食べちゃってまして、こりゃヤベーぞと(;´Д`)

食べた分の一部でも消費しなきゃと、ZWIFTで汗だくおじさんになってます。

まぁ、去年からローラーを導入出来たので、夕食後にZWIFTを楽しんでいるのはここ一年のポストの通りです。

先週くらいから徳島も30℃まで上がる事が無くなり、すっかり秋めいてきました。

と言う事で、真夏には出来なかった(やったら召されてしまう…)L4以上のワークアウトに挑戦する様になりました。

 

10/25

夕食後にカラムーチョ完食(;´Д`)

"Pushing All the Buttons"と言うワークアウトを選択。

"Baby on Board"中のワークアウトなので、それほど強烈じゃ無いと皮算用しての挑戦。

確かにレストはしっかり確保されていてサージ時間も短いですが、しっかりキツいワークアウトには変わりありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:dekaketemasu:20211027094826j:plain

通信落車!の画

黄色-オレンジ色-赤色の山が連なり、僕の最も苦手な高出力なメニュー。

折角頑張って一つずつ完遂してきたのに、レスト前のサージ中に通信落車発生(;´Д`)

星を1つ落としてしまいました。

f:id:dekaketemasu:20211027095103j:plain

ワークアウト完遂!の画

サージ時間は短くなるけど強度は上がって、しれっと回数も増えている鬼具合(;´Д`)

どうにかレストまで漕ぎ着けてワークアウト完遂。

からの、ちょっとフリーで走って頂上まで。

f:id:dekaketemasu:20211027095603j:plain

苦手分野オンパレード!の画

苦手な高強度メニューですが、レスト時間がしっかり確保されていたのもあって、思っていたほど心拍数も上がりませんでした。

TSSも40台でいつも通りだし、これなら無理なく続けられそう。

とにかく心肺機能が弱すぎるのが課題だと思っているので、折角涼しくなったので少しずつ取り入れていきたい所存。

 

10/26

夕食後に堅揚げポテトを半袋(Big Bagね❤)食す(;´Д`)

軽く胸焼けを覚えつつ、当然罪悪感も抱いているのでローラー台へ。

前日と同じワークアウトを選びたい気持ちをぐっと堪えて、ZWIFT ACADEMY ROAD 2021の"Lactate Tolerance"をチョイス。

L5で30秒→L4で1分なら「L5でも30秒なら余裕で耐えられる」とか思い、ワークアウト開始。

結局「そんな余裕かましていた時期があったなぁ…」と満身創痍になる訳ですが(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20211027102047j:plain

1レップ目終了!の画

赤い山で焼き付いた脚を黄色い山で癒せる訳もなく、そんな魔のローテーションを4回繰り返してやっとレスト5分(;´Д`)

スタート当初はレスト5分ならどうにか回復できるかと思っていましたが、5分じゃ足りねぇ。

息は切れっぱなしだし、汗も滝の様…。

心拍数も回復しきらない内に、次のセットに突入。

f:id:dekaketemasu:20211027103809j:plain

どうにかクリアー!の画

ギリギリの所で踏ん張って、どうにか2セット目を終えたのが↑

f:id:dekaketemasu:20211027103914j:plain

ちょっとサボり入れた!の画

ボトルの水も無くなっちゃったし、給水の大義名分を振り翳してサボりました(;´Д`)

左の脹脛はピキピキっと攣りかけるし、心拍数も上がりっぱなし…。

f:id:dekaketemasu:20211027105735j:plain

最後のセット中!の画

サボってから最後のセットに突入した訳ですが、サボったクセに辛い…(;´Д`)

いや、サボったから余計に辛くなっちゃったのかなぁ。

f:id:dekaketemasu:20211027105836j:plain

どうにかクリアー!の画

止まりそうになる脚を必死に動かして、どうにかクールダウンに突入。

それにしてもキツいワークアウトだった…。

f:id:dekaketemasu:20211027105927j:plain

星も落とさなかった!の画

で、ワークアウトをクリアー↑

星も落とさず、いつもよりも少し高いTSS 66でした。

もう脚が重くて…。

慣れないL4以上のワークアウトをやって疲労困憊したけど、達成感も大きいと思います。

弱体化甚だしいおじさんなの為、余り無理すると直ぐに故障するので、平均して週間TSS 40~45位にしておきたいなと。

で、絵に描いた餅的に少しずつ平均の週間TSSを上げていける身体になってくれればと思うのです。