2022年 買ってよかったもの

今年もたくさん散財した一年(;´Д`)

ただ、意義のある”投資”だったと思う。

相変わらずCOVID-19は変異を繰り返して猛威を振るっているし、改めて健康維持の大切さや難しさを感じた。

今年もロードバイクに傾倒した一年だったけど、副産物的に体重や血圧が正常範囲内に入ってきて、”投資”も意味の有るものになったかなと。

てな事で、今年の買ってよかったものを5つ列挙。

 

Garmin Edge 1040 Solar

保護フィルム貼るの下手くそ!

Garmin Edge 820Jからの買い替え。

100km弱の走行で、820Jはバッテリー残が殆ど無くなり、ちょっと心配になっていた。

そんな折、4月下旬にしまなみ海道へサイクリングに出掛けるって事になり、懸念した通りに帰路の途中でバッテリー切れ。

これが後押しとなり、Edge 1040 solarへの清水ダイブの要因となった。

Edge 1040 solarの一番のウリであるバッテリーは、僕如きが一日中走った所で殆ど影響なし。

起動も早いし、動作全体が早くなり、かなり快適(о´∀`о)

精度も高くなっているし、未だ使い始めてから日は浅いけどかなり助かっている。

 

Effeto Mariposa Flowerpower Wax

初のWAX系ルブ!

色々とチェーンルブ使ってきたけど、コレは良い!

これまでオイル系のルブばかりで、WAX系はコレが初。

完全に個人の好みだけど、オイル系ルブはコスパ良く潤滑性能良いものを見付ける事が出来た。

ただ、雨の中を走ることが無いのとZWIFTが多い自分なので、汚れない(難い)ってのはかなり魅力的。

そうなると液体タイプのオイル系は周囲に飛び散ってしまうし、何かの拍子でドライブトレインに接触すると、黒く汚れてしまう。

それに対してのEffeto Mariposaから発売されたFlowerpower Wax。

ローラー回していると黒い個体が落ちている事は有るけど、気を付けてそーっとティッシュやウエスで取り除くと、液体タイプの様に染み込みにくい気がする。

WAXタイプは雨に弱いイメージが有り、12/14のCycle Scienceさんの忘年ライドは生憎の雨だったけど、100kmくらいならどうにかなった。

自分の中では汚れを気にしなくて良い状況ならベルハンマー、ローラーがメインなど汚れが気になる場合はFlowerpower Waxを選ぶかな。

 

SHIMANO ADVANCED Race gloves

シマノさんより拝借!
SHIMANO(https://road.shimano.com/jp/gear/clothing/shimano-advanced-race-gloves)

ローラーする時でもグローブは必ず装着する派。

消耗品だとはわかっているけど、バーテープのダメージは最小限に抑えたいし、ブラケット周りのダメージだって防ぎたい。

昨年まではRaphaのプロチームミットのみだったのだけど、大分ボロくなってきたので代替品を探していた。

そんな中で見つけたシマノのグローブ。

Amazonでプロチームミットの半額で購入したのだけど、物凄く良い!

そろそろプロチームミットが天命を全うしそうなのだけど、洗い替えとして僕ならシマノの同グローブを買う。

そのくらい重宝している。

 

WAHOO Kickr Core

Wahooliganの仲間入り!

愛用していたTacx Neo 2T smartが突然動かなくなった…_| ̄|○ il||li
ローラー(ZWIFT)で精神衛生を正常に保っていられているので、"ほぼ"毎日の緩いローラー活動は必須。

SystemSixのオーバーホール後、1回ローラーを回した後に壊れてしまったので、悩んでいる時間が勿体ないと思い、直ぐに検索→注文。

凄いタイミングで、丁度KICKR COREが安くなっていたのでポチー!

1週間掛からずに届いたので、本当に助かった。

因みに購入は公式サイトから。

Tacx Neo 2T smartと比較すると、こちらの方が断然好み。

”電磁石で勾配を再現"なTacxも先進的コンセプトで良かったのだけど、KICKR COREはフライホイールをぶん回す方式で、負荷の掛かり方がとても自然。

作りもシンプルで頑丈そうなので、末永く回させて欲しい所存。

 

APPLE TV 4K & BenQ EL2870U(モニター) & 昇降式テーブル

大画面(28インチ)堪らん!

ZWIFT環境を一新。

それまで10年物のMac Book Proを使っていたのだけど、動作が遅かった。

特にペースパートナーとのライドで他のライダーが多数の場合、動きが妙にカクカク。

通信落車も多発していたので、SystemSixのオーバーホール中に思い切ってAPPLE TV 4Kを購入。

モニターも15.6インチ→28インチに大型化して、没入感上がりまくり!

絶妙なのが昇降式のテーブルで、ネットの海を漂っていると高さ90cmの安価なテーブルが有ったのでそっちにしようかと思っていたのだけど、昇降式のガッシリとしたテーブルは天板も大きくなったので、ボトルなども置けるし感動。

細かな高さ調整が可能なので、快適な高さに合わせてストレス無くZWIFT出来る様になった。

 

 

こんな感じで今年も自転車中心だったけど、有意義な買い物が出来たと思う。

来年も更に充実した生活が送れる様、良く考えて”投資”をしていきたいと思う。

考えて、選んで、購入する一連のプロセスを楽しむのも、豊かな気分になれるのが嬉しい。