6/5-6/11の結果

梅雨真っ只中の四国だけど、6/5(月)はどうにか晴れた。
※前の週末(6/3と6/4)も晴れて暑くなったけど、風強かったしアテンド業務の為ノーライド
久し振りに洗濯物を外干し出来て、とても気分が良い。
束の間の晴れも直ぐに終わり、どんより曇り空をベースにチョロっと降ったり。

6/8(木)は出張してローラー回せなかったり、実験などでバタバタした一週間。

 

 

6/5-6/11の結果

6/5(Mon)

いつもよりもちょっと早く出勤したら、別部署の同期がチャリ通してて偶然遭遇。
「痩せたんじゃない?顔がシュッとしてる。」と言われ、朝から良いこと有った。
と言っても、前日までの長距離ドライブの疲れもガッツリ引き摺っていて、身体は怠重い。

ドライブと言えば、そろそろ(と言うか、とっくに)エンジンオイル交換しなきゃいけないし、フロントのワイパーブレードも交換しなきゃいけない。
何だかんだと色々と出費が嵩むのが痛い。

脱社→夕食→ZWIFTの流れはいつも通り。
久々のZWIFT&疲労しているので、(C)ペーサーとライドするも、いつものYumiさんじゃなくてCocoさん(2.6W/kg)とライドする事にした。
それにしても蒸し暑い。
エアコンの無いローラー部屋なので、窓全開&サーキュレーターでローラー回していると、あっという間に滝のように汗が流れる。
皮膚呼吸が出来ないからなのか、息苦しいし暑くて段々ぼーっとしてくる。
梅雨明け前の室内で、あっという間に熱中症になってしまう。
これからの暑い時期、もはや一時間ローラーを回すのはダメだ。
3日連続レストのお蔭で筋肉疲労は少ない上、いつものYumiさん(2.9W/kg)よりも出力低いのに、PWR/HRもデカップリングもダメな感じになっている。

暑い部屋での運動は危険!

Classification: Base
PWR/HR:1.24
Efficiency Factor:1.3
Decoupling: 8%

 

6/6(Tue)

前日よりも気温は低めだけど、雨が降ったので湿度は爆盛り。
この高湿度が僕にとっては厄介。
汗っかきなので蒸し暑いと直ぐに汗が吹き出して、皮膚呼吸が出来なくなってしまう。
出張も近く実験も片付けたいと欲張り、ちょっと仕事で疲労してしまった。
こんなスタイルは自分らしくないw
夕食後のZWIFTは何をしようか迷ったけど、気温が低め(最高気温21℃)なので取り敢えず(C)ペーサーのYumiさん(2.9W/kg)とライドしてみる事に。
スタート直後から、前日とは全く感覚が違って、それほど辛くない。
相変わらずド平坦で僕の方が出力高いのに(C)ペーサーに抜かれるケースは有りつつ、どうにか集団から千切れずに1時間ライドする事が出来た。
前日よりも出力は高い筈なのに、PWR/HRもデカップリングも数値は前日より良好。
やっぱり気温と湿度の影響はかなり大きそう。

気温の影響は想像し易いのだけど、意外にも湿度の影響も大きそうだと感じている。
汗が蒸発する際に「気化熱」として体表から熱を奪ってくれる筈だけど、湿度が高いと人間の生体反応の一環で発汗量も増えるそう。
更に蒸散される筈の大気にも既に大量の水分が溶け込んでいる為、蒸散能が低くなるので発汗はするけど効果が低い。
て事で、コンプレッサー式の除湿機(衣類乾燥機)を導入しようか迷っている。
ん~、エアコンの導入はコスト掛かり過ぎるし、悩ましいところ。

気温が低めだと、大分楽に感じられる!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.38
Efficiency Factor:1.41
Decoupling: 2.2%

 

6/7(Wed)

朝は涼しかったのに、晴れて気温急上昇。
前日から降り続いた雨の影響も相俟って、かなり蒸し暑い。
て事は、当然エアコンの無いローラー部屋は蒸し風呂状態。
そんな中での「週に一度の中高強度の日」だけど、いつもの30/30sをやったら熱中症で運ばれてしまう。
翌日は出掛けて遊びたい上司と出張で、僕が技術的な話しや今後の方針など話さないといけないので、熱中症で運ばれて彼方此方に迷惑掛けている場合ではない。
なので、そろそろ強度を落として更に時間も短縮ってな夏季メニューに移行。
丁度翌日出張とあって疲労を貯めたくないので、30分のインターバルなワークアウトをやってみた。
Z6/30秒→Z2/1分を繰り返すレスト長めなヌルいメニューなハズだけど、身体はしっかりゼーハーするし、何なら夕食のカレーと再会しかけたw

慣れないインターバルはキツイ!

