5/15-5/21の結果

ツールド103には2月のエントリー開始から開催まで楽しみに待っていたのだけど、5/14開催日の天気は不運にも雨。
風も吹き、自分にはハードルが高過ぎると判断し、DNSとした。
楽しみにしていたけど、僕にとっては怪我無く無事に楽しんでこそのロードバイクなので、未だ悔やまれるけどこの判断が正しかったと思いたい。

そんな残念な週末を乗り越えた今週は、ちょっと早いけど天気がグズついていて梅雨を思わされたり、25℃を越えて夏日だったりと体調大丈夫かと不安になる一週間だった。

 

 

5/15-5/21の結果

5/15(Mon)

有給休暇。
朝から薄曇りだけど天気予報によると、「晴れ間が出ている所でも、雷の注意が必要」だそうなので、屋外ライドはお預け。
前日の雨できっと路面にはパンクのリスクが多いだろうし(;´Д`)
久し振りに「良く寝たな!」って朝でGarminの睡眠スコアもBody Butteryも高かったけど、どうもここの所はスッキリしない。
特に身体がダルくてイカン_(┐「ε:)_
コーヒー飲んでカフェインをチャージしても、目が覚める感覚は有るのだけどいまいちスッキリ感に欠ける。
ウダウダと準備しつつ、出勤の奥様を見送ってZWIFT。
前述の通り怠さが強いのでいまいちテンション上がらず、(C)ペーサーのCocoさんとライド。
ツールド103で携行しようと思っていたエネモチが有るので、試しにZWIFT中に食べてみようと用意した。
気温が上がってきているので、身体が暖まるまでの時間も15分〜20分くらいと短くなってきた。
最近の傾向と同じく、今日も身体が温まってもイマイチな感じ。
30分くらい経った所でエネモチ投入。
コレ、美味いな(о´∀`о)
エネモチ食べてから、段々と集中出来る感じに。
あれ? て事は糖質が不足していたって事か?
朝はしっかりご飯食べたのだけど…。
Z2で回し続けたかったので、1時間Cocoさんとライドして終了。
intervals.icu見てちょっと不安に感じたのは、強度(パワー)はZ2に滞在していたのに、心拍はZ3やZ4に滞在していた。
コレって、圧倒的に心肺機能が弱いって事の証明じゃないか。

左:パワー、右:心拍 の滞在時間割合!

このままヌルトレ続けて、このパワーと心肺機能の乖離を改善出来るのかな?
若しくは、そもそも別のトレーニングをするべきなのか?
そりゃVO2MAXを叩いたりするのがセオリーなんだろうけど、その強度に耐えられる土台を先ずは作らなきゃと思っているので。
ん〜、悩ましい。

そして午後は初めて鍼を打って貰いに。
あちこちガチガチで、肩や背骨、腰の柔軟性が上がった。
肩の高さまでしか上がらなかった右腕だけど、施術後は肘が耳に付くくらい可動域が広がったり、腰も旋回範囲が広がった。
先ずは数ヶ月おきとかロングライド後とか、疲労を感じたらメンテナンスして貰いに行ってみよう。

(C)ペーサーCocoさんとのライド!

Classification: Base
PWR/HR:1.28
Efficiency Factor:1.3
Decoupling: 5.7%

 

5/16(Tue)

鍼の影響なのか、呼吸が凄く楽。
施術前は肋骨より上の背骨が動かなかったが、大分ほぐれたのか柔軟性が上がった。
目一杯息を吸う動作もそれ程力まず、胸郭周りが膨らんでくれる。

とは言え暑い。
35℃を越えて猛暑日になった場所も有るほど。
幸い徳島はそこまで暑くならなかったけど、楽に25℃は越えていて帰宅後のローラー部屋も明らかに暑かった。
AeTペース走のワークアウトをやろうかと思ったのだけど、最近は(C)ペーサーのYumiさんとライドしても、同じくらいの強度、TSSと消費カロリー。
ならば他のライダーも居る方が良いと感じ、専ら(C)ペーサーとのライドばかりになっている。
(C)ペーサーのYumiさんを選択しWatopiaを走ろうとスタートしても、全く集団とは違う場所を走らされていたので、何度もやり直し。
結局Watopiaを走るYumiさんの集団とは合流出来なかったので、初めてNeo京を走るYumiさんグループで走る事に。
いつもと同じ強度の筈なんだけど、周囲のライダーは少ない上に、何と言ってもアップダウンが頻発するのでペースが一定にならず。
しかも暑いので、あっという間に心拍数は上がっていく。
そんな辛い状況だけど、身体全体がヌメヌメと動いてくれているのが分かった。
肩甲骨周りも動いてくれるので、ペダルに荷重しやすいと感じた。
機材に投資してタイムが短縮したりとメリットあるけど、同じくらい身体のメンテナンスへの投資の重要性も感じた瞬間。
45分くらい経過した所で「そろそろやめようかな」と思い始めたけど、どうにか1時間頑張って回して茹で豚に成った。
Avg.パワーとしてはAeTペース走ワークアウト"Base"と同じ位だけど、このライドについてのカテゴリーは"Threshold"に分類された。
心拍はいつでも"Threshold"なんだけどな。

