11/13-11/19の結果

一雨ごとに季節が進んで、いよいよ北西の風が本格的に吹き始めた徳島。
先週末日曜日から週の前半は、今シーズン一番の冷え込みとなったみたい。
仕事の方は関連会社の関係者が各地から集まり、大きな会議が催されていて、僕は「雑魚なので関係ない」と無関心を決め込んでいたのに、強制的に出席させられた。
結果的に久々に顔を合わせられた人達が多く、一瞬だけ楽しい時間も有った。

今週も余りまくっている有給を月曜日にぶっ込んだものの、雨で屋外ライドへは出掛けられずに、ローラーからスタートした一週間。

 

 

11/13-11/19の結果

11/13(Mon)

余りまくっている有給を使って、今週もお休みスタート。
前日はYou Tubeツール・ド・おきなわの終盤だけをライブで見ていた。
凄く面白い展開が繰り広げられていて、余り良く分かっていない僕でも楽しめた。
とても出場している選手の様な走りなんて愚か、ベーストレーニングにも当然ついて行けないのは自明で、だけど自転車競技には人を惹き付ける魅力が有るんだなと改めて感じた。

初心者おじさんの僕は雨で屋外ライドが出来ないので、部屋の中で脂肪燃焼ライドをやる事にした。
適当なイベントが見つからなかったので、久々に(C)ペーサー(2.6W/Kg)とライドする事にした。
一時間だと不完全燃焼感が残ると思い、一時間半を目標にスタート。
確かに以前よりも少し余裕を感じられるペースで、ギリギリとはならずに一時間半を集団から千切れずに走れた。

直前で集団を千切ってしまい、ドロップ獲得率戻ってしまった!

強度としては終始Z2で回せた。
TSSはいつもよりも高い81だったけど、体感としてはそれ程までに疲労は感じられなかった。
きっと気温が下がったのと、前日にそれ程疲労しなかったのが要因なのだろうと思う。

脂肪燃焼!

PWR/HR: 1.42
Decoupling: -5.5% ? ←逆カーディアックドリフトってどういう事?

 

11/14(Tue)

世間様から一日ズレて、一週間のスタート。
朝から北西の風が吹いた上に、放射冷却で寒い。
いきなり気温一桁台まで落ちるって、身体壊すわ。
出勤は今季初、ウールのコート着た。

仕事はデスクワークばっかりで首と腰が張る。
ずっと座りっぱなしなので、お尻も張る。

脱社後は夕食にカレー食べて、ZWIFTの準備。
コンパニオンアプリでイベント眺めていたら、ZWIFT ACADEMYのワークアウト#2がスタートする時間。
折角なのでショート(C)にエントリーしてジョイン。
FTP領域を叩くワークアウトで、見掛けはレストもチョコチョコ入っているので、自分でもどうにかなるかもと甘い考えが過る。
1stウォームアップからレストを挟んだ後のSS→Z4→Z5のランプアップがキツかった。
更にZ4/3分間を2本で搾り滓になった上に、最後にフリーライド/8分間。
フリーライドはZ3→SS→Z4で出来るだけ楽をしようと企む。

終盤に向けて脚を焼き付かせている所!

最後のフリーライドは↑で先行しているフランス人ライダーRivallain選手と走れた。
それにしも周囲には化け物級ライダーばっかりで、あっという間に置いていかれた。

ショートで良かった!

PWR/HR: 1.52
Decouplong: 0.9%

 

11/15(Wed)

朝から大きめの会議。
各地から関係者が集まる会議で、偉い人も沢山出席する。
そんな日だけど居眠りオジは奥義の寝坊を発動して、代わりに僕が居眠りオジの分も受付の手続きをやる事に。
お蔭でそのままバックレて、午後までは逃げ遂せたので結果オーライなんだけどw
そんな感じで殆ど仕事出来なかった日。(普段からしてないけどw)

脱社後はいつもの通りZWIFT。
何だか疲れたけど身体が動かないほどじゃないので、(B)ペーサー(3.2W/Kg)と一時間ライドを目標に。
スタート直後にSS強度で回したら、筋力的にメチャメチャ辛くて後悔。
集団に付いて行くだけでも、僕の場合はZ3以上での出力が必要。
途中で千切られそうになったり、上りで踏み過ぎて集団を千切ってしまったりと、中々一定ペースで回せないのも、消耗してしまう原因だと思う。
プロも集団内に居たのだけど、一定出力で回し続けていた。
僕なんかはERGモードなのにブレブレ(ペーサーが前に出ると、焦ってしまう)なので、まだまだ余裕が無い。
どうにか耐えて45分位まで回した所で止めようかと思ったけど、どうにか思い止まって自分に課した1時間の修行をクリアー出来た。

Z3以上はやっぱり辛い!

PWR/HR: 1.52
Decoupling: 1.1%

 

11/16(Thu)

いつも通り眠りの質が悪い。
自覚している途中覚醒はトイレに起きた1回のみなのだけど、衣類乾燥機のドレンを捨てたりして、その後も中々寝付けない。
起床後ガーミン見てみると、自覚していない分の途中覚醒が短時間ながらもかなり多い。

重い頭と身体を引き摺って出勤、バタバタと追われるように柄にも無く仕事する日々が此処の所続いてしまっている。
節穴上司は前日に大きな会議が終わった為、特に予定もなくボケーっとしていた。
居眠りオジは珍しく他部署が絡んだ実験の予定が入っていた為、僕と同い年の派遣オジと朝から出掛けて行った。
ヤバいオジは相変わらず座ってお茶を啜っていた一日。

脱社後はZWIFT。
の前に夕食なのだけど、美味しいベーコンが手に入ったので、それを使ったパスタを奥様が作ってくれた。
で、パスタなのだけど、以前百均で買った電子レンジで作るパスタ容器で茹でたパスタが美味しかったので、今回もアイテム活用。
モッチモチに仕上がるので、とても良き。
ZWIFTは久々にAeTペース走のワークアウトでもやろうかと思うほど、腰~脚が怠重かった。
恐らく前日の(B)ペーサー(3.2W/Kg)とライドしたのが原因なのは十中八九間違いないのだけど、それにしても回復していなさ過ぎてどうしようもない。
自分が思う、出来そうなワークアウトに甘んじても仕方がないので、30/30sに挑戦する事にした。
いつもの「EF Education監修のfor Yellow Day's」ワークアウトなので、どうにかなるだろうと甘い考えがスタート前まで有った。
その淡い期待もウォームアップが終わり、1セット目の半ばで打ち砕かれた。
脚は焼き付くように止まる寸前だし、両足の脹脛上部がピキピキと今にも攣りそうな気配。
どうにかクールダウンまで攣らずに完遂出来たのは、ラッキーでしかないと思った。

両脹脛を攣りそうになりながらクリアー!

PWR/HR: 1.42
Decoupling: 3.3%

 

11/17(Fri)

眠りが浅く、途中で何度も起きてしまい、ぐったりして起床。
この睡眠の質の悪さも、疲労回復を遅らせている一因になっているんじゃないかと思う。
重い頭と身体を引き摺って、どんよりと雨が上がったばかりの曇り空の中出勤。
関連会社のメンバーの研修を担当させられたので、一通り説明してどうにか今週の任務終了。

翌日から奥様は久々に実家を訪問するため、準備も有るし夕食はチャチャッとコンビニで買って来て、自宅で済ませたいとのリクエスト。
ZWIFT出来るかと思ったけど、関係ない僕もふるさと納税のサイトを見始めてしまいNo Ride。

 

11/18(Sat)

雨が降る中、奥様を空港まで送って行ったりしたので、屋外ライドは無し。
風も強いし路面も激Wetなので、どっちにしても選択肢はZWIFTなのだった。
ユルッとグループライドに参加しようと思ってコンパニオンアプリを眺めていたのだけど、どういう訳か間違えてレースにエントリーしてしまったw
て訳で、「EVR Americas」の(C)カテゴリーで出走。

2 minutes to go !

僕は(C)カテで、僕を含めて6人のエントリー。
このレースは全カテゴリー混走のレースみたいで、可能なら自分よりも上のカテゴリーの集団に入って、展開によってはドラフティングで休みながら逃げることも出来るって事か。(まぁ、難しいわな)

スタート後はそれ程強烈なカチ上げも無く、(B)カテ選手を中心とした小さな集団が形成されて、3倍位で進んでいく。
コースのCrit Cityには途中で1箇所だけ短い上りが有るのだけど、20周の全周回でインターバルが掛かり、4.5W/Kg付近で踏まされた(;´Д`)
上り切ってからも快調に飛ばして行くライダーが多く、周囲のライダーにとっては、それ程上がっている訳では無いのだろうけど。
一箇所の上り以外はほぼ3倍位のサイクリングペースだったので、集団の規模は小さくなったけど、最終周までほぼ同じメンバーで進んだ。
ゴール前400mでカテゴリーによって思惑が異なり、集団がバラけたので僕は(B)カテのライダーに付いて、ゴール前300mまで。
同じ(C)カテのアルゼンチンのAmieva選手は短い上りでカチ上げていたので、同じ集団で走りながら「スプリント強い人っぽい」と感じていた。
どれだけ引き離されるか、又はどれだけ付いて行けるか試したかったので、ゴール前300m付近で頑張って踏んでみた。
僕が前に出ていて先に踏んだので、中途半端だと刺されてしまう。
なので10W/Kg前後で回したら、なんとAmieva選手、精々4W/Kgで悠々とゴールされた。
ZWIFTPOWER見たら僕よりも強い人だったので、運が良かっただけで先着できた。

運のみでの1位!

天気予報では昼頃から晴れて風が強まる予報だったけど、昼を過ぎても風はビュンビュンに強かったけど、雨もガッツリ降っていた。
お蔭で洗濯物は連日衣類乾燥機のお世話になった。

定周期で高強度!

周回コースなので毎周回集団で上りに突入する訳だけど、皆さん必ず上りで出力上げてた。
その後にジョイントして同じメンバーで集団を形成するにも関わらずw
ま、終盤は集団も小さくなっていたから、上りが得意な選手の意図通りの展開になったかも知れない。

PWR/HR: 1.43
Decoupling: 4.1%

 

11/19(Sun)

前日とは打って変わって、朝から晴れて風も穏やか。
路面はほぼ乾いているので、屋外ライドにお誂え向き。
なんだけど、ZWIFTした。
夕方は奥様を空港に迎えてに行かなきゃいけないし、どうも朝から寒い。(悪寒じゃない)
「(C)ペーサー(2.6Kg)と30分だけ走ろう」とスタートしたけど、全然駄目。
ずっと寒いし、3W/Kgまで上がらない。
自分できめた30分間だけ回し、サッサと降りた。
敗因はきっと、朝食。
前日の残りのキャベツ鍋のキャベツとキノコだけ食べた。
余りお腹空いて無かったので、それで済ませたのが良くなかった。
炭水化物を摂っていないので、身体を動かしても燃えるものが無かったのだと思う。

ダメofダメ!

PWR/HR: 1.53
Deroupling: 6.7%

 

 

月曜日は有給休暇取得したので、通常よりも1日少ない週だった筈なのに、相変わらず疲れた一週間だった。
それは主に仕事での疲労
ま、働いているのでそれは仕方ないなと思う。

週末も屋外ライドには出掛けなかったので、一週間ZWIFTだった。
まぁまぁいつもよりも多少は、乗れた一週間だったんじゃないかと思う。

弱いのは変わらず!

相変わらず弱体オジサンなのだけど、30/30sで高強度(無酸素域)に刺激を入れられたのは良かったかも。
次の日は脚がクソ怠かったけどw
て事で、気温も下がり冬の訪れが感じられるけど、運動したらしっかり休養して体調崩さないように過ごしていきたい。