運動しない休日

昨日夕方時点での天気予報は曇りの徳島。

朝はいつも通り5:30に起床したのですが、外を見てみるとシャーッと雨が…☔

 

ワンチャン近場なら走れるかと思ったのですが、しっかり降っていたのでノーチャンスでした…。゚(゚´Д`゚)゚。

結果的に天気に助けられたと言うのが正しいのかも知れません。

今日は朝からお腹の調子が悪く、お昼近くになって激しくぶっ壊れました。゚(゚´Д`゚)゚。

冷たいものを一気に飲んだとか、冷えまくった部屋にずっと居たとかは無いのですが、

思い当たるのは昨日の夕食。

昨日は仕事帰りに食材の買い出しと、ついでに夕食を買って帰りました。

最近はあまりガッツリと揚げ物は食べない(あまり欲しない)のですが、珍しく蓮根のはさみ揚げとデカい油淋鶏っぽいのを食べました。

本当は何事も無ければZWIFTやろうと思っていたのですが、運動してちょっとでも腸に刺激を与えるのは危険なのでDNSでした…(;´Д`)

そうこうしていると、昼近くには青空まで出てすっかり晴れました。

明日から暫く雨みたいだし、この晴れ間を使わないのは勿体無いと思い、Systemsixの洗車をすることに。

 

3ヶ月振りにSystemsix洗車(; ・`д・´)

前回洗車したのが↓5/30なので、実に3ヶ月強放置していた事になります…^^;ゞ

 

dekaketemasu.hatenablog.com

先ずはBeforeの画像を3枚ほど↓

f:id:dekaketemasu:20210911172400j:plain

見えない、汚れなんて見えない…。゚(゚´Д`゚)゚。

え?コレって黒いんですかね?

いやいや気のせいでしょう。

f:id:dekaketemasu:20210911172846j:plain

ツブツブしてる? 光の当たり方じゃね?

砂っぽいのがスプロケットに大量付着?

多分、日光の当たり方でそう見えるだけだと思うんだけど…。

f:id:dekaketemasu:20210911173052j:plain

ドロっとしたのが居る…

チェーンリングの裏側には、粘調質な黒い怨念みたいなのが居るような気が…。

 

流石に見て見ぬ振りし過ぎた感が否めません。

僕の自己流の洗い方は↑に貼ってある5/30と同じです。

ゆっくりと洗車して、掛かった時間は1時間〜1.5時間って所でしょうか。

ご近所さんが出掛けて行く時には、とっても珍しい物を見る視線を感じます^^;ゞ

で、洗車後は↓

f:id:dekaketemasu:20210911174208j:plain

おっ、綺麗になってるじゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧

ツブツブも、妙な迷彩柄も無くなりました〜^^;ゞ

この調子で、1年以上使い続けてフラットポイントが出来たり、ひび割れたりしているタイヤも交換だ!!

f:id:dekaketemasu:20210911174406j:plain

暑い日にはアイスコーヒーが美味しいよね〜!

とはいかず、おやつタイムに突入しときました。

f:id:dekaketemasu:20210911174523j:plain

昨日買っておいた和栗モンブラン

アイスコーヒーと和栗モンブランで、マッタリと優雅なひととき(๑´ڡ`๑)

ちょっと休憩してから1年ぶりのタイヤ交換作業開始です。

(STRAVAで6469.4kmでした。)

幸いなことに今までパンクしてないので、Systemsixを買った時に着いてたRubino→GP5000に履き替えて以来の交換。

f:id:dekaketemasu:20210911174826j:plain

GP5000、良いタイヤだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

コンチGP5000、かなり気に入っています。

まぁ、Rubinoから履き替えての感想だし、そりゃそうだよな。

実は既にGP5000をもう1セット持っているのですが、今回は別のタイヤを試してみたかったのもあります。

インストールしたのは↓

f:id:dekaketemasu:20210911175120j:plain

雨の日は乗りません( ー`дー´)キリッ

GOOD YEARのEAGLE F1 Super Sportです。

サイズはGP5000と同じ25c。

巷の噂じゃ”ウエットコンディションだと怖い思いするゼ”とか聞きますが、そもそも僕の場合は晴れていても路面がウエットだったら乗りませんので、まぁ良いのかなと思います。

それよりもドライコンディションでは良いインプレも多いので楽しみ。

それにしても外箱の潰れ具合、流石に海外から運ばれて来ただけの事はあるな…^^;ゞ

f:id:dekaketemasu:20210911175536j:plain

これから頼むよ〜!

折角ホイールから引っ剥がしたので、チューブも一緒に交換しておきます。

途中で『アレ?どうするんだっけ?』と記憶喪失発動したので、YouTubeでクリンチャータイヤの装着法の動画を見ながらインストール。

こんな状態で屋外でパンクしたら、マジでヤバかったな。

やっぱタイヤ(チューブ)交換はやっとかなきゃダメだ。

f:id:dekaketemasu:20210911175834j:plain

インストール完了!

ポンプでエアー入れてたら、途中で『パコーン!!』とビードが上がる音にビビったりしながら、インストール完了。

当然ながらパナモリで長い間使っていたチューブラーとは全然違うので、時間が掛かっちゃった。

僕の場合は圧倒的にインドアが多いから、タイヤ交換のスパンがめちゃめちゃ長いんですよね。

おまけにいつも孤独サイクリングなので、何かあったら一大事になっちゃうんです。

一人サイクリングも気ままで良いけど、偶には誰かと『このバーテープ、モチモチしてて良いですよ!』とかしてみたいお年頃。

ま、ご時世的に難しいですがね。

 

と言う事で、お腹壊して運動出来ませんでした。

明日はしっかり雨っぽいので、ZWIFTですかね。