不安定な季節

もうすっかり冬ですが、秋から冬への季節の変わり目などに、高確率&高頻度で体調を崩してしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

一昨日も激しくお腹を壊してしまい、午前2時からトイレとの往復で睡眠の質は著しく低下していました。

昨日は大分回復したとは言え未だちょっと違和感は有ったので、一昨日と昨日はZWIFTお休み。

 

今日は天気予報では晴れの予報だったのですが、起きて外を見てみると路面が激WET。

おまけに風も吹き始めて、今ではボーボーと北西風が唸っています。

こりゃダメだ…。゚(゚´Д`゚)゚。

少しでも外を走る懸念がある時は直ぐにZWIFTにスイッチ出来るのは、かなり有り難いです(о´∀`о)

て事で、今日もZWIFTやりました。

 

12/4のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

一昨日&昨日と2日連続で身体を動かさなかったのは、結構久し振りの事。

それまでは週に2回〜3回くらい4wk FTP Boosterのワークアウトをやったりしていたので、身体は回復しただろうけどきっと心拍はキツいんだろうなと予想。

今日は”Tempo with accelerations #2”をやりました。

いつもは日が沈んで寒い時間に窓を開けているのだけど、今日は買い物に出掛けた後だったので、少し気温は高め。

爆風が吹く中窓を全開にして半袖ビブショーツの出で立ちでスタート。

ウォーミングアップも中々心拍数が上がらず、身体も温まらないのでこれはこれでキツい(;´Д`)

L5とかL4でメインセット前に回すと、一気に心拍数が上がって身体も温まってくるのが分かります。

f:id:dekaketemasu:20211204123438j:plain

1セット目終了後

1セット目終了後のレスト中のスクショが↑。

L3でテンポ走している途中にL6をぶちかますレーニングなので、殆ど休めません。

つまりL3で回している最中に次の高強度に備えろって事らしいです。

まぁ僕の弱〜い心肺では、回復出来ずにそのままサージに突っ込む事になるので、キツさ倍増(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20211204123833j:plain

やっとレスト

でもL3→高強度って確か以前良く挑戦していた、あの別府史之選手監修らしい"Fummy's Torque Drill"の流れなんだけどなぁ。

Fummy's~は高強度サージ中は低ケイデンス指定で、筋力で解決する方向だったけど、Tempo~は110rpmと高回転(つまり心肺能力)を要求されます。

↑個人的な解釈なので、間違ってるかも

f:id:dekaketemasu:20211204124331j:plain

頑張ったで賞

およそ1時間頑張って629kcal、71TSSなら自分的には頑張ったと思う。

(そうやって自分を甘やかしてます^^;ゞ)

やっぱり2日間空いちゃうと身体が負荷の辛さを忘れかけているらしく、中々に辛いものがあります。

先月は1日しか実走出来なかったけど、今月は更に輪をかけて外を走れなくなりそう。

天候的な事も有るし、年末が差し迫ってきての車の急激な増加や更に荒くなる運転で、トラブルのリスクは上がりそう。

おまけにオミクロン株が猛威を振るっている現在だけど、新規感染者は以前よりも少な目で推移しているので、年末年始で人の流れが増えそうなのも懸念事項。

結局自分の身は自分で守らねばならないのでね。