晴れてるけどインドア

忘れていたけど、先日の夕焼けは凄かった(・。・;

西の空が紅に染まり、夜の帳を感じさせる濃い青と混じり合った空が印象的でした。

f:id:dekaketemasu:20211114135509j:plain

久々の一眼レフ登場

↑D800 + AF-S 70-200mm F2.8G VR II

 

今朝も晴れた徳島は最低気温もいよいよ10℃を下回る日ばかり。

立冬を過ぎて、すっかり暦の上では冬ですな。

今日は珍しく風も弱かったですが、気がつけば今週はレスト無しでした。

ま、そもそも毎日のローラーのTSSは40前後なので特に問題ないとは思いますが、運動に慣れていないオジサンなので、身体を壊さないように気を付けないと。

 

11/14のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

軽く汗を流したいけど、L5(VO2max)領域以上をぶん殴るワークアウトやイベントは御免だったので、珍しくWatopiaを走ることに。

単独で走ってもどうせ10分位で飽きちゃうので、集団で走ってみたいなと。

昨日のクリテリウム・レース前のウォームアップで黄色に光る人と走ったけど、今日は僕のFTP辺りの青く光る人と走ってみようかと思いました。

と言う事でログイン。

f:id:dekaketemasu:20211114140856j:plain

ウォームアップ無しでいきなりか!

ライド開始したら、いきなり青く光る人の集団に放り込まれました。

2.5w/kg位で走っているらしいので、昨日の黄色く光る人よりもペースが早い。

と言うか、2.5倍ってほぼ僕のFTPじゃん…^^;ゞ

こりゃ千切れたら復帰は無理ゲー。

序盤の脚がまだ売り切れていない内に集団から千切れたら、一体どんな感じになるのかちょっと遊んでみました。

(´-`).。oO(千切れたら単独でチンタラ走ってれば良いや)

”集団に復帰してください” の表示のみ

自動で青い人の側に戻してくれんのかい!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

仕方ないので、単独で追ってみる事に。

まぁコレもワークアウトみたいなモンだな。

て事で苦手なL6(赤い山)で追ってみますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

集団からの距離は20mちょっとだったので、どうにか復帰に成功。

短距離でも単独で追うのはやっぱキツい(;´Д`)

暫くは集団内でゆっくりさせて貰いますよ。

f:id:dekaketemasu:20211114141112j:plain

集団追うのはキツい(; ・`д・´)

助かったのはペースの上げ下げがほぼ無いこと。

淡々と2.5倍一定で進んでいるらしく、これはきっと上りでも2.5倍なのかな〜と思ったり。

ただ、この集団を形成しているライダーは総じて僕よりも強い人ばかり。

ならばと、自分の脚が通用するのか試しに逃げてみようかと(´ε`;)ウーン…

心拍が落ち着くまで集団内で回復して、飛び出してみることに。

f:id:dekaketemasu:20211114143047j:plain

千切ったったZE(; ・`д・´)

すると昨日と同じ様に「青い人待ってやって下さいな」のメッセージが。

自分が千切れると戻してくれないけど、ペーサーは守れとの事なんですな。

フリーライドだけど、ペーサーを自分で選ぶソーシャルライドみたいなものか。

僕の場合、青く光る人のペースではFTPちょい下位なので、良いL3(Tempo)ライドになりそう。

逆に短時間なら千切れる覚悟で緑色に光る人を選択しても良いのかも。

f:id:dekaketemasu:20211114143816j:plain

おっ、30分間は千切れなかった(๑•̀ㅂ•́)و✧

途中で勝手に上げたり下げたりしてましたが、どうにか青い人の集団には30分間は千切れずに付いて行けました(๑•̀ㅂ•́)و✧

そろそろお暇しようかな。

f:id:dekaketemasu:20211114144041j:plain

集団、バイバイ👋

クールダウンは一人でゆるゆると回します。

しっかりボトルの水を飲みながら、軽い負荷でケイデンスを気持ち高めに保ち、脹脛の膨張と伸縮で血液を体中に巡らせるイメージで。

f:id:dekaketemasu:20211114144305j:plain

本日の結果

当初はL2~L3下限のつもりでしたが、2.5w/kgのペースパートナーを選択した辺りから計画が狂い、途中で踏んだりした為に想定よりも燥いじゃいましたが、結果的には『良い運動したな』と思える強度でした。

明日からの一週間、気合い入れて乗り切ろう!!