春うらら

今朝は昨日までの強風の名残は感じられない。

ただ、寒冷前線が通過した影響で、久し振りに最低気温が7℃の徳島。

ヒヤッと冷たい朝だけど、風も弱いし青空なので、実走出来そう。

ラムネとinバー、グランフォンドウォーター(濃いめ)を携行食に出掛けたけど、グランフォンドウォーターが有れば無敵なんじゃないかって位に、ハンガーノックとは無縁。

途中コンビニ寄ったりしたけど、問題なく100km/1000m up走れた。

初めてのコースへ

平日よりも早い5:00に起床。

ローディとしてはそこまで早起きではなく、この時期朝練とかやっちゃうローディは4時台とかに普通に起きて練習しているのだと思う。(勝手な想像)

僕は練習出来る程の身体が無いので、精々”自転車散歩”が良い所だと思う。

さて、手慣れたモンで、コンタクトレンズもササッと10分くらいで装着出来るようになり、朝食も軽めなので手早く。

その間に洗濯機は回っているので、良いタイミングで洗濯終了しベランダで干す。

軽量化峠は相変わらず時間を取られるので、いつも通り6時半位に漸く出発。

やっぱり寒いので、今日はインナーにジオライン着て、ソックスはメリノウールのウインターソックス履いておいて良かった。

いつも通り徳島道沿いを西進して、住宅街を抜けながら更に西へと進む。

阿波市役所の前を通り、市場町のファミマで補給。

焼きそばパン、あんドーナツ、ホットコーヒー(S)とボトルの水を補給。

さて出発しようかなって時に、昨年末のCSの忘年ライドで一緒だった、K山さんと久し振りにエンカウント。

どうやら5/28の鳴門・南淡路のライドイベントのガイドライダーを務められる模様。

で、その下見やら課題の洗い出し、対策の為に鳴門を走られるのだとか。

ホスピタリティ溢れるお人柄なので、きっと成功するに違いない。

僕とはそもそも人間の根っこから違う訳で、K山さんみたいな方がいらっしゃるから、イベントとかが成り立つのだろうな。

新年のご挨拶を交わして(今更w)、僕はr2へ向けて出発。

r2も大分景色を覚えてきているけど、やっぱり季節の移ろいを感じるのは必要で、やっと自分の中でも桜の季節が終わり、新緑の季節へとアップデート出来た気がする。

ニュースを見たりしてその気になっていても、やっぱりその環境に身を置くと違う。

近くで鶯が啼いているのを聞いたりしながらr2を上り、大窪寺への分岐を今日は五名方面へ。

五名ふるさとの家でトイレ休憩し、引き続きr2を北上しアップダウン区間へ突入。

今日は分岐をR377方面へ右折せずに、そのままr2を直進。

直ぐに上りセクションが登場し、ヘアピンカーブが連発。

上っている最中は割と見晴らしが良いので、ヘアピンカーブから上ってきた道を見下ろすと、山を上っている気にさせてくれる。

どうにか足着きせずに上り切れた。

初めて五名大坂峠に来た!

下りも割と急でヘアピンカーブが連発しているので、ゆっくり下って安全第一。

僕は重量級なので、やっぱり下りでディスクブレーキだと制動力が強いので変に力まないし、リラックスして下れる。

後はバイクの剛性も高いので、特にフォークがしっかりしているので、安心して下れるのが嬉しい。

下っている最中に大川ダム発見。

大川ダム、水が少なかった!

水が少なくて、やっぱ香川って水事情が大変なんだと思った。

徳島は吉野川を始め、兎にも角にも川が多いので、水資源としては恵まれているのだと思う。橋を架けるのにお金が掛かるので、路面は至る所がボコボコだけど…(;´Д`)

ジャーっと下って長尾街道に出ると、後は車で通ったり一度はSystemSixでも走った事がある場所なので、気ままに緩々と走って帰路に。

白鳥から引田へと向かっていると、何かリアがもたつく感じ。

そう言えばちょっと前に浅いグレーチングが有ったな…。

はい、パンク!

どうやらリム打ちパンクしたみたいで、ベッコベコでした。

スローパンクだったので、制御を失ったりせずに安全に止まれて良かった。

丁度気付いたのがバス停付近でしかもかなりスペース有る場所だったので、フロント側に倒立させてリア三角をガードレールに寄り掛からせて、チューブ交換作業。

念の為にタイヤの内側も指で確認してみたけど、特に何かが刺さってパンクした形跡は無し。

パンクしたチューブに空気入れてみると、微かに「シューッ」と漏れる音はするけど、スネークバイトは愚か小さな穴も見付けられなかった。

チューブ交換完了してビードをリムに乗せる訳だけど、コルサコントロールビードが硬くて中々リムに乗らない。゚(゚´Д`゚)゚。

力勝負でタイヤレバー使ってどうにかビードが乗ったので、チューブを噛み込んで無いか確認してポンプでエアー充填。

CO2ボンベ2本持っていたけど、何故か天気も良いしポンプで「バチン!」とビードが上がり、体重掛けて押しても凹まない位にエアーが入った。

ツールケースに入る位のパナレーサーの小さなポンプ、かなり優秀なんだと思う。

パンク処置後は問題なく引田のセブンイレブンに寄って、梅のおにぎり2種、ななチキ、バナナクレープ、レッドブルと摂取過多な補給(^^;ゞ

海沿いは風が強かったので、仕方なく大坂峠を越えて帰宅。

初めて日下峠に行ったけど、やっぱり香川は道が綺麗なので走りやすい。

ローディも多くて、今日も香川では何人もスライドした。

新緑の空気も爽やかで、晴れて気持ちの良いライド日和の中、ライド出来たのは本当に有り難いと思う。

願わくばお腹周りの脂肪も、順調に燃焼して欲しいな。