神山

日和佐まで往復した昨晩はぐっすり眠れるかと思いきや、身体のあちこちが痛み、途中で何度も目が醒めた。
勿論Garminには「全然ダメじゃん、今日は疲労感あるよ」と言われた。
大体ロングライドに出掛けた夜はそんな感じで、余り良く眠れない事が多い。
経験的に分かっていたので、朝から晴れて気持ちの良い今日も、神山にリカバリーライド。

 

 

神山にサイクリング

ややゆっくり目に、出勤する日と同じ時間(05:30)に起床。
起きた瞬間、身体中が筋肉痛(;´Д`)
特に首と肩の周辺。
重たい頭を支えているので、いつもライド後は鈍痛い。゚(゚´Д`゚)゚。
そんな感じなので、今日もダメだろうなと。
朝食摂って、軽量化峠、コンタクトレンズ峠。
ウェアは昨日と同じで体感的には今朝の方が暖かく感じたけど、念の為にコアレインジャケットIIは着て出発。
先ずは南下。

暖かい朝!

やっぱり暖かく感じたのは気の所為では無く、どうやら気温が高かった模様。
昨日よりも出発時間が遅いのもあって、気温が高いのかも。
結構早い段階でコアレインジャケットIIは荷物になってしまった(;´Д`)

今日のルートは途中まで昨日と同じ。
一瞬だけR11→秋田町→二軒屋→八万の住宅街→佐那河内府能峠→神山道の駅
上記のルート。
往路は特に風も気にならず、気温も高くも低くも無い&湿度も低めで快適(о´∀`о)
佐那河内に入り大川原麓のコンビニを目指すも、昨日の疲労をガッツリと引きずっている感じで、全然身体が動かない。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっとした上りでも、脚がスッカスカなので全く踏めない(;´Д`)
ボトルの水が心許ないので大川原麓のファミマへinするも、練習会なのか結構な人数のローディが集結してた。
多くはユニフォームだったので、やっぱ練習なんだろうな。
僕はコミュ障なので、ガッツリ離れた所にポツンとバイクを停めて、ボトルの水を買って補充したらサッサと出発。
府能峠を目指して走り出して一考、「さっきのトレ集団は大川原に上る? それとも神山?」。
見るからに走り込んでてギュッと絞まった身体のライダーばかりだったので、きっと大川原を上るのだろうと、ゆっくりと府能峠を上っていく。
ま、絶好調だとしても、逃げられるとは思えないし。
あまりゼーハーしない強度(Z1~Z2)でヌル〜く上っていく。
府能峠終盤の滝を渡り上っていく場面で下界を眺めていると、どうやらさっきの集団がトレインで上ってくる。
しかも「平地か?」って位のスピードで。
何故か「逃げたい」と思い、頂上のトンネルまで逃げる選択。
それまで130~140bpmで推移していた心拍数は、150bpm台後半へ跳ね上がる。
取り敢えず頂上で写真撮ったりして休憩してたら、きっと集団はサッサと抜いて下ってくれるはず。
そうなればとっても気楽。
て事でスッカスカの脚で頑張って、どうにか300Wちょっとで最後の上りをクリアー。
予定通り頂上のトンネルで写真撮って休憩してた。

疲れた(;´Д`)

目論見通り集団も上ってきたので、このままトンネルを抜けて行ってくれ。
と思ったら、徐ろに停車し始めたので、「えっ?(゚Д゚)」ってなった。
別に悪いことしているわけでも、されている訳でも無いけど、集団怖いのでサッサと出発して、道の駅神山まで逃げる事に。
完全におかしな、一人鬼ごっこ状態の被害妄想オジサン(;´Д`)
R439に合流して直ぐにちょっとした上りは有るけれど、幸いその後は殆どが下り。
上りは頑張って踏んで、ジャーっと長い下り。
速度に乗って、神山の道の駅まで逃げ切り成功(ง°̀ロ°́)ง

すっかり立派な葉桜!

 

取り敢えずお腹が空いたので、自販機でコーヒー買って携行食の大福を補給。
トイレ行ったり暫くゆっくりしていると、さっきの集団は道の駅をスルーして行った。
これで心理的にとても楽になった。
道の駅をスルーしたってことはこの先のファミマで休憩する可能性が有るので、僕は次の交差点を右折して帰路に就く事に。
川沿いの木蔭の道を走っていると、ロードバイクに乗られている夫婦と思われるお二方とスライド。
ペコっと頭を少し下げて挨拶し、僕はそのまま沿いを走る。
それにしても爽やかで気持ちが良い。
残念ながらもう既に脚は無いので、ちょっとした上りが有ると直ぐに頭が下がってしまう。

自宅から自走でこの景色は有り難い!

山から下りると、風が強くなっていてびっくり。
東から強い風が吹いているらしく、偶に真横から風を受けるので怖い。
おまけに徳島市内は特に車が多く、バスもガンガン走っているのでふらついて接触とか洒落にならないので、自転車も走行可能な歩道へ退避。
ゆっくりしらさぎ大橋を渡るも、ますます風が強くなってメッチャ煽られる。゚(゚´Д`゚)゚。

無事に帰宅してシャワーを浴び、ウェアを洗濯している間に近所に出来たお弁当屋さんへ、奥様とランチを買いに歩いて出掛ける。
リーズナブルなのにボリューム凄いし、何しろ美味しい。
これは良いお店が近所に出来た(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日の夜はゆっくり眠れて、しっかり身体が回復して欲しい。