(C)ペーサーYumiさんとのライド!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.38
Efficiency Factor:1.4
Decoupling: 2%

 

5/17(Wed)

前日に引き続いて夏日な徳島。
日中はギラギラと太陽が元気で、「どうしてこの前の日曜日にその元気を発揮してくれなかったのか」と恨めしい。
待ち時間の長い測定をやっていたので、仕事している日中に十分レスト出来た(?!)と思う。
サッサと明るい内に脱社して、夕食後はZWIFT。
ローラー部屋も前日に引き続いて夏を思わせる暑さだけど、”週に一度の中高強度の日”なので、参加できそうな時間に開催されたiTTの(C)カテに珍しくに挑戦した。
いつもの30/30sの様なZ6にブッ込むのは、暑い上に暑熱順化出来ていないこの時期は危険なので、中強度くらいで回せればとの意図。
結果的にNP: 247W/32min., Avg.P: 242W/32min.でTSS 41, Intensity 85%だった。
この暑い中、ヌルトレばかりの豚オジサンとしては上出来だと思う。
ドラフティング効かない、アイテム使えない「己の力のみ」でタイムを競うiTTってストイックだけど、偶にやってみたくなる。
高出力を長時間出し続けるのが基本だと思うので、重量級でFTPの低い僕は相当不利だと思う。
不利で有り弱い部分のZ3~Z5のゾーンを叩けるとあって、僕には良いトレーニングになるんじゃないかと、ちょっと期待している。
それにしてもウォームアップ無しで挑んだ上りか下りばかりのコース、キツかったなぁ。

超久々にiTTに挑戦!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.46
Efficiency Factor:1.53
Decoupling: 3.3%

 

5/18(Thu)

前日に引き続き、待ち時間の長い測定をしなきゃいけない上に、会議が入っていた。
所が直前に上司が「会議有るの忘れてた」と言い出して、延期する流れに…。
お蔭で前日のiTTの疲労抜きが出来る(え?)
サッサと脱社して、奥様がへとへとに疲れていたので、夕食は豪華目のレトルトカレー
最近のレトルトカレーってかなり旨い。
ちょっとお高めの野菜ゴロゴロ系を購入したのだけど、満足感が凄い。
夕食後のZWIFTはAeTの上限付近を狙ってペース走出来れば良いなと思い、(C)ペーサーYumiさんとライドする事に。
いつもの青く光るYumiさん→まるっきり”ロボ”な見た目のYumiさんに変化していた。
と同時に、ライドのスタイルまで変化している様で、Watopiaの平坦ルート走っているのに、細かい上げ下げが凄くて意図したペース走が出来ず細かいインターバル祭りだった。
夕食後の気温は幾分低めだったけど、代わりに湿度がエラく高いのであっという間に汗が吹き出し、心拍数も急上昇。
そこに来て安定しないペーサーとのライドだったので、随分疲れたライドになった。
その割に主観的強度からの予想よりPWR/HRやデカップリングが悪く無かったのは、前日のiTTの疲労がガッツリ残ってて、心拍数の上昇が鈍かったからなのかな?

ペーサーのライドスタイル、変わったの?

Classification: Threshold
PWR/HR:1.34
Efficiency Factor:1.39
Decoupling: 3.2%

 

5/19(Fri)

フルレスト。
5/17(Wed)のiTTの影響が心当たりなのだけど、腰やお尻周りが怠い。
たった30分のローラーで、2日もダメージを持ち越す程の負荷が掛かるって、やっぱローラー凄いしZWIFT偉大だと思う。
取り敢えず前日夜のお風呂上がりにイナーメオイルで脹脛~太腿をマッサージしてから寝た。
脱社後はいつもの金曜日の様に、食材を中心に買い物に出掛けた。
夕食はアジフライ。 以前は出されたら食べるって位で、自分から頼む事など無かったアジフライだけど、コレが堪らなく美味しかった。

アジフライ、ふわっふわで美味しかった!


