1/9-1/15の結果

三連休も明けてしまい、暫くは週に5日間は働かなきゃいけない。

そうは言っても三連休のお蔭で年末年始の超連休明けに、いきなり5日間働かなきゃいけない訳じゃないのは助かった。

三連休がクッションになってくれ、とても有り難い。

徐々に忙しい日常に戻っていった一週間だった。

 

1/9-1/15の結果

1/9(Mon)

祝日。

朝から晴れて風も弱く、久方振りの実走が出来そうな日。

前回お外をライドしたのが昨年12/14のCycle Scienceさん主催の忘年ライドだったので、凡そ1ヶ月振りの実走。

凍結とか怖かったので、農道を選んでライド。

当日の記録は↓

 

dekaketemasu.hatenablog.com

出発したのは7時ちょい過ぎだったけど、まぁ寒いってのが感想。

グローブはインナーグローブのお蔭でその内温まってきたけど、問題なのは足先。

ずーっと冷たくて痺れて感覚無いまま。

どうにかならないものかね。

それとモンベルバラクラバ被っていたのだけど、毎度の事ながらアイウェアが呼気で曇って危ない。

マジで視界ゼロなので、結局ヘルメットに挿してゆっくり走ってた。

 

1/10(Tue)

お仕事は機械に任せて、おじさんは座っているだけなのに、やたらと疲れた。

どうでも良いけど朝の軽量化峠でポイント取れず、溜め込みオジサンだったので一日中イマイチな調子。

前日のライドの疲れも抜けていなかったので、”アクティブ・レスト”を思い出してZWIFTのワークアウトからそれっぽいのを選択。

Z2/10分間→レストの繰り返しなので、それほどフラフラにならずに完遂出来た。

これなら出来る!

Classification: Base

PWR/HR:1.33

Efficiency Factor:1.41

Decoupling: 1.2%

 

1/11(Wed)

え?まだ水曜日なの?と思えるくらいに仕事のダメージがデカい。

と言うか、未だ頭が休みモードから脱せない。

朝と夕方に会議が有ったので記憶が無いけど、どうやら出席はしたみたいなのでヨシ。(!?)

脱社後はいつも通りにZ2ペース走のワークアウト。

まだFTP更新による出力に慣れないけど、どうにかサボらずクリアー。

ただ、SystemSixのBBからパキパキと異音が気になる。

昨年11月末のオーバーホール時に異音トラブルが少なく、エネルギーロスの少ないと評判なWISHBONEに替えたのだけど、僕のSystemSixではダメだったのか。

ネットで調べてみると、WISHBONEも緩んでパキパキと異音がするみたいなんだけど、それは昨年末に増し締めと追いグリスで一時的に異音は解消していた。

所が1/9の農道ライドの上りでガチャ踏みすると、下死点付近で”ミシッ”と。

純正ではスピンドルに傷が入るまでは音鳴りしなかったから、純正に戻すべきなのかな?

世の中にはInfinite BBとかスリーブ一体のBBが有るみたいだけど、どうやら日本代理店が無いので、お店(Cycle Scienceさん)にお願いするのは難しいな。

いつも通りZ2ワークアウト!

Classification: Base

PWR/HR:1.42

Efficiency Factor:1.43

Decoupling: 1%

 

1/12(Thu)

寒かったので寝る時にエアコンかけて、タイマーでOFFになる様にしていたのだけど、朝起きたら喉が痛い。

ついでにZ2でしか出力していないけど、大腿四頭筋、臀筋周りが筋肉痛なのか微かに痛い。

ダラダラと仕事っぽい事をしてるフリして脱社後、いつものZ2ワークアウトをスタート。

スタート直後からSystemSixのBBからパキパキと異音が煩い。

明らかに前日よりも酷くなっているので、途中でZWIFTやめた(DNF)。

BBがパキパキ煩いので、DNF!

Classification: Base

PWR/HR:1.44

Efficiency Factor:1.46

Decoupling: 2.9%

 

1/13(Fri)

フルレスト。

Cycle ScienceさんにBBを純正に戻したいので、BB発注をお願いした。

流石に異音が酷いと分かっているバイクには乗る気になれない。

何処かに負荷が掛かって、不都合が起きているから異音と言う形で発現されている訳だし。

 

1/14(Sat)

フルレスト。

無駄に夜更ししてしまって、激烈寝不足。

BBからの異音対処のため、Cycle Scienceさんで純正BBに戻して頂く。

そもそもパキパキ鳴るバイクに乗るのは、気が引けるし集中出来ない。

お昼ごはんはカキフライ定食と赤貝の握り。

海の恵み!

ボリューム凄いし、牡蠣や赤貝もプリップリなのに、お値段リーズナブル。

そりゃ人気なお店だよな。

一方で観光地化してしまったお店は、どんどん値上げしてネタも小さくなってる。

折角美味しいなら、地元に根ざしたお店に行きたい。

 

お昼ごはん中ににCycle Scienceさんから連絡があり、BB到着したとの事。

帰宅してからSystemSixを預け、夕方に再訪してBB交換して頂いたSystemSixを引き取り。

 

1/15(Sun)

どんより曇り空。 天気予報では時折雨が降るかもとの事。

朝は余っているお餅を焼いて、浅煎りのコーヒーを点てた。

8時半くらいにZWIFTスタート。

前回パキパキと煩かったいつものZ2ペース走ワークアウトを選択。

流石にBBとスピンドル交換した後だし、スルスル滑らかで静かなバイクだった。

2日間フルレストをブッ込んでたってのもあって、脚は特に問題なく終了。

レスト明けのワークアウト!

Classification: Base

PWR/HR:1.35

Efficiency Factor:1.37

Decoupling: 2.2%

 

一週間、パワーはZ2以下で通したし、頻度もSystemSixのBBからの異音でドック入りした事もあり、5回/週と穏やかな一週間だった。

今週の結果!

二十四節気春節が過ぎるまでは寒い日が続くのだろうけど、春節以降は実走もしたいところ。ただ、この前みたいに呼気でアイウェアが曇って視界がゼロになるのは怖いので、バラクラバが必要ないくらいの気温になってからかな。

とは言え、寒い環境で走るのも必要な経験だし、悩ましいところ。

取り敢えず今週はSystemSixも直ったし、乗り込んで乗組員の肥満をどうにかしないとw