11/20-11/26の結果

あっという間に11月も終わりが見えてきてしまった。
ちょっと待って、今年もあと1ヶ月しか残ってないって事じゃないか。
何も出来ていないのに時間だけ過ぎていってしまった感じで、またもやいつものボヤボヤしたオジサンのまま一年が終わってしまう。

温かいと思ったら寒くなったりと、不安定な天気が冬に向かっているのを感じさせる。
そしてまた1歳、年を取った一週間。

 

 

11/20-11/26の結果

11/20(Mon)

週明けなのに余り睡眠の質が良くなくて、テンションが上がらない月曜日。

先週のバタバタの影響が未だ残るかなと思ったけど、意外と平穏に時は過ぎていた。
節穴上司はそろそろ来月の大きめ会議に向けて、キリキリと胃が痛くなって来そうな感じ。
僕が資料作ったり、中身の説明しなきゃ自分の言葉で自部署の技術の説明が出来ないのは、かなり痛いと思う。
と言うか、「それならあなた要らないじゃん」となりそうなモンだけどなぁ。

脱社後はいつも通りZWIFT。
ZWIFT ACADEMYの#3ワークアウトが始まっていたので、ショートにエントリー。
Z4/4分間×2本で脚と心肺を虐めてからの、高強度(フリー)ブッ込み系。
こんなのロングver.じゃ出来ないって。
30秒フリー区間は500W前後、2分フリー区間は300W前後でトライ、どうにか完了したけど目の前がチカチカしてたw
両脚の脹脛が攣りそうで危なかった。

ZA 2023は高強度多いと思う!

PWR/HR: 1.51
Decoupling: 5.5%

 

11/21(Tue)

どうも最近の睡眠の質が低い傾向として、Body Batteryの回復が良くない。
日中の過ごし方に何か問題が有るのか。
寝る前にブルーライト浴びる事は避けているし、最近はアドレナリン吹き出す様な事も無く、穏やかに過ごしているのだけどなぁ。

日中はレストに勤しむ事が出来て満足w
11月も下旬だけど、根腐りBBAはいつも通り遅刻で登場。
これまでもずっとだけど、今月は定刻通りに出勤したのは2日のみ。
恐らく遅刻して「マズい」って感覚が無いのだと思う。
出勤して仕事が有っても1~2時間は暖房効いた居室でPCやスマホで遊んでいるので、マジで要らないオバ。

脱社後のZWIFTは何しようか、ちょっと迷った。
迷い続けていても楽な方に流れるのは自明なので、だったら自分にとってキツい事しないといけないと思った。
ので、(B)ペーサー(3.2W/Kg)とライド。
3.2W/Kgは平坦での出力であって、上りでは斜度に応じて3.5W/Kg位まで上がる。
上りが特に弱い僕にとって、上りで出力上げられるのはかなりの拷問。
やる前から「出来ないからやらない」では居眠りオジと同じなので、同じダメでもやってみてダメだった方が100倍以上マシ。
って事でスタートしてから直ぐにZ3~SS強度なので悶絶w
火山の上りをどうにか千切れずに上れ、下りに入ったところで異変が。
(B)ペーサーがかなり遅れていた。
僕の他にも数人のライダーが小集団で走っていたのだけど、全員がペースを落として(B)ペーサーを待っていた。
のだけど、全然追い付いて来ない。
これでは時間が勿体無かったので、僕は初めてワープ機能を使って遅れている(B)ペーサーに再合流。
下りの間凡そ5分位はかなりペースを緩めて(B)ペーサーを待っていたので、目標の1時間に5分だけ延長する事にした。
残りは想定通りジワジワと苦しみ、無事に目標の1時間+αを完了。

ヴェ゙~!

PWR/HR: 1.49
Decoupling: 2.6%

 

11/22(Wed)

どうも連日午前3時頃に目が醒めてしまい、その後眠れない。
Body Batteryも回復が鈍いので、身体も怠重いしフワフワとしていて集中出来ない。
「寝不足と酔っ払っているのは、似た状態」と以前聞いたことがあるけど、なるほどそうだよなと思った。

朝から月例報告会が有り、不毛な時間を過ごして腹立たしかった。
時間は有限なのだから、況してや他人の時間を使うのであれば、もっと有意義な物にして貰いたい。
形式だけとか実質的に「やってるフリ」とか無意味、無駄としか思えない。

それにしても前日にZWIFTで(B)ペーサー(3.2W/Kg)とライドしたのが原因で、臀筋と太腿周りが少々怠かった。
初めて(B)ペーサーと走った頃の、「怠重いし筋肉痛で動くのも辛い」と比べると大分マシになったか。
とは言えまだまだ体重の割に出力が低い。
そもそもボリュームが足りていないので、ゆっくりペースでのロングライドは必要だと思う。

脱社後は買い物に出掛け、翌日の屋外ライドの準備の為、フルレストとした。

 

11/23(Thu)

