4/24-4/30の結果

今年のGWはコロナ禍前にほぼ戻ったかの如く、大勢の移動が見込まれる模様。
で、COVID-19の感染者もGW後から、ガツンと増えるみたい。
第9波は第8波よりも増える予想もあるみたい。
天気予報を眺めてみても、飛び石出勤日の5/1と5/2は晴れるけど、休日の方はいまいちパッとせず。
例年はロングライドに出掛けるけど、”今年は大人しくローラーか?”な一週間。

 

 

4/24-4/30の結果

4/24(Mon)

しまなみロスな月曜日。
ガッツリと先週末の疲れを引き摺って、朝からの月例報告会に出席。
ヘラヘラとどうにかやり過ごし、午後もダラダラ過ごして脱社。
先週はレスト多く、以前のペースを掴む為に夕食後にZWIFT。
さて、何をしようかと迷った。
お馴染みのAeTペース走のワークアウトでも良かったのだけど、いつも孤独なので、(C)ペーサーYumiさんとライドする事に。
スタートすると、結構な数のライダーがYumiさんの側をライドしていたので、何だか嬉しい。
先週はガッツリとレストばかりの週だったので、しっかり身体は回復しているはずなのに、どうにも序盤~30分間が辛かった。
睡眠不良が原因でキツいのかと思ったけど、どうも身体が温まって無かったのと、やっぱり以前よりもペーサーとライドする際の集団の強度が上がっていると感じた。
て事で、思っていたよりもチョイ高めの強度でテンポ走となった。
Avg.で見たら、Z2強度だけどw)

Z3(テンポ)強度で踏めた!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.45
Efficiency Factor:1.48
Decoupling: 6.5%

 

4/25(Tue)

前日よりは眠れたけど、相変わらず夜中に目が醒める。
朝から雨予報だったので前日夜から脱衣所で洗濯物を室内乾燥していたのだけど、夜中にトイレで目が醒めたので、ついでに室内衣類乾燥機の溜まったドレインを捨てたり、干してあるバスタオルを伸ばして乾燥し易くしたりしてたら、すっかり眠れなくなってしまった。

前日午後から北寄りの風が強く、徳島はこの時期としては珍しいんじゃないかと思うくらい冷える。(最低気温10℃以下)
天気も不安定で朝から頭が痛いし、どうにも体調が優れない。

相変わらず勤務中にレスト(!?)して、サッサと脱社。
それにしても以前の部署とは天地ほどの差で、今の部署は定時で脱社出来るし、嫌な精神的な負担も軽くなった。
他の部署には異動出来ない位には、どっぷりとぬるま湯に浸かってる。
さて、いつもどおり脱線したけど脱社後のZWIFT。
いつも通りのAeTペース走のワークアウトを選択。
ライドしていると、僕的にはかなりキツそうなPWR(W/kg)だけど、きっとユルッと流しているんだろうなと思われる、E.ボワッソン・ハーゲンさんが居た。

Qubekaでも活躍してた!

 

ワークアウトはTSS的にも消費カロリー的にも前日の(C)ペーサーYumiさんとのライドの方が高かったけど、”一定ペースで淡々と孤独に”ってのは、他のライダーが居る集団でライドするよりもキツかった。

孤独はキツいよね!

Classification: Base
PWR/HR:1.42
Efficiency Factor:1.45
Decoupling: 2.5%

 

4/26(Wed)

前日からの雨が長引き、出勤時には強く降った。
徳島は午後から天気は回復に向かった。
日中は特にイベントなど発生せずに、いつも通りダラダラと過ごす。
夕食後にZWIFT。
そして週に一度の中高強度の日。
気が進まないけど自分で決めた事なので、WAHOOのワークアウトから30/30sをチョイス。
いつまで経っても1セット目の3本目のサージで脚が焼き付くのは変わらず。
成長しないな。
intervals.icu見てたら、どうも僕にとっていつもの30/30sはそれ程高強度に分類されておらず、以前は赤ラベルが付いていたのにここ数週間はオレンジのラベリングだった。

いつもの30/30s!

Classification: Polarized
PWR/HR:1.31
Efficiency Factor:1.56
Decoupling: 5.2%

 

4/27(Thu)

雨も上がりちょっと肌寒いけど、朝から日差しがたっぷり。
若葉が日差しに照らされて綺麗。
この季節は生命感に溢れるし、植物も色鮮で綺麗なので好きな季節。
GWは天気もイマイチっぽいし、特に出掛ける予定も無いのでそれに伴う準備もしなくていいから気楽。
いつも通り実験したりして、脱社後に夕食。
日課のZWIFTはどうやら我を失ったらしく、(B)ペーサーのJacquesさんとライド。
前回と違って周囲にライダーが数十名居たけど、やっぱ明らかに(C)ペーサーとは違ってキツい。
そりゃキツくなきゃ(B)ペーサーと走る意味無いんだけど。
Cカテ戦士の僕は少しでも集団から離れたら、まず間違いなく集団復帰は無理。
なので、最初から緊張感漲る。ウォームアップしてないけどw
スタート~30分の元気な内に結構踏まされる。
ど平坦をペーサーは3.2W/kgで、僕は3.6W/kgで踏んでるのに、何故か後ろからブチ抜かれる。
離れたらジ・エンドなので、必死に上げていくのだけど、こう言うので脚が削られちゃう。兎に角スタート~30分間はキツかった。
で、30分以降は身体が温まって大分楽になったかと言うと、全然そんな事はなくて寧ろ脚が削がれているので更にキツさアップ。
集団中盤とか偶に後方に位置してどうにか1時間経過した所でクールダウンに移行。
いやぁ、キツかった。
風呂上がりにイナーメオイルでマッサージしておいた。

