1/29-2/4の結果

一日の中での気温差も、一週間を通して見た時の気温差も大きく、その上低気圧や前線の通過で雨が降ったり、自律神経が疲弊しそうな天気だった。

平日は仕事でも会議が思いの外多かったりと、ジワジワっとダメージが効いてくるヘヴィな展開だった。
幸か不幸か未だ珍獣動物園の一員なので、居眠りオジやヤバいオジを見ながら、自身も珍獣として陳列されている。
どうもそんなに長くはメンバーとして居られ無さそうだけど…。

気温や天気の変化が大きく、「ひょっとしてそろそろ春?」と思わせぶりな一週間。

 

 

1/29-2/4の結果

1/29(Mon)

この前の土曜日に10年近く使ったiPad miniを処分したので、寝る前のブルーライト曝露はかなり抑えられたし、そもそも最近は少しずつ本を読んでいるので余り強い光は浴びていないはず。
それなのに、どうもBody Batteryの回復は鈍いし、夜中もトイレ以外に何度も目が醒める。
寝起きはもっと寝ていたい思う頭とは裏腹に、無理やり起きて動き始める。
最低気温1℃だけど、先週の寒さとはちょっと質が違う。
夜中に雨が降ったみたいで、路面も車もWet。
少し湿気が有るだけで、体感としては大分穏やかに感じる。 そりゃあ寒いけど。

出勤すると山の様にメールを受信していて、いつもの様にげんなり。
バタバタと対応して、午前中までに終わらせようと思っていた、翌日のヘヴィな実験の準備を進める。
午後からはデスクワークを進める。
仕事しちゃって、自分らしくない。しかも珍獣動物園所属なのに。

脱社後はZWIFT。
そう言えばTour de ZwiftのStage 6をクリアーしていなかったので、(C)ショートにエントリー。
ゆっくり夕食頂いたのでいつも通り遅刻かなと思ったのだけど、3分前にスタートラインに着けた。
グループライドだけど、前の方はレースみたいな物。
当然ウォームアップも無くスタートで、僕はグループライド気分。
スタートは後方の300位台後半だった。
アップダウンが多く、最後に火山を上るルートなので、僕の苦手な上りメインなステージ。
Z2後半からZ3を意識しながら出来るだけ集団内で進む。
ちょっとしたら上りのセクションであっという間に集団は崩壊するので、基本的に上りは一人。
最後の火山でも集団は崩壊しつつも、皆誰かの後ろに付きたがるw
僕は僕のペースで上り、40分くらいの走行時間でゴール。
ゴール後10分くらいクールダウンして終了。

思いの外、SS強度多めだった!

※↓イベント中の走行(クールダウン除く)
PWR/HR: 1.59
Decoupling: 3.2%

 

1/30(Tue)

夜中に二回トイレに起きたけどしっかり眠れていたのか、睡眠スコア高くBody Batteryもいつもよりも回復していた。
正直前日はZWIFTで思ったよりも強度が上がってしまったので、睡眠の質は心配していた。
て事は、よく眠れないのは別の要因なのかな。 やっぱ加齢によるものなのか…。

最低気温1℃の朝、相変わらず寒くて縮こまりながら歩いて出勤。
前日に準備しておいて助かったと思える位、ヘヴィな実験を進める。
途中で上司と面談が入ったり、相変わらずバタバタしている。

脱社後はぐったりしてしまい、ZWIFTはお休みしようか迷う。
まだ火曜日なのにへこたれる訳にはいかないと自身を鼓舞して、どうにかSystemSixに跨る。
とは言えZ3で淡々と一時間回すのも現実的に厳しそうなので、(C)ペーサー(2.9W/Kg)と1時間ライドすることにした。
序盤~中盤は自分でも意外なくらい余裕が有ったのだけど、気付けば終盤は付いて行くのに必死。
集中力も途切れがちになってきたのか、特に上りの場面では(C)ペーサーを千切ってしまう事も有り、積算されていた獲得ドロップボーナスもリセットされてしまった。
どうにか1時間は千切れずに付いて行けたので、最低の目標は達成出来たかな。

精々脂肪燃焼か!

PWR/HR: 1.51
Decoupling: 3.5%

 

1/31(Wed)

夜中にトイレに起きてから、ほぼ眠れず。
前日にヘヴィな実験をしたのも有るし、どうやら大きく業務も変わりそうな雰囲気を感じ取り、落ち着いて過ごせない。

朝は最低気温4℃だけど、この前の週末ほど寒いとは感じなかった。
通勤中に梅の花が咲いているのを見掛け、少し穏やかな気持ちになる。
相変わらず日中は自分の実験を進め、昼頃に会議が有った。

脱社後はいつも通りZWIFT。
前日に引き続いて、(C)ペーサー(2.9W/Kg)とライド。
目標の一時間はどうにか完遂したけど、前日と同じく序盤は少し余裕が有ったのに、終わる頃には3倍も踏めなくなってた。

AeTが踏めない…!

PWR/HR: 1.50
Decoupling: 2.5%

 

2/1(Thu)

いつの間にか2月が始まっていた。
温かい朝。
出勤時には大家さん宅の黒猫のヤマトちゃんが珍しく朝なのに外に出ていた。
僕の姿を認識するとササッと寄ってくる辺り、僕もアニマル認定なのかも。

出勤してからは一日中バタバタとしていた上、会議も予定よりも延びまくってしまった。
帰りも遅くなってしまい、住環境的にも他の方々に迷惑掛けたくないので、ZWIFTはお休み。
フルレストにした。

 

2/2(Fri)

夜中にトイレに起きてから