アクティブレスト

昨日は久し振りの実走で、久し振りの100km/970m upだった。

[要約:運動不足オジサンが久々に運動した]

今朝起きた時にはハッキリと深腹筋(インナーマッスル)が筋肉痛。

でも北寄りの風は少し吹いているけど、天気は良いので出掛けたい。

じっとしているよりも短時間軽い運動をした方が、血行が良くなり回復も促進されるだろうから、アクティブリカバリーの為に近所をユルユルとライドする事にした。

 

 

星越峠にライド

ゆっくり寝ようと思ったのにお腹が空いて、平日と同じ5:30に起床。

ガッツリと腰周りの深腹筋(インナーマッスル)に昨日のライドでの筋肉痛を感じて、起き上がろうとしたら、お尻の上も筋肉痛だった(;´Д`)

外を見ると北風は吹いているけど、路面もしっかり乾いて晴れてるので、ライドに出掛ける準備を開始。

7時位に出発出来たのだけど、昨日と同じく出発直後はちょっと寒かった。

最初から星越峠に出掛けるつもりだったので、携行食はラムネだけ。

結果的に問題なかったのだけど、帰りにコンビニでも寄って何か食べれば良かった。

日中ずっとお腹空いていたし。

昨日よりもちょっと出発時間が遅いので、鳴池線は車が多い(;´д`)

住宅地をのんびり走って、星越峠入り口のローソン前交差点で信号待ち。

星越峠を上り始めると、ハイカーやランナーが多い。

星越峠の1/3くらい走った所から、筋肉痛を感じるけど重いギアに入れて低ケイデンスでSFRに挑戦。

上半身をリラックス、おヘソのちょっと下辺りに(丹田)力を込めると言うか、身体を支える感覚でノロノロと上る。

”仕事量(W)=回転数(rpm)×トルク(Nm)”

例えば200Wを目安に走る場合。

上式の回転数を低くしているので、掛けなきゃいけないトルクが大きくなる。

良い筋トレにもなるし、身体の何処に力が入っていなきゃいけないか、逆に力が入っていると不都合な部位は何処かが分かるのが良いと思う。

元々僕は誰かと競って早く走りたい訳じゃないし、こう言う基礎を作るトレーニングをやらなきゃダメなんだよなぁ。

SFRでノロノロ頂上まで上り、朝の爽やかな空気を肺一杯に満たしたかったので、数回深呼吸した。

気分がスーッとする。

春の空気を一杯吸い込んだ!

ゆっくりと鳴門側に下っていると、小さいオートバイに乗った3人組がマージン取って抜いて行ってくれた。

コーナーの多い峠で無理に追い抜こうとせずに、道幅が広くなった所で僕が減速して端に寄ったタイミングで抜いてくれるのが嬉しい。

ジャーっと下って神社の前に出ると、今年最後の散る寸前の桜が楽しませてくれた。

あっという間に散ってしまう!

晴れた春の日、朝の綺麗な景色を独り占め出来るなんて、とても贅沢な時間。

大きな桜の木が満開だったら、都内なら数組がシート広げて宴会しててもおかしくなさそう。

そよ風でもハラハラと散っていた!

流石に次の週末まではもうもたなそう。

因みに天気予報見たら曇り時々晴れで、昨日時点では次の週末は雨だったけど、ひょっとしたら乗れるかも?

 

1時間ちょっとの朝活だったけど、季節を感じられるとても優雅な時間を過ごす事が出来た。