Classification: Polarized
PWR/HR:1.39
Efficiency Factor:1.61
Decoupling: 8.2%

 

6/8(Thu)

広島に出張のため、フルレスト。
珍しく上司がランチをご馳走してくれた。
前回は隣の「みっちゃん」だったけど、今回は「福ちゃん」。
並んでいる当初は「何処も同じだろ」位に思っていたけど、全然違って楽しみが出来た。

今回も美味しいお好み焼き!

打ち合わせは恙無く終了したけど、それにしても長時間の移動で疲れた…(ヽ´ω`)

 

6/9(Fri)

脱社後は食材の買い物の為、フルレスト。
ついでにスマホのキャリアーをソフトバンク→Yモバイルに変更手続きしてきた。
(母体変わっていない)
どうやら8月からPaypayにチャージする際に、2.5%の手数料が発生する模様。
Paypayカードを契約して、紐付けると手数料が無料になるみたい。
(Paypayカードは年会費必要なカードと、年会費無料のカード有り)
屋外ライドの時に重宝していたけど、これはちょっと乗り換え必要そうだな。

 

6/10(Sat)

天気予報では曇で午後から雨降るかもだけど、屋外ライドは遠慮しておいた。
前々日の雨が結構しっかり降ったし、前日も朝の内は場所によっては降ったみたい。
て事は陽射し弱めな山だと乾き切らないだろうし、雨で石やらゴミやらが路面に流れてパンクリスクも上がりそう。
おまけに我が家の車のエンジンオイルやらワイパーブレードやらを交換しないといけないので、屋外ライドはやめた。
朝はいつもよりも30分早く5時に起床。
ゴソゴソと準備を始めてZWIFTにログイン。
(C)ペーサーのYumiさん(2.9W/kg)とライドしようとスタートするも、またもやジョイン出来ず。
再起動とか面倒なので、グループライドイベントのスタート時刻が迫っていたので、そちらに参加することにした。
「RO4H」のグループライドに参加したのだけど、こっちの方が正解だったかも。
と言うのも、朝で気温はマシなのだけど、湿度が高くてムシムシする。
おまけに寝起きで、全然パワーが出ない_| ̄|○ il||li
サーキュレーターと扇風機の2台体制で、今夏も乗り切る予定。
真夏にこの設備じゃ乗り切れなさそうなので、今年も夏季は強度低く&短時間でどうにかお茶を濁す感じか。
ライドの方は50名オーバーが出走。

各国から出走!

グループライドなので、スタート直後のぶっ飛びは無かったから安心。
僕もゆるゆる(と言っても、全然身体に力が入らないのでキツい^^;ゞ)回して、ウォーミングアップ。
3W/kgがキツくて参った…_| ̄|○ il||li

中盤から3人で回した!

身体が温まり、中盤からSchmitz選手、Konsta選手とローテーションしながら進む。
協調して回して行くのが気分良い(о´∀`о)
最後もスプリントなどせずに、淡々とローテーションして終われたのがグループライドっぽくて嬉しかった。

1時間ローラー乗れた!

蒸し暑い梅雨の時期だけど、朝はまだ気温はマシだった。
熱中症のリスクは少しは減らせたと思うので、また機会があれば朝活してみよう。
ちょっと疲労が蓄積していて、心の底から「スッキリした~!」とはいかなかった。

Classification: Threshold
PWR/HR:1.29
Efficiency Factor:1.33
Decoupling: 0.9%

 

6/11(Sun)

天気予報通り昨晩から雨が降りっ放し。
涼しくてローラーに丁度良いと思っていたのだけど、疲れて身体が怠過ぎたのでフルレストする事にした。
平日は珍しく仕事してしまったし、イレギュラーな先週末のアテンド業の疲労を引き摺りつつの仕事で、ちゃんと回復していなかったらしい。
おまけに出張も有ったし。

 

今週も余りローラーに乗れなかったのが残念。
季節の変わり目で気温も湿度も高く、それが睡眠にも影響しているのか、ガーミンのBoddy Butteryも回復が甘め。
そんな時期は例年、体調を崩しやすいので、弱体オジサンなりに気を付けたいところ。
そろそろ人間ドックも近いし、相変わらず不似合いなりにもやらなきゃいけない仕事もあるので、無理せず過ごしたい。