1/22-1/28の結果

いよいよ1月も下旬に突入。
今季最強級の寒波が襲来し、普段は暖かい徳島も最低気温が0℃を下回る日が有った。
最高気温も低かったり、暖冬と言われている今年だけど、それなりに寒いと感じている。

どうやら今月は月初のCSおはサイに招待して頂いて以降、ずっとZWIFTばかりなので1回しか実走出来無かった。
確かに真冬の早朝なので路面凍結も怖いし、風が強い徳島なのでやっぱり危険回避の為にはZWIFTになってしまう。

いつもの延長線上の感じたけど、実は会議とかが結構詰め込まれていて疲弊した一週間。

 

 

1/22-1/28の結果

1/22(Mon)

どうも先週の土曜日の夕方辺りから、お腹の調子が芳しくない。
ぶっ壊したとかじゃないのだけど、本調子じゃない感じ。
平日は無意識にも緊張してしまっている様で、毎朝スッキリ出来ていないツケが回ってきたのかも知れない。
前日夜もそんな感じにトイレに何度も行っていた。
またそれとは別なのか分からないけど、寝付きも悪くてアラームが鳴るまでずっと意識が有る状態で、全く休まったとは感じられなかった。
起床してからも怠いし、頭もボーッとする。
出勤してからもボーッとしており、運良くヘヴィだったり危ない実験が無かったのが救い。
脱社後のZWIFTもお腹を労る感じで、ユルく乗っておく。
AeTペース走のワークアウトを選択してスタート。
いつもよりも強度が低いはずなのに、かなりキツい。
心肺よりも筋力的にキツかった。 寝不足だしやっぱり弱っているのかも。
前回は未だ少し余裕が有ったけど、今回はギリギリの所で完遂出来た感じ。

ギリギリだった!

PER/HR: 1.48
Decoupling: 1.9%

で、ZWIFT後にEdge 1040 solarとペアリングしてアップデートが有るか確認ついでにトレーニングステータス見てみたら、案の定「疲れてます」と怒られた。

コンディション整えなきゃダメ!

 

1/23(Tue)

前日の夜もお腹が心配だったので、珍しく腹巻きを装着して寝た。
寝る前にスマホタブレットなどを見ずに、散歩の途中で買った伊坂幸太郎さんのガソリン生活を少しずつ読む事にした。
こちらも面白いので、あっという間に読んでしまわない様に気を付けないと。
腹巻きの効果なのかは分からないけど、数カ月ぶりに一度も夜中にトイレに起きずに眠れた。
ガーミンの睡眠スコアも久々の90点超え!
毎日こんなに良いと、爽快感溢れる日々を送れそう。

今季最強級の寒波の影響で、普段は温暖な徳島も0℃の朝。
今週の特に中盤は寒波の影響で、寒い日が続きそうな予報だった。
北寄りの強い風まで吹き続け、日中も気温が上がらないので職場に居ても底冷えする。

脱社後のZWIFTは前日に「疲れています」と怒られたので、フルレストにしようかZ1くらいの低強度でユルっと回して血行促進しようか迷った。
取り敢えずTdZ Stage5が開幕したので、(C)ショートにエントリーした。
スタートしてからどう回そうか考える事に。
夕食後に準備していたらスタートから2分ほど遅刻してしまったけど、レイトジョイン可能なので助かる。
遅れてジョインしたのが先頭集団だったのだけど、とてもじゃないけど付いて行けない様な妖怪が集団を形成していた。
ゆるゆるなペースで4倍、上りは6倍が最低ラインみたいなので、僕はズルズルと落ちていく。
この落ちていく10分でウォームアップどころか、ほぼ脚を使い切った感じ。
暫く下ると後続の集団が居たので混ぜて貰った。
上りで棒状一列に伸び、やがて崩壊するのを繰り返してゴール。
思いの外、強度が高くなってしまった。

予定外の赤い山!

PWR/HR: 1.63
Decoupling: 4.5%

 

1/24(Wed)

眠りが浅い。
天気予報通りに前日の夜から強い北西風が吹き、ずっとボーボー唸っていた。
予想よりそこそこ良い睡眠スコアとBody Batteryだけど、やっぱり寝不足感は有る。
最低気温は-1℃、最高気温は4℃とこの冬一番の寒さらしい。
凍える冷気の中出勤して職場のエアコン入れるのだけど、冷え切った鉄筋の建物が中々温まらない。
午前中は実験し、午後は組織が変わってから初めての月例報告会。
期初だし組織も変わったし、冒頭に偉い人のお話し。
人数が多くなったので、会議の時間も伸びてしまい「なんだかなー」と感じた。
中には他人の時間を使っている感覚が無く、自己中心的な珍獣も居るので会議が終わってからもイライラしていた。

ぐったりと疲れた脱社後、ZWIFTやろうか迷う。
どうも最近はモチベーションが上がらない。
恐らく今のモチベーションでは、リアル世界でグループライドに誘われてもお断りするレベル。
無自覚に身体が疲労しているから休めと、脳がサインを発しているのだろうか。
とは言ってもお腹の周りにはしっかり柔らかい特大な浮き輪が貼り付いている。
AeTペース走をする事にした。

脂肪よ燃えろ!