(B)ペーサーのJacquesさんとライド!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.5
Efficiency Factor:1.52
Decoupling: 2.9%

 

4/28(Fri)

脱社後に買い物と食事の為フルレスト。
週に一度くらいは奥様にも休んで貰わないとダメ。って事で夜は焼き鳥。
前日夜にイナーメオイルでマッサージしたので、脚はダルさが軽くて随分楽。
ただ、お尻や腰周りはやってなかったので、ダルかった。
前日の(B)ペーサーとのライドは殆どテンポ走で偶にSSTくらいの強度だけど、弱体オジサンの僕にはダメージがデカい。

 

4/29(Sat)

世間はGW初日。
5/1と5/2を休めば、9連休な模様。
生憎僕は天邪鬼なので皆が休む時には休まず、皆が汗水流して働く時に休むスタイル。
天気は予報通り昼くらいから雨が降って来た。
ただ、朝から風がビュービュー吹いていて、屋外ライドは危ない。
(U田さん、見事に走り回っててスゲーとしか言い様が無いw)
翌日も雨が残る予報なので、夜に洗濯してそのまま衣類乾燥機コースを企て、そうなると洗濯前にローラーした方が良いよねって算段。
前日は完全レストで夕食に鱈腹焼き鳥を食べたので、高強度は脚が眠っている為無理。
(眠って無くても無理(;´Д`))
って事でベースライド。
(C)ペーサーのYumiさんとライドする事にしたので、迷わずスタート。
スタート直後からメッチャ辛い。゚(゚´Д`゚)゚。
千切れたら復帰は無理なので、Yumiさん側か集団前方に居座っていたのだけど、どうにも心拍数と辛さが一致しない。
いつもならどうにかやり過ごせる心拍数なのに、既にアップアップ_(┐「ε:)_
中盤からは集団の中程に埋もれてみる事に。
そうすると、身体が暖まってきたってのも相俟って、少しは楽に集団で走れた。
にしても、やっぱり疲労睡眠負債を抱えるとキツいなぁ(;´Д`)

結果的に有酸素閾値付近でのペース走!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.36
Efficiency Factor:1.39
Decoupling: 2.7%

 

4/30(Sun)

早いもので4月も最終日。 2023年も1/3が過ぎたって事か。
相変わらず睡眠の質が低く、Garminの評価には”悪い”と書かれてしまった。
とは言っても朝は近所のバカ犬が無駄吠えして煩いし、カーテンの隙間からは曇りながら陽光が射し込んでくるので、5時半ちょっと前に起きてしまう。
取り敢えずお腹空いたので、塩昆布でご飯を食べる。
iPhoneでZWIFTコンパニオンを眺めていると、どうやら8時からイベントが有る模様。
”Ascenders Team [AsC 3.0] Ride”とあるけれど、説明文を読むとAscendersのチーム員では無い僕も参加出来るみたいなので、(D)にエントリー。
レースでは無くグループライドなので、ライドリーダーの指示に従って上げ下げする様にとの説明も書いてあった。
なので、開幕ダッシュは無さそうなので安心ε-(´∀`*)ホッ

5分前にスタートラインへ!

2W/kg付近なのでウォームアップは要らないだろうと、ゆっくり準備して5分前にスタートラインへ。
(D)カテは2.0-2.3W/kgと出力分類されていたので安心。(フラグ)
スタートしてから15分くらいは1.8W/kgと、かなり緩やかに走れたので僕でも先頭集団に着いて行けた(о´∀`о)
ウォームアップが終わり、徐々に出力を上げていく指示がライドリーダーから出てくる。
偶に「そこの平坦は2.5W/kgな」とかオーダーが出るのだけど、あれ?
ま、2.5W/kgなら何とかなるとオーダー通りの出力で先頭集団で。
その内に上りが出てくると、「次の上りは3.0W/kgで行ってみよー!」と。
そうなると集団の先頭付近では4倍マンとかがガチ引きし始めて、集団が棒状に。
折角のドラフティング、集団から漏れたら恩恵を受けられないので、どうにか着いて行く。
すると、地味に脚が削られちゃうって展開。
どうにか最終局面まで生き残り、あと300mでゴールって所で、数人が7~8W/kgで飛び出す。
止めときゃ良いのに、僕も反応して最後だけ頑張って踏んでみた。
すると、集団の頭取れた(←偶然)

逃げ職人さんが4人も居た!

僕の前に着った4人は序盤から逃げてた。
集団がドラフティング効かせながらローテーションして進んでいるのに、協調しているかどうかは分からないけど、最初から逃げ切るってスゲー脚と心肺だなって思う。
僕なら上のカテゴリーにエントリーするけどなぁ。
生憎そんな力が無いので…_| ̄|○ il||li

脂肪、燃えたか!?

Classification: Base
PWR/HR:1.28
Efficiency Factor:1.36
Decoupling: 0.3%

 

今週の結果!

今週も(B)ペーサーのJacquesさんとライドしたので、テンポ〜SS強度が増えた感じ。
いよいよ5/14はツールド103なので、来週は少しボリューム減&強度微増って感じにしないといけない。
補給食にグミは買ったのだけど、ミニ羊羹は売っていなかったのでエイドステーションで何か頂こう。(他力本願)
今週は2日しか出勤しない上に一人実験しちゃいけないので、実験できるのは1日のみ。
忙しくなりそうだけど、元気に過ごしていきたい。