初めての大串半島

先週末の天気予報では、徳島は雨予報。

打って変わって今朝は雲は少し広がっていたけど、午後には真っ青な空が広がり快晴。

おまけに乾いた風が吹く、ライドにはとっても良い気候。

今日は初めて香川県の大串半島を目指してライド。

 

パワメ電池切れ

昨晩は予め出掛ける準備をして、早めに就寝。

04:50にアラームがピピピッと鳴り、無事に二度寝する事無く起床。

昨日の時点で既に大串半島を目指すのは決めていたので、朝は取り敢えずしっかり食べておこうと、あまり適さないかもしれないけど冷凍チャーハン450gを一袋まるごとレンチン。

奥様も起きて、どうやら星越峠に行くみたい。

二人でゴソゴソと出発の支度を進め、僕はいつも通り軽量化峠に時間が掛かったけど、奥様より先に出発。

初めて行く所だけど、ルートはGarmin Connectで作成してEdge 1040 Solarに送信してあるので多分問題ないと思う。

車で高松を往復する際にもR11を走った時に、何処が大串半島のアクセスポイントかを見ていたので、どうにかなるかな。

取り敢えず出発するも、どうもパワーメーターとEdge 1040 Solarが接続完了しない。

まぁ、一生懸命踏むわけじゃないから、後で電池を抜き差ししてみれば良いかと、気にせず走行。

星越峠を越えてR11に出るルートを予定していたので、星越峠の頂上でパワーメーターの電離を弄ってみたけど、やっぱり反応せず。

星越峠でパワメの電池切れを確認!(そのまま続行)

早々に今日はパワーとケイデンスの記録は諦めて、サイクリング続行。

北灘方面にジャーっと下って、R11に合流。

 

R11は車がいっぱい

R11は海沿いなので、平地主体なのが上り嫌いな僕にとっては嬉しい。

往復ともR11を使ったのだけど、久々に天気が良い週末だったからなのか、いつもよりも車がたくさん走ってた。

往路では交差点(停止線時点)に差し掛かる車がウインカー出して無かったので直進するのだろうなと走っていたら、突然左折して危うく巻き込まれそうになる事態に。

きっと左後ろとか全然見ずに左折し始めたんだろうなぁ…(;´Д`)

ビビって急制動したので、リアがロックしてスキッドしたので、結構GP5000が摩耗した。

朝ごはんはガツッと食べたけど、糖分補給して頭にエネルギー源を供給しないと正常な判断に支障を来しそうなので、早々に往路でコンビニにin。

糖分補給!

未だちょっと寒かったので、RaphaのコアレインジャケットIIを着てた。

ドリンクもホットなゆずハチミツ的なのを購入して、冷やさないように注意。

何しろお腹弱いもので(*ノω・*)テヘ

引き続きR11を進んで行くと、7時半くらいだったと思うのだけど、陽射しがすっかり強まって暑いくらいに。

コアレインジャケットIIを脱いで、半袖&ビブショーツの真夏の出で立ちに。

これで気持ち良く走れた。

 

大串半島はUP&DOWNの連続

R11を進んで羽立峠を越えると、「大串半島→」的な標識出現。

Edge 1040 Solarでナビゲーションしているけど、分かりやすい標識が有るので安心。

目指すは大串自然公園で、途中にさぬきワイナリーが有るみたい。

大串半島に入ると、直ぐにUP&DOWNが連続して出現。

ガッツリ脚が削られていく…(;´Д`)

途中から「大串自然公園→」とか「さぬきワイナリー→」とか標識出てくるし、”ワインロード”なる道路も出てくるので、そっちに進めば目的地だなと何となく分かるのが嬉しい。

それにしても半島のUP&DOWNを繰り返していて思ったのは、”路面が綺麗”な事。

徳島の半島の路面は僕が走ったことの有る数少ない経験では、路面がひび割れていたり穴が空いていたり。

下りも安心して下れるのはやっぱり嬉しい。

UP&DOWNで脚を削られたら、ちゃんと頂上にはご褒美が待っているもので、今日も初めてのご褒美にありつけた。

いよいよ目的地に到着!

目的地の大串自然公園(↑右)。と、そこからの眺め(↑左)。

水が綺麗なので、白い砂浜が青く透けて見えたりと、気持ちの良い風に吹かれて満足。

瀬戸内の美観!

海沿いを走るので風の強い冬は中々チャンスがないけど、また来たいと思わせてくれる景観は堪らない。

自販機でボトルの水の補給をしていたら、先着していた地元のSupersix乗りの方が色んなお話しを聞かせてくれた。

(30分以上捕まったけど(^^;ゞ)

平地巡航が気持ち良いSystemSix!

帰路は何の捻りもなく、来た道を戻る事に。

本当はこの辺りのカフェとかに行ってみたかったのだけど、遠方からの車も多いしきっと混み合っていると予想して、コンビニに寄りながら帰る事に。

 

帰路は車が増量

帰路もR11を使って帰宅。

途中2度ほどコンビニに寄って補給、セブンイレブンの倍盛りポテトが旨かった(๑´ڡ`๑)

ロードバイク(自転車)は軽車両、つまり車なので車道を走っているのだけど、当然自動車には追い抜かれる。

ヤマトさんは怖くない位安全に追い抜いてくれるのだけど、地元の何とか運輸とかのトラックとかは同じ道なのに、ヤマトさんとは違って妙に距離が近い。

64mmハイトのホイール&エアロフレームが横から煽られて、怖いったらありゃしない。

帰路は北灘の海の駅でメッツを飲んでいると、香川の自転車メーカー”Tyrell”のミニベロに乗ったライダーさんとお話し。

染みるZE〜!

どうやら高松から来たみたいで、鳴門のウチノ海公園を目指しているとの事。

この方とも色んなお話しをさせて頂き、僕とは違いとても色んな場所を走っている方だと思った。

余りお引き止めするのは悪いので、僕はいつも通りのコースで帰宅。

ウェアを洗濯して、僕はシャワーでサッパリ。

 

帰宅してからタイヤ交換

昨年、中津峰山の下りでの落車後にGP5000に交換してから、もう1年が経過。

トレッドにもひび割れが目立つようになってきたし、乗組員が重量級なので摩耗も大分進行。

サイドにも傷が多いし、そろそろ交換の時期かとは思っていた所。

そのタイミングで今朝のスキッドで、トレッドが摩耗してベルト層が薄っすら見える部分も。

なので、疲れているけどササッと交換。 ついでにチューブも交換。

Good Year Eagle F1 降臨!

Super Sportsじゃない、無印のEagle F1をインストール。

ガチで追い込んだり、シビアに軽量化を追求しているワケでは無いので。

そもそも重心が上の方の、乗組員の軽量化の方が効果覿面な筈なので、そっちが優先だよなぁ(;´Д`)

勿論パワメの電池も新品に交換して、クランク回すとLEDが点滅するのを確認済!

 

て事で、秋の気持ちの良い気候の下、車の多さ以外は快適にライド出来た一日。

しっかり臀筋とハムが怠重いけど、明日も晴れるみたいなので、タイヤも変えた事だし何処かに出掛けたいなぁ。