四国も梅雨入り

ロードバイク乗り(僕だけ?)にとって、屋外ライドが出来ずにフラストレーションが蓄積する季節の到来。

四国地方も6月13日頃にいよいよ雨の季節≒梅雨入りが発表されました。

個人的な体感ですが関東に住んでいた頃と比べて徳島は風が強い日が多く、晴れていても屋外ライドが出来ない日が多いので、どうしてもZWIFTな日が多いです。

相変わらず平日も仕事から帰宅して夕飯後にローラー回しています。

 

6/14のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

有り難い事に、相変わらず平日夜も1時間ほどローラー回す生活は続けられています。

来月末には人間ドックも控えているし、しっかり運動習慣は続けていきます。

て事で、ZWIFTのアップデートを終えてから2.5w/kgの(C)ペーサーとライドしました。

賑わってるなー!

いつも(C)ペーサーを選択すると、”平坦基調で少し上るポイントがあるかなー”くらいのコースなのですが、ガッツリとAlpeを上らされました。

そもそも1時間ローラー回す事が目的だったので、完登せずに時間が来たら終わりました。

しゅ、集団が…!

いつものワークアウトの通り200wくらいの有酸素閾値を目安に進んでいました。

#9コーナーを越えて#8コーナーへ向けての上りで、力尽きてタレまくり。

それまで先行していた(C)ペーサーさんにガッツリパスされました。

完全に千切れた!

こうなってしまては最早どうにもならない…。

後は目的の60分が来るまでいつもの一人旅で進んでいきます。

完全に置いてきぼり!

出力もガンガン下がりますが、どうにか200wで走ろうと自分を鼓舞するも、心がポッキリ。

ペースパートナーとのライドってこんなキツいものじゃなかった筈なんだけどなぁ…。

心拍数は160bpmに届かないくらいだし、intervals.icuによるとATまではまだもう少し余裕が有るはず。

行ける所まで行こう!

目標の60分までまだ10分強あるので、マインドを切り替えて行けるところまで行こうかと。

#6コーナーを越えて#7コーナーまでの上りが長いんだよなぁ。

60分達成!

#4コーナーを越えた所まで行くことが出来ました。

先日開催された富士ヒルでブロンズ取れる方々は、60分以内に頂上まで上っちゃうんだから凄いよなー。

僕には到底及ばない世界の方々です。

まぁ個人的に上出来!

アベレージで1時間200w出せたし、700kcal燃やせたので自分の中では上出来かな。

 

こんな感じで今年の梅雨もZWIFTでトレーニングしていくつもりです。