勤労感謝の日
そして43歳の誕生日。
我ながら良く43年間も生き存えたものだと思う。
例年晴れが多いこの日だけど、確か去年は雨模様だったような記憶が有る。
今年は目出度く晴れて風も弱かったので、屋外ライドに出掛けることにした。
行き先は日和佐、ゆっくりペースで140Km程度をLSDで土台作り。
まぁ、最大の目的はまめぼんカフェでパスタを頂く事なんだけど(^^;ゞ

て事で前回(11/3)は0630出発でまめぼんカフェの開店まで待ったので、ちょっと学習して0700出発。
それにしても一日の気温差が大きく、朝は鼻水垂らしまくりだったのに、帰路では20℃越えて暑くて汗だく。
ウェアの選択とか凄く難しい時期だなぁ。

いつも通り鷲敷を抜けて行くコースのつもりだったけど、そう言えば節穴上司に「動物園の坂上って行ったら、丈六寺の方に抜けられる」と教えて貰ったので、初めてのコースだったけどそっちを選んでみた。
上りは大したこと無かったので良かったのだけど、樹が生い茂っている箇所は朝露で路面が雨が降ったみたいに濡れていた。
想像するに特に加茂谷や鷲敷の山の中は、もっと酷いんじゃないかと思う。
おまけに日和佐-赤松線のラストは①下り&②コーナー&③橋脚の接続の金属部分&④白線とコンボが襲い掛かって来るので、嫌な想像が容易に出来てしまう。
て事で既に持井橋を渡った所だけど急遽コースを変更して、日亜化学工業の前を通って旧道を走って南下する事にした。
結果的にはコレが正解で、日和佐-赤松線のR55と合流する交差点は特大の水溜りになっていた。

まめぼんカフェのオープンには一時間位有るので、大浜海岸へ綺麗な海を見に行く。

風もなく綺麗な海!

久々に同じ研究室だった同期にLINEでビデオ通話し、綺麗な海を見せながら話していた。
歳を取ったもので、お互いハゲ散らかしてるし、職場の愚痴を零していた。
とは言え研究者としての共通言語が有ったりと、懐かしく楽しい一時。
まめぼんカフェのオープン15分前にチャチャッと移動。

SystemSixはいつもの所にパーク!

いつも通りにベンチに座ってiPhone弄って怪しいオジサンしていると、前を通る人にガン見されるけど、毎度の事なのでもう慣れた。
確かにピッチピチのビブニッカー着た太ったオジサンなんて、珍獣としか思えないよな。
定刻5分前に店内に入れて下さり、落ち着くカウンター席に着席。
新メニュー入りに伴いメニュー落ちしてしまった、「ホタテのクリームパスタ」を目当てにしていたので、尋ねてみたらOKとの事だったので特別にオーダーさせて頂いた。
予定外なのに快く受けて下さって、本当に有難う御座いました。

サラダとパンもマジ絶品!

メインのパスタが来るまで、サラダとパンを頂いて待つ。
サラダのドレッシング、自家製らしいのだけど、コレがマジで美味しい!
いつも買って帰りたいと思いつつ、サコッシュ持って来ていないので泣く泣く諦めてる。
パンもサックリもっちりで、幾らでも食べられそう。
いつもは往路でコンビニ補給するのだけど、急遽コースを変更したのでコンビニに寄れなかったので、食べ物は幾らでもWelcome!

真打ち登場!

ホタテのクリームパスタ、ホタテがゴロゴロ入っていたし、旨味が半端じゃなかった。
↑の画像では分かり辛いけど、ボリュームも半端じゃない!
シメジやほうれん草も食感や旨味をプラスしていて、他のパスタも食べたい。
特に某ルパンと某次元が某映画で食べてたパスタをコンセプトにしたパスタも限定メニューとして載っていたので、コレはちょっと近い内に再訪したいなと思うけど難しいな。

お昼だけど、カプチーノで〆!

ドリンクメニューにHotのラテが無かったので、カプチーノで〆る事にした。
人気店なので、長居は無用。
会計を済ませて出発。

燃える様な紅!

途中で見事に紅葉している木を発見。
上りじゃなかったので、停まって写真撮ってみた↑
R55→R11と車が多い中を徳島市内を目指す。
途中、阿南のローソンでミックスナッツ、ボトルの水、バウムクーヘンレッドブルを補給。
それにしてもRapha Classic Jerseyのサイズが大きくて、首の右側か擦れてヒリヒリするし、バックポケットがズリ下がる上に回ってしまうのが気になる。
とは言っても、頻度高く使うジャージじゃないし、壊れてもいないので買い替える理由が見付からない。

車だらけのR11をクリアーして、無事に帰宅。
良い誕生日を迎えることが出来て幸せだ。

春秋に使えるウェアを1セットしか持っていないので、この時期は洗濯物も乾燥に長時間掛かるし、翌日はガーミンの言う通りにレストかな。

 

 

132.96 Km / 747 m up / AP: 101 W / NP: 181 W / TSS 198

 

11/24(Fri)