PWR/HR: 1.50
Decoupling: 0.8%

 

1/25(Thu)

夜中もボーボーと風が吹き荒れ、夜中ずっと風の音が分かる位に眠りが浅かった。
トイレに起きてからも爪先が冷たかったり、仕事の事を考えたりしちゃって余り眠れず。
ただ横になって伊坂幸太郎さんのガソリン生活をちょびっと読んでいたりしたので、横になっている時間もガーミン的には睡眠と判断したみたいで、睡眠スコアは普通だった。

通勤時は前日の氷点下に比べると幾分マシ。
それでも2℃とかなので、しっかり耳と鼻が痛い。
最近はガッツリとハゲ散らかしているので、頭も寒い。髪の毛って保温効果凄いんだなと、失って気付くその大切さ。
お仕事の方は来客が有ったりして、会議に同席させて貰ったり。
居眠りオジが主でプレゼンする感じで、僕はほぼ座っているだけ。
ただ、業界の人の生のお話しが聞けるって言うのはとてもリアリティが有るし、対面での熱量というのはWEBとは違う。

脱社後、Edge 1040 solarとペアリングすると、またしても「疲れています」と言われた。
そんなにハードなトレーニングをした覚えは無いのだけど、身体が虚弱で低強度でも耐えられないって事なんだろう。
て事で、ボトルに水入れたり乗る準備はしていたのだけど、フルレスト。

 

1/26(Fri)

夜中に2回ほどトイレに起きた。
その後、爪先が冷えて意識があるまま横になっていた。
靴下履いて寝れないので、布団の中で丸くなっていたけど寝付けず。

やっと金曜日。
怠く重い身体を引き摺って、2℃の朝を歩いて通勤する。
朝から雑務でバタバタと時間だけが過ぎ、特に実験は出来ず。

脱社後は奥様と買い物と食事の為、2日連続でフルレスト。

 

1/27(Sat)

前日の夜はいつもよりも少しだけ(1時間ほど)夜更かししたけど、平日と同じ時間に目が醒めた。
夜中に一度トイレに起きたのだけど、意外と目覚めはスッキリしていた。
安静時心拍数が去年の11月からずっと高かったのだけど、数ヶ月振りに40bpm台後半に戻ってきた。(心肺系弱いので高いなw)
何故かいつもの緊張した感じから開放された朝で、心身が軽い感じ。
何がきっかけで何が起きたのか、さっぱり分からない。

朝は晴れたけどやっぱり最低気温は5℃を下回り、道路はちょっとWet。
ひょっとしたら凍結したのが溶けた痕跡なのかな?
風も珍しく弱かったけど気温が上がってくる頃には車も急に増えてきたので、屋外ライドは我慢する事にした。

午前中に農協に野菜や肉等を買い物し、帰宅してからZWIFT。
Watopiaの未完走ルートの一つThe Big Ringを完走したかったので、低強度で1時間以上は乗れそうなワークアウトを選んだ。
Z2の真ん中辺りで28分間回し、Z1で10分休憩を2回繰り返す2日連続でサボった僕にはお誂え向きのワークアウト。
スタートすると指定出力に示されている数字からも、余裕が感じられた。
余裕が有りそうな出力でも長時間になると心拍数はしっかり上がってくるし、やはり1時間半のワークアウトでも僕にはしっかり効いていそう。

The Big Ring完走!

運良く丁度クールダウンの終盤でTHE BIG RINGを完走出来た。
ワークアウト「10-12 wk FTP Builder」→「Week 10」→「Day 1」を選んだのだけど、FTPと獲得標高、距離がバッチリ合ってワークアウトが終わるタイミングでルート完走となった。

脂肪燃焼出来たかな?!

PWR/HR: 1.41
Decoupling: -0.1%

 

1/28(Sun)

出勤しない日なのに、どうも自然と5時過ぎに目が醒めてしまう。
屋外ライドに出掛けるつもりは無かったので、前日の夜も少し夜更かしした筈なんだけど。

晴れたり曇ったり雨が降ったりした一日。
既に前日から屋外ライドに出掛けない予定だったので、ゆっくりと朝を過ごした。
お昼前位に徳島駅近くに出掛け、中華料理屋さんで酢豚、チャーハン、春巻き、餃子のランチを頂き帰宅。
駅前をウロウロ歩き回ったし、どうも疲れてしまいZWIFTする気にもならない。
こんな日は無理に負荷を掛けず、ゆっくりリラックスして回復に徹した方が良いと思う。
という事で、フルレスト。

 

 

屋外ライドは一度も無しだし、ZWIFTやっても低強度で結構休んだ週だった。
その割にはぐったり疲れた感じがする。
やっぱり年明けからガラッと変わった組織の改変で、仕事で緊張することも有り疲れてしまったのかな。

今週の結果!

いつもの週よりも圧倒的にZ2の割合が多かった。
ガーミンにも「疲れてます」と言われた日が多かったし、まだまだZ3以上で回すための土台が足りない気がする。
しっかりZ2で乗って脂肪燃焼を優位に、毛細血管網を進展したい。

まだ気温は低く冬の寒さが続くけど、こんな時だけど春は意外と近くまで来ているのかも。
来る活動的になる春を迎えるためにも、しっかりベースを鍛えたい所。