10/31-11/6の結果

いよいよ北寄りの風が強まってきた徳島。

冬の様相が濃くなり始めてきて、外を走り回るのが危ないので残念。

ただ、真夏よりもローラーには適していると思うので、そこはまだマシかな。

ローラーばかりだと、段々と気が滅入ってくるのも事実だけど…。

 

今週は11/3が祝日、続く11/4も余りまくっている有給を使い、翌日&翌々日は土日なので、4連休をメイク!

その分乗れたかと言うと、まぁアレなんだけど…。

 

10/31-11/6の結果

10/31(Mon)

前々日に日和佐のまめぼんカフェに慣れないロングライドで140kmを走り、前日の日曜日はアクティブリカバリーのメニューで脚をほぐした感じだったのだけど、まだまだ疲労感強め。

運動不足おじさんが突然TSS 200オーバーの負荷を身体に突然与えたら、そりゃ負荷に慣れない身体は悲鳴をあげるわ。

て事で、L2上限~L3下限のペース走メニュー。

お馴染みのワークアウト!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.33

Efficiency Factor:1.34

Decoupling: 2.6%

 

11/1(Tue)

仕事中にゆっくりレストして(!)、元気になって帰宅。

基本的に苦手な事や苦しい事は避けて通るのがポリシーなんだけど、どう言う訳か以前ネットでダウンロードした苦しいメニューをチョイス。

L4上限~L5下限/4分間をレスト挟んで4回繰り返すワークアウト。

爪先だけでもL5が見えるメニューなんて自分からは選ばない筈なんだけど、きっと仕事中にレスト出来たお蔭かな。

脚が焼き付いて、苦しいやつ!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.3

Efficiency Factor:1.44

Decoupling: 3.6%

 

11/2(Wed)

週に一度の中高強度の日。

相変わらずの30/30sに挑戦なワケだけど、いつになっても辛い(;´Д`)

セット間に6分弱のレストが有るにも関わらず、3セット目は脚が鉛のように重〜くなって、踏むのを拒否しやがる。

上体を伏せて骨盤で踏むような意識で回すのだけど、前日のハード目なメニューの効果も相俟ってなのか、右膝のお皿近辺が痛む…(ノ∀`)アチャー

クラシックなメニューの一つ、30/30s!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.23

Efficiency Factor:1.46

Decoupling: 4.5%

 

11/3(Thu)

祝日。

先週の土曜日にまめぼんカフェで食べた明太子クリームパスタが美味しかったと奥様に話したら、『行きたい、でも自転車は無理』とドライブのリクエストが。

普段色々とお世話になっているので、ここでの返答が大事な局面だと判断。

て事で、車で日和佐にドライブ。

日中は暑いくらい!

車載気温計で25℃と、日中は暑いくらいだった。

晴れて風も弱く、海も薬王寺もとても綺麗な眺望。

まめぼんカフェは相変わらずお客さんで賑わっていて、僕達の他に2組4名が開店待ち。開店と同時に着席出来たのだけど、あっという間に満席になっていたし、お客さんの来店は引っ切り無しで、店員さんも大忙し。

奥様は僕のオススメの明太子クリームパスタ、僕は鮭とエビのクリームパスタ。

今日はケーキも付けちゃった!

クリームのパスタ、全般美味しい!

次はトマトソースのパスタにチャレンジかな。

 

帰宅後にZWIFT。

どうやらマクリ島を走るグループライドのイベント”Tour of Makuri Islands”が今日から開幕らしい。

折角のグループライド、一昨日と昨日の負荷が自分的には高めだったので、ゆるりと走るつもりでエントリー。

18時出走で15分前にはローラーに乗ってた。

開幕ダッシュには勿論お付き合いせず、段々と形成された集団に混ぜて貰い、3w/kg程度で走る。

中盤でガッツリ千切れて、その後は一人旅を楽しむ。

つもりが、何故かちょっと頑張り目で回してしまった。

勿論頑張っちゃうとその後垂れるのは必然で、例に漏れず後半はL2が目立った。

運良くラスト10kmくらいで後ろから来た集団に混ぜて貰ったので、コバンザメ走法で省エネ。

最後にチョロっと踏んで終了。

200w/1時間で回せれば、自分的には上出来!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.33

Efficiency Factor:1.37

Decoupling: 4.4%

 

11/4(Fri)

余りまくってる有給消化の為休日。

天気予報の通り晴れているけど、北西の風が強く吹いていた。

おまけに睡眠の質が低かったので、緩〜いグループライドのイベントを探して参加。

ライドリーダーが『1.8w/kg遵守』との号令発していたし、号令無視して飛び出していく所謂”Flyers”が居ないので、少人数で纏まった一体感有る緩グループライドで良かった。

ペダルに足乗せてるだけ!

Classification: Base

PWR/HR:1.23

Efficiency Factor:1.25

Decoupling: 1%

 

11/5(Sat)

紅葉を愛でに大窪寺まで110km/1000m。

詳細は↓

dekaketemasu.hatenablog.com

 

11/6(Sun)

アクティブリカバリーを兼ねて、ゆるっと何処かに行こうかと思ったのだけど、洗濯物干していたら路面が激Wet。

天気予報にはなかったけど、どうやら雨が降ったみたい。

仕方が無いのでD800とAF-S 50mm F1.8Gを背負って、奥様と近所を散歩。

ちょっと風が気になる!

色々な風景や色彩を目にすることが出来、やっぱ自然の色味や造形って不思議で綺麗なものが多いなと思った。

逃げられた!

猫ちゃんと遊ぼうと思ったけど逃げられちゃったり。

初めてリアルなオリーブ見た!

オリーブの木だけは見た事があるけど、実がなっている木は初めて見た。

しかもしっかり熟していたし。

散歩も偶には良いものだし、自転車ばっかり乗ってると歩けなくなりそうだと思った。

 

今週の結果!

良いのか悪いのかは分からないけど、取り敢えず運動は続けられているみたいなので良かった。

ただ、来週末にはSystemSixをオーバーホールに出そうかと思っているので、そうなるとZWIFTどうしようか思案中。

安全に楽しむためにはプロによる整備は必要不可欠だと思っているし、僕が自分でメンテするなんて恐ろしくて無理。

て事で、ひょっとすると、来週以降は運動量が減っちゃうかも。