有給休暇。
前日に引き続き朝から晴れて屋外ライド日和。
なんだけど、ウェアは洗濯しちゃって無いし、ヘルメットのクッションまで乾かない。
おまけに朝からしっかりご飯食べても空腹を通り越して、頭がボーッとするし常に寒さを感じていた。
お昼ご飯をガッツリ食べたらマシになったけど、1時間位経つとまた寒くなってくる。
こりゃ前日の補給が全然足りて無かったかも。
て事で、ガーミンの言う事聞いて、レストする事にした。

 

11/25(Sat)

この所気温の乱高下が酷く、前日とは打って変わって朝から寒い。
北風も前日の午後からビュンビュン吹いて、屋外ライドは出掛けない。
て事で朝から農協やドラッグストアに食材や日用品の買い物に出掛け、フィレンツェに有るイタリア王室御用達のオッティーノで買ったトートバッグのファスナー修理を引き取りに。
もう7年以上も毎日使ってればそりゃ傷んでくるけど、殆どの部分はしっかりしていてまだまだ使えそう。

午後はZWIFT。
(C)ペーサー(2.9W/Kg)と一時間ライドするつもりで始めたのだけど、全然集中出来なかった。
なので、ダラダラやっても仕方がないので、45分で降りた。

ウォームアップやって終わった感じ!

PWR/HR: 1.50
Decoupling: 2.7%

 

夕方から更に気温が下がり、翌日も年末並みの冷え込みらしいので、先週作ってみたキャベツ鍋を夕食に僕が作る事にした。
野菜が沢山摂れるのが嬉しい。
なんだけど、前回ほど上手くはいかず、味が濃過ぎたw

 

11/26(Sun)

クッソ寒い!
今季最強級の寒波が襲来していたらしい。
朝の気温は5℃で、年末年始の寒さとの事。
南国徳島でも山の方は雪が積もっているらしいし、ちょっとこの冷え込みは路面凍結も気になる。
朝の内は風も強めだったので、ZWIFT ACADEMY 2023のレースが有ったので、(C)カテに参加してみた。
ZWIFT始めて今年で3年。
初めてZWIFT ACADEMYを半分消化出来た。
去年は取り敢えずエントリーしたは良いけど、ワークアウトを1回やってからは全く参加しなかった。
朝は室内でも寒かったので、ローラー部屋にエアコンが無い僕はウォームアップ必須。
(B)ペーサー(3.2W/Kg)と10分弱ライドして、上りで心拍が上がり身体が温まったので、スタートラインに移動。

スタート3分半前!

ここで脚を完全に止めてしまうと身体が冷え切ってしまうと思い、緩く回して血流はキープすることを心掛けた。

そしてスタート!

(C)カテはJPT0902スタート。
にも関わらず、欧米のライダーも多く参加しているレース・イベントだった。
スタートは6W/Kg以上で猛然と進んでいくライダーで集団が形成されており、折角ウォームアップしたのだし、どうにか脚が終わるまでは付いて行きたいと思っていたらどうにか集団に喰い付けた。
程なく集団のペースは落ち着き、3W/Kgちょっとで進んでいく。
短い上りがチョコチョコと出現し、そこで出力が上がると同時にセレクションが掛かって、集団の人数がどんどん少なくなっていった。
僕は全然余裕が無いので、誰かの後ろについてコバンザメ(;´Д`)
どうやらラストは上りフィニッシュみたいなので、ラスト250mまでは誰かにくっついて、250m切ったら踏んで行こうと。
するとラスト300m~250mの間で3人が飛び出していった。
ちょっと早いけど、僕も踏み始めた。
先行していた内の1人を抜いて、直ぐにゴール。

3位取れた!

全然狙っていなかったけど、3位に入ることが出来た。
上りが入ると途端に後退してしまうので、お太り様を卒業したい思いは山々。
中々お腹周りの柔らかいボリューミーな浮き輪が取れない。

W'balがゼロを下回っている!

ゴール前250mの上り、W'balは0(ゼロ)を下回っていた。
全力で踏めたって事なので、レースならではなのだと思う。
どうしても平日のワークアウトやグループライドだと、「明日も仕事だし」とかの雑念(?)でセーブしてしまい、我武者羅に回すって事が出来ない。

TSSは低い!

その割にTSSは低いって言う…(;´Д`)
相変わらず夜中に何度も目が醒めて、疲労が残ったまま日中に疲労を溜めてしまう悪循環なので、血行促進や酸素を体内に取り入れる程度で夜はしっかり眠りたい。
最近の気温の乱高下で自律神経が疲弊してしまう、「寒暖差疲労」なんて言葉も有るらしい。
運動、栄養、睡眠を充実させて日々の質をガッツリ上げて過ごしていきたい。

 

 

今週も元気に過ごせた!

43歳を迎えた今週も、元気に過ごせて一先ず良かった。
誕生日に日和佐にライドに出掛け、メニュー落ちした「ホタテのクリームパスタ」をサーブして頂けたのは、本当に嬉しかったし有り難かった。

誕生日翌日から本格的に「ブラックフライデー」が始まり、見たらOutになりそうだったのでどうにか見ずにRaphaのセールは回避出来そう。

本格的な寒さがいよいよやって来たし、バタバタと忙しくなる年末に向けて身体を労って、元気に過ごしたい。