5/20(Sat)

朝から晴れたけど風が強いので、屋外ライドは自重。
ローラーでも良かったのだけど晴れていたし、最近歩いていないので歩かないとマズいと思い、散歩する事にした。
朝の内は食材の買い物に出掛け、徳島城公園のバラを見に行くことに。
流石に自宅から歩いて行くほどの気合は無いので、駅前までは車で。
9時半に到着したので、徳島城址公園のバラの写真を撮りに。
D800とAF-S Micro 105mm F2.8G VRの組み合わせで、17枚ほど撮った。
天気が良くて珍しく人が大勢(徳島比)居た。

今が見頃!

お腹が空いて仕方なかったので、11時近くなり徳島駅近辺に戻る事に。
何を食べようか迷ったけど、奥様が何処かで見聞きして行ってみたいと思った徳島駅前の安兵衛に行くことに。

コスパ良いし、何しろ美味い!

11:30からのランチを楽しみに、↑の天麩羅定食は850円。
都市部で食べたら1500円くらいしそうなランチだった。
満足して追加で新町川辺りをフラフラ散歩して帰宅。
偶にはこんなのんびりした休日も良いな。

 

5/21(Sun)

天気予報通り、晴れて風も弱かった。
って事で、早起きして出発。
の筈だったんだけど、何故か起きたのが04:50。
アラームを04:30にセットしたんだけどなぁ(;´Д`)
概ね昨晩の内に出掛ける準備を済ませたので、ササッと朝のルーティンを済ませる。
相変わらず軽量化峠は苦戦し、足付きした位には苦戦した(謎)
つまり、ハイパー便秘オジサンって事。
スッキリ感にはイマイチ欠けるけど、そのまま籠もっていても状況変わら無さそうなので、出掛けることにした。
西に向かい大窪寺はスルーして、日下峠を越えて帰宅するルート。
身体はそれほど疲労を感じないのだけど、どうも脳が抑えている感じ。
市場町のファミマまで緩々とZ1~Z2位の強度で、進んでいく。
コーヒーとボトルの水を購入して出発。
r2の上りに入っていくと、踏まなきゃ進まなくなるのでAeT位で淡々と。
大窪寺への分岐は白鳥方面へと進み、日下峠を上っていく。
相変わらず九十九折が上っている感じになれて良き(о´∀`о)
テンポ強度位で回していくと、気が付いたら頂上だった。

天気良いねー!

下りではガラスの破片が撒き散らして有るセクションがあったので、安全に回避。
ゆっくり下っていて良かったε-(´∀`*)ホッ

ダムおじさんじゃ無い!

別にダム好きじゃ無いのだけど、視界が開けて綺麗だったので止まって写真撮ったり、持っていたグミ食べたりしてた。
因みに携行食は①エネモチ2個、②フェトチーネグミ(コーラ味)1個、③グランフォンドウォーター(250mLソフトフラスク)1本。
帰路はコンビニでパン食べたけど、結局エネモチは2個ともそのまま残った。
引き続きジャーっと下って長尾街道へ。

夏みたい!

信号待ちのタイミングで、下ってきた道を振り返ってみた。
道の先には山ばっかりで、よくあんな所から来たものだと思う。
帰路は大坂峠を越えずに、北灘の海沿いを気持ち良く走り、鳴門市街を抜けて帰宅。

ローディ殆ど見掛けなかった!

疲労が溜まっているのか、あまりガシガシ踏まなかったけど、翌日は月例会議が入っているクセにグッタリする事請け合い(;´Д`)
帰宅してからGarmin Connect見てみたら、案の定ステータスは”疲れています”だった。
何故だろう? 思い当たる節は無いんだけど…。

 

 

 

て事で、いつも通り平日はZWIFTメインだったけど、日曜日に100km屋外ライド出来たので嬉しい。

今週の結果!

少しZ4以上が見られるけど、まぁ水曜日のiTTなんだろうな。
基本的にはZ1とZ2で構成されているので、いつも通りか。
それと「何か疲れたな」とか「ダルいな」って感覚は大切にした方が良いとも思った。
今でこそGarminには”疲れています”とか”アンプロダクティブ”とか示して貰えるけど、疲労を押してローラー回しても効果低いだろうし、故障したら本末転倒。
余り無理せず、疲れている様なら思い切ってレスト日を増やしてみようかな。