初めて千切れなかったZE

去年の8月にローラーを導入してから、随分自転車が楽しいと感じるようになりました。

身体を動かす事が楽しいし、必要だと感じたしきっと日々穏やかに過ごせる1つの要因になっている気がします(о´∀`о)

 

11/13のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

これまで(先月上旬くらいまで)はL3とかが中心のワークアウトばかりやっていましたが、L4以上が俄然弱すぎなのでL5とかL4がチョイチョイ入ったワークアウトに挑戦してみる事が増えました。

後は、どうしても踏まざるを得ない”レース”に挑戦する頻度が増えました。

今まではイベントと言うと、ソーシャルライドが圧倒的でしたね。

と言う事で、今日は朝10時からのクリテリウム・レースにエントリーしてみました。

f:id:dekaketemasu:20211113120746j:plain

黄色に光る人と走ってウォームアップ

と、その前に、Dieselさんと走って身体を温めます。

1.5w/kgで走っているらしいのですが、あんまり先行して差が開くと「戻ってDieselさんを追い付かせて」とアラートが出ます。

f:id:dekaketemasu:20211113120955j:plain

飽きた…^^;ゞ

18分間走って飽きました^^;ゞ

全然出力上がってないので、「まぁ、やらないよりマシか…」くらいのウォームアップで、体感的にも余り温まって無い様な…(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20211113121128j:plain

スタンバイ!!

て事で”ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging (C)”会場入り。

8分前にスタンバってみましたが、周りには誰も居ませんでした(;´Д`)

アレ、コレって先週と同じ展開なんじゃね?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:dekaketemasu:20211113121246j:plain

参加者増えてきた( ´∀`)

スタート1分前で11人が並んだ模様。

後ほど見てみたら、エントリーは12人だったみたいです。

f:id:dekaketemasu:20211113123328j:plain

皆ぶっ飛んで行くよね〜(✽ ゚д゚ ✽)

からのスタート!!

相変わらずダッシュが激しい…_| ̄|○ il||li

5倍以上で踏んだけど、短時間で助かったε-(´∀`*)ホッ

f:id:dekaketemasu:20211113121428j:plain

今日は千切れてませんな(о´∀`о)

予想では1周目の前半頑張って集団に喰らいつき、半ばでスッキリ千切れるだろうと読んでいました。

↑は2周目に入って直ぐのスクショですが、まだ先頭からは千切れてませんでした。

それにしても初めてのアイテムだけど、全く分からん(´ε`;)ウーン

f:id:dekaketemasu:20211113122042j:plain

まだ千切れてません(; ・`д・´)

3周目に入って直ぐでもまだ千切れず。

集団内に入るとローラーの負荷が軽くなり『コレがドラフティングってヤツか!』とレースで集団内に居ることが殆ど無かったので、ちょっと嬉しくなりました^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20211113122246j:plain

喰らいつくのに必死だぜ(; ・`д・´)

↑は4周目のメインの上りの前だったような記憶が^^;ゞ

僕はお腹周りの大量の肉が邪魔なので、重力で地球に引っ張られる上りが極端に苦手なのです。

どうにかか踏んで集団から千切れず、喰らいつきます。

決して集団も高速で進んでいる訳じゃないと思いますが、明らかに僕のFTP(3w/kg…(;´Д`))よりも高いペースで進んでますので、一旦千切れたらグッバイフォーエバーになってしまいます(;´Д`)

↑では集団に10秒差をつけられてしまったライダーが居ますが、集団復帰はかなり困難かと。

f:id:dekaketemasu:20211113123001j:plain

上りは苦手だよ。゚(゚´Д`゚)゚。

↑がメインの上り直後。

真っ赤な山をメイクしないと、僕の出力じゃ集団に付いて行けないのです(;´Д`)

それでも画面右のリストにある通り、僕はどんケツで上り終えてますので他ライダーとの実力差は相当開いていると考えられます。

f:id:dekaketemasu:20211113123534j:plain

いよいよラストラップ(; ・`д・´)

さぁ、最終周!!

ガツンと強度が上がるかと備えていたけど、幸いペースはステディでした。

実際上げられても千切れたと思いますが…。

ここで急激なペースアップが無かったと言うことは、メインの上りかゴールスプリントが集団(の中でも強い人)の意図なのかな。

上りに備えますが、ここでもペースアップは無し。

と言う事はゴール前スプリントか…_| ̄|○ il||li

相手は身体がデカくてパワーお化けの欧米人。

ならばとちょっと早目のゴール前500mでドラフティング不可のアイテムを使って上げて行きます。

頑張ってゴールまで踏めるかと思ったけど、苦しくて途中で脚が止まってしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

ゴール直前で3人に刺されてゴール。

f:id:dekaketemasu:20211113124136j:plain

おいコレ、奇跡が起きたぞ(・。・;

初めてゴールまで集団から千切れなかったのが嬉しかったのに、その上にどんケツじゃない!!

f:id:dekaketemasu:20211113124327j:plain

クールダウン重要( ー`дー´)キリッ

僕みたいなおじさんが肌寒い中窓全開でサーキュレーターも全開なので、一気に運動を止めたらきっとそのまま召されてしまうかも。

なので、急に脚を止めずに軽い負荷で回して、徐々に心拍数を落ち着かせます。

f:id:dekaketemasu:20211113124606j:plain

結果その1

今日は12.1km/23'25"の短期決戦でした。

f:id:dekaketemasu:20211113124840j:plain

結果その2

今日はいつもよりも赤色の山が多めでした。

23分強でTSS49ってEmily's Short Mixよりもキツいんじゃね?

f:id:dekaketemasu:20211113125027p:plain

序盤から消耗しとります(;´Д`)

序盤のダッシュでパワーを使い、周回を重ねる毎に回復が間に合わずにW'balが徐々に低下していきます。

そしてゴールスプリントで見事W'balは底を突いて出涸らし化完了。゚(゚´Д`゚)゚。

ゴールしてから暫くの間はハンドルに突っ伏してました_(┐「ε:)_

初めて集団から千切れず、レースで一人旅しないで済んだ^^;ゞ

それにしてもキッツいトレーニングだけど、やっぱりこう言う苦手な部分に挑戦しなきゃダメだな。

f:id:dekaketemasu:20211113125501j:plain

リカバリーウェア着用(о´∀`о)

シャワー浴びてから、SKINSのリカバリーウェア(RY400)を久々に着てます。

と言うか、持ってたの忘れてたわ^^;ゞ

 

今日は夕食にお好み焼きを作るから、それまではスパロボ30やりながらコーラとカラムーチョでキメますかね┐(´д`)┌ヤレヤレ