そんなに風が強くない予報だったのに…

今日の徳島は晴れ☀

昨日は有給だったけど、以前からの天気予報通り風が強かったので、ローラーで緩〜いグループライド。

ちょっと疲れ気味だったので、良いアクティブリカバリーになったと思う。

何もしないよりも、緩くでも身体を動かして血行を促進した方が、結果として回復は早いのかも。

天気予報を信じた!

 

天気予報では出発した6時半頃は3m/sくらいの風との事。

9時の予報もそんな感じだったし、今日はそれ程風が強まらないだろうと思った。

結果、結構な風が吹いてた。゚(゚´Д`゚)゚。

 

大窪寺へライド

しっかり眠れたし、5時前に目覚ましに起こされて、モゾモゾとお出掛け準備。

今日もいつも通りの出で立ち。

 

[今日のウェア]

インナー:CRAFT Cool mesh super light

ジャージ:Rapha Classic jersey II

アウター:Rapha Core Rain Jacket II

ビブタイツ:Rapha 3/4 Classic bibtights

ソックス:Rapha graphic socks

グローブ : SHIMANO Advanced Race 

 

出発した6:30頃は気温9℃。

つま先もスースーして冷たいし、そろそろトゥーカバーが必要かもって思うほど。

そんな中、ハーフフィンガーのグローブだったモンだから、指が悴んで仕方なかった。

とは言ってもお昼過ぎにはフルフィンガーじゃ暑いくて仕方ないだろうし、この季節はウェア選びが難しい。

あと、やっぱりASSOSのパッドが恋しくなっちゃう。

Raphaも乗っている間に段々と慣れてはくるんだけどなぁ。

 

徳島道沿いの信号少なめな道を西進、羅漢の辺りでちょっと上らされるけど、躊躇なくシフトダウンして負荷を軽く、楽してノロノロ走法。

安楽寺を通過して十楽寺が近付くと、コスモスが綺麗に咲いていた。

いよいよコスモス見頃!

阿波市役所に差し掛かる位で、段々と風が強くなり始めた。

途中で引き返そうかなとか思ったけど、取り敢えずいつもの市場町のファミマで行くことに。

ファミマでコーヒーとあんドーナツ、ピザまんを補給し、ちょっと回復したら山越えられる気になったので、そのまま予定通り進むことに。

r2に入ると直ぐに緩やかな上りが現れ、青いバイクが先行しているのが遠くに見えた。

先行していた青いバイクは途中で停まって、スマホで調べ物している風だったので、『おはようございます』と挨拶だけしてパス。

ちなみに返事はなかったm9(^Д^)プギャー

返事が無くても特に何とも思わないので、特に気にはしていなかった。

抜き際にGiantのディスクロードだと分かったのだけど、後に五名のふるさとの家のバイクラックに停めてあったので、ジビエ料理を堪能されていたのかも。

僕もいつか食事してみよう。

r2を北上していくと、段々と山奥に進んでいる景色に変わってきて、透き通った水が流れる川と紅葉した木々がとても綺麗。

雲ひとつ無い空!

秋晴れで雲ひとつ無い青空だけど、やっぱり少し上ると気温が低い。

けど、乗組員は豚オジサンなので、基本汗だく。

ジャケットのファスナーを開けて外気を取り込まないと、直ぐに汗でビショビショ。

かと言って今日くらいの気温だと、ジレじゃ役不足で寒い感じ。

キノコみたいで可愛い!

↑はお遍路さんの休憩所的な場所だと思う。

キノコっぽい屋根が何だか可愛い。

暫く上りが続くけど、頑張らずに200w強を目安に踏んで、大窪寺に到着。

真っ青な空に、立派な門が映える!

今日は特に写真のリクエストも無く、身体が冷えない内に出発。

紅葉は今が見頃!

大窪寺の紅葉は今が見頃で、カメラを持った参拝客が沢山来ていた。

帰りには沢山香川のローディを見掛けたけど、大窪寺では見なかったなぁ。

グラデーションが綺麗!

ジャケットのファスナーをしっかり上げて、上ってきた坂をジャーっと下って香川は五名方面へ。

途中、五名のふるさとの家でボトルの水を補給&温かい缶コーヒーを補給。

イクラックにr2序盤でパスしたGiantの青いバイクが停めてあった。

キョロキョロと周りの風景を堪能しながら走っていると、上りに差し掛かる手前でトレーニング中と思しきの2人トレインのローディに「おはようございます」と声を掛けて頂き、パスされた。

僕も『おはようございます』と返答して、数十m間隔が開いたので”やっぱ普段からトレーニングしている人は早いな”と思いながら眺めていた。

上りに差し掛かったので試しに踏んでみたら、以外にもトレーニング中のローディーに追いついてしまい、タダ乗りは嫌なので下りではガッツリとマージン取って下った。

2人トレインはr2を走り続けてそのまま志度方面に向かったので、僕はR377に入り五名ダム方面へ。

UP&DOWNを繰り返して白鳥を走り、段々と信号の数が多くなってくる頃には引田に差し掛かっていた。

セブンイレブンに入ってオレンジジュース、温かいコーヒー、コロッケパンを購入して休憩。

山々を見ながら、海を背に補給!

山と海を眺めながら軽くお昼ごはんとは贅沢。

本当はこのままR11で鳴門を抜けて帰宅しようと思ったのだけど、風が思いの外強かったので、仕方なく途中で大坂峠に入って山越え。

大坂峠は大分ガレていて、落石や落ち葉&落枝が多かった。

道も苔むしていたりと、余り人が通行していない雰囲気。

僕も大分久し振りだったしなぁ。 今日は展望台にも寄らずにそのまま板野方面にジャーっと下山。

11時を過ぎていたので、久々にCycle Scienceさんにお邪魔した。

T田さんが出てきてくれて、SystemSixのオーバーホールの相談をさせて頂いた。

どうやら年末年始ではなく、今月ピットインした方が良さそうな気配。

事前に電話して、近い内にお世話になろうと思う。

風が強い中、藍住から北島を抜けて帰宅。

110km/1000m upを走れて良い疲労

 

111 km/1015 m

Intensity: 69%

TSS: 226

NP: 185W, AP: 140W

PWR/HR: 1.06

Efficiency Factor: 1.4