アクティブレストのつもりだったのに…

12月に入り、一段と寒くなった徳島。

北西風も本格的に強まり、折角晴れていても怖くて外を走れません。

とは言っても、寒さが強まる直前の11月でも、屋外を走ったのは1回のみ。

f:id:dekaketemasu:20211202112029j:plain

いよいよ引き籠もりか…

STRAVAのトレーニングカレンダーを見てみると、11月3日に屋外で乗ったのみで、他は全部ローラー。

どんだけローラーとZWIFT好きなんだ、自分!?

そうは言ってもローラーでかなり精神の安定を保てているのも事実なので、弱くて弛んでいる身体と精神を鍛錬したい所存。

 

て事で、12月最初の昨日も、仕事から帰宅して夕食後にZWIFT。

前日に4wk FTP Boosterのワークアウトで散々足を削られた最後に、L6で3分間踏まされる鬼メニューをやったので、昨日はアクティブレストのつもりで”NEO京バッジ・ハント”のイベントにエントリー。

12/1のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

19時からのイベントにエントリーしていたので、準備してZWIFTにログイン。

f:id:dekaketemasu:20211202113249j:plain

一大イベントだ、こりゃ

準備運動がてら、Watopiaで青く光るおじさんと5分くらいライド。

フロントはインナーでケイデンス高めで回して、強制的に身体と心臓を動かしてのウォームアップ。効果が有るかどうかは知らないけど。

で、5分前くらいにイベント会場に移動。

久々にこんな参加者の多いイベントにエントリーしたなー。

周りのライダーに”Ride On”とか送ってると、あっという間にスタート。

これだけ集まっているのでぶっ飛んで行くライダーも多く、分かっていた展開なのでスタートダッシュには乗らず。

序盤でまだ元気なので”ちょっと頑張って走れる集団”と一緒に暫く走っていましたが、実はかなり頑張っていたらしく、あっという間に集団が小さくなってしまいました。

f:id:dekaketemasu:20211202113554j:plain

グッバイ、集団!

↑画面下の山を見ると殆ど最初っからL4以上の強度…。

ZWIFTPOWER的にはCカテらしいけど、底辺豚カテおじさんなので自分で自分を褒めてあげたい強度。

f:id:dekaketemasu:20211202114108j:plain

New集団にジョイン!

短い一人旅で休憩したのですが(画面したの青~緑色の山多め区間)、後ろから来た集団に混ぜて貰い、ドラフティングの恩恵に与ります。

このまま集団からふるい落とされない様にしがみつく訳ですが、何とかゴールまで乗せて貰い、ゴール前ではちょっと頑張ってみました。

f:id:dekaketemasu:20211202114512j:plain

コース完走でバッジ獲得

箸にも棒にも掛からないけど、完全自己満足なのでまぁ良いのです。

それよりもほぼ自宅→Cycle Scienceの距離(通常30分掛かる)を半分以下の時間ではしっているので、僕的には「コレ、レースじゃねぇの?」と感じる訳です。

ゼーハーしてるし、5℃以下なのに窓全開でも汗は滝みたいだし。

(どうりで寒い訳だと奥様からクレーム入りました。)

f:id:dekaketemasu:20211202114902j:plain

複雑なコーナーが多いコース

コーナーだらけのテクニカルなコース。

リアルだったらきっと落車頻発して、イベントどころじゃないだろうな。

f:id:dekaketemasu:20211202115017j:plain

短時間、高強度

体重80kgの豚おじさんのFTPが244wですから、これだけ短時間ならもっと強度上げられる筈なんですが、心拍数分布見てみるとL3後半以上に偏っています。

て事は、心肺機能が低すぎるって事だ…。

あれ?

アクティブレストのつもりだったんじゃなかったっけ?