燃えやすい身体を目指して

先週からの天気予報の通り、南風が吹き荒れてボーボー唸っている上に、パラパラと雨が風に乗って窓を叩きつけています。

分かっていた事なので、潔くインドアで大人しくZWIFT。

f:id:dekaketemasu:20220326104552j:plain

孤独イベント!

一昨年の真夏にローラー台を導入してから、健康な身体へと徐々に変化中。

とは言え僕はベースが殆ど無い豚おじさんなので、脂肪がたっぷりと身体中に着いており、心肺機能も弱々なのです。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな運動不足おじさんなので、先ずは運動できる身体が必要なんだと思います。

いきなり負荷を掛けても(例え閾値付近でも)、運動に順応していない身体には過負荷なので場合によっては故障して、暫く安静にしなきゃいけなくなってしまいそう。

という事で、弱い負荷から徐々にと言う具合です。

 

2月の中旬からL2/L3強度で、それまでよりも長めにローラー台に乗ることにしました。

フルタイム社畜なので結構時間の捻出がキツいのですが、今の所はどうにか続けられている感じです。

(寝る時間削ったり、疲れていると感じた時は潔く乗りません。)

  • 安静時心拍数が下がって来た
  • 体重が減ってきた(-2kg)
  • 体脂肪率も減ってきた
  • 高強度短時間ON→短時間レストの回復力がUPしてきた(少し)
  • 疲れを次の日に持ち越さなくなってきた

上記の様な傾向が表れてきました。(※重要:自分比)

奥様が作ってくれたご飯は何でも美味しく食べ、食事制限は一切してません。

と言うか、ポテチ&コーラとか偶にやっちまってます_(┐「ε:)_

巷ではSSTとかPOLとかHIITとか色々あるみたいですが、僕は流行に乗れないし自分に合っていると思う方法を試していきたいです。

 

3/27のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

Tour of Watopiaが最終の第5ステージに突入。

Aカテゴリーは53km(僕は54.1km走りました)なので、L2/L3ペースなら2時間弱と皮算用

レースじゃないし、イベントで有酸素閾値で走ろうと思い立ち、朝食後に8時スタートのToW(A)にログイン。

食休みしてからゆっくりスタートしたので、冒頭の画像の通り他のライダーはとっくにスタートして取り残されました(*ノω・*)テヘ

f:id:dekaketemasu:20220326110650j:plain

のんびりスタート!

L2~L3で回し続けるのが目的なので、出来るだけ上げ下げ無く淡々と走る事を意識します。

ERGは勿論ONですが、それでも僕のへなちょこペダリングは10wの調整が難しいので、飽くまでも一定ペースをキープ。

f:id:dekaketemasu:20220326110933j:plain

あ、前にライダー居た!

10分を超えた辺りから、しっかりと身体が温まってきて身体が動くようになりました。

でも上りでも200w以下を目安に。

f:id:dekaketemasu:20220326111131j:plain

お、更にライダー発見!

ずっと一人旅だったので、前にライダー見付けるとテンション上がっちゃいます(о´∀`о)

雨が吹き込んで来るのが嫌なので窓を閉めてZWIFTしていますが、サーキュレーターはフルで回しているのに汗が滝の様…(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20220326111356j:plain

ポイント区間も抑えて!

ポイント区間も前にライダーの姿が見えましたが、抑えて淡々と進んでいきます。

上りきったらアイテム貰える予感がしたので、エアロヘルメットは此処でサッサと使ってしまいます。

f:id:dekaketemasu:20220326111551j:plain

ド、ドラフティングブースト…(;´Д`)

上り切ってアイテム貰いましたが、ドラフティングブーストでした。゚(゚´Д`゚)゚。

基本的に一人旅なので誰かの後ろについてドラフティングの恩恵に与る確率は激低いワケです。

ま、要はいらねー。

f:id:dekaketemasu:20220326111828j:plain

意味のないアイテム使用法!

結局ゴール前200mまでドラフティングブーストは使う機会が無かったわけですが、持っていても仕方ないので意味の無い単独走行でアイテム使用↑

f:id:dekaketemasu:20220326111956j:plain

ルート完走!

我ながら良く走り切ったと思います。

スタート直後は正直途中で止めちゃうかもしれないとか思っていました。

ケツ痛いし脚パンだけど、走りきれて良かった(о´∀`о)

f:id:dekaketemasu:20220326112148j:plain

結果!

目論見通りほぼL2/L3で走れました。

毛細血管網の拡張、脂質代謝がリッチな身体になって欲しいものです。