10/3-10/9の結果

とびしま海道と言う楽園から現実世界に戻り、週の前半はまだ30℃を超える最高気温の日も有ったけど、週後半はいよいよ秋も深まり最高気温は20℃台へ。

いよいよ僕にとってローラー回すのに適した季節の到来。

屋外をライドする上では半袖ジャージ+ビブショーツが好きなので、ちょっと寂しい気もするかな。

 

10/3-10/9の結果

10/3(Mon)

前週まで見事なまでの運動不足っぷりなので、とびしま海道疲れ(と言うか移動疲れ)が抜けないけど、運動しなきゃヤバいって意識が働いて(C)ペースパートナーのユミさんとライド。

最近はワークアウトでのL2上限~L3下限よりも、(C)ペースパートナーと走って同様の強度を刺激する事が多い。

だって一人じゃないんだもんw

同じ(C)ペースパートナーでもココさん(2.6w/kg)とユミさん(2.9w/kg)とでは、体感的なキツさが全然違う。

勿論ユミさん(2.9w/kg)の方が段違いにキツい。

キツかった!

Classification:Threshold

PWR/HR:1.29

Efficiency Factor:1.31

 

10/4(Tue)

本来なら仕事で夕方に海外とWEB会議が控えていたのだけど、どうやら相手側が会議の存在自体をド忘れしていて、延期する事に…。まぁ、ローラー出来るから良いんだけど。

前日に一緒にライドした(C)ペースパートナーのユミさん(2.9w/kg)がキツかったので、ココさん(2.6w/kg)とライド。

これまでの感覚ではココさんの方が幾分楽に感じたのだけど、最近の秋の深まりと共に気温も快適なレンジだったので、久々の30℃超えた部屋でのローラーでは『ココさんの方がマシ』とか言ってられなかった。

40分でほぼ限界に到達し、その後は惰性。

どうにか集団に着いて行けたのは、ほぼミラクル。

奇襲攻撃的な30℃超えた部屋でのローラー!

Classification:Threshold

PWR/HR:1.22

Efficiency Factor:1.26

 

10/5(Wed)

週に一度の中高強度の日。

いつもはワークアウトから30/30sを選ぶのだけど、タイミング良くZWIFT ACADEMY 2022のグループワークアウトを発見。

しかも中身は50/15s→L5/2分間と、いつものワークアウトに似ている。

いつもはL5/2分間は無いので、戦々恐々としながら参加。

48分間のワークアウトだったけど、ギリギリの所で完遂。

序盤に30/15s*2セットで脚が焼き付き、レスト入れた所で戻らず。

そんな状態でL5/2分間を3セットなので、脚が勝手に止まる寸前。

疲労感は結構なモノで、翌日は一日中大腿四頭筋周りが怠重い感じ。

"Push the pain barrier"て名前で警戒すべきだった!

Classification:Polarized

PWR/HR:1.29

Efficiency Factor:1.53

 

10/6(Thu)

いつもの30/30sなら次の日に疲労を持ち越す事は少ないのだけど、前日のダメージを引き摺って(C)ペースパートナーのココさん(2.6w/kg)とライド。

腸腰筋がダメージ受けているのか、どうも骨盤で回す動作がいつもよりも3割増しで鈍い。

全国的に気温がググっと下がった日なので、暑さによるダウンは心配なさそうだけど、取り敢えず扇風機とサーキュレーター体制。

L2/1時間とは言え、疲労を引き摺っていたのはキツかった。

L2踏めずギブ!

Classification:Threshold

PWR/HR:1.33

Efficiency Factor:1.37

※序盤に心拍計の信号ロストしているので、アテにならず

 

10/7(Fri)

脱社後、お買い物に連行の為、フルレスト。

注文していたエフェットマリポサのFLOWER POWER WAXが納品したと連絡を受け、Cycle Scienceさんへ受け取りに。

何やらヒマワリ由来で環境負荷も低いらしいし、摺動抵抗も低そう。

愛用中のベルハンマーも潤滑性能は個人的には満足しているのだけど、あっという間に真っ黒に汚れるのがちょっと…。

Flower Power Waxはその辺期待出来そうなので、そろそろ近付いてきているチェーン交換のタイミングで試してみようかな。

上記がFLOWER POWER WAXの特徴だけど、仕入れを間違えてディグリーザーを引いちゃったみたいで、目的の商品は今月末辺りに入荷予定らしい。

お店でお客さんが点てたコーヒーご馳走になっちゃった。(てへぺろ

 

10/8(Sat)

朝からコストコにお買い物。

いつも通り混む前に退散して、帰り道に美味しいピザ屋さんへ。

玉ねぎとソーセージ(左)、ミートラバー(右)!

玉ねぎとソーセージのピザは玉ねぎのシャキシャキ食感と、ソーセージの旨味が堪らない!

ミートラバーはその名の通り、色んな肉が載せられたピザ。

確かに肉々しいんだけど、トマトソースの酸味が油っぽさを解消してくれているので、以外にペロッと食べられちゃう(๑´ڡ`๑)

手捏ねのピザ生地を伸ばして、ピザ窯で焼いてくれるので、生地もモチモチで美味しい。

マジでお気に入りのお店。

帰宅してからL2上限〜L3加減の有酸素閾値強度でローラー。

有酸素閾値ワークアウト!

Classification:Threshold

PWR/HR:1.32

Efficiency Factor:1.34

Decoupling: 0.1%

 

10/9(Sun)

朝からどん曇りで、ちょっと風吹いたり、雨降ったり。

3連休の度に悪天候で中々屋外ライド出来ないのはちと残念。

すっかり涼しくなってきたので、衣替え進めつつ長い距離をダラダラとではなく、淡々と走る癖をつけたい所存。

て事で雨なのでZWIFT。

燃えろ脂肪!

Classification:Threshold

PWR/HR:1.32

Efficiency Factor:1.36

Decoupling : 2.8%

 

今週末も屋外を乗れずに、ZWIFTに終始した1週間。

このペースで続けたい!

目標としている5~6Days/週で乗れているので、この内容で続けていきたい。

※強度や時間はまだまだ足りないけど、1時間乗るのを習慣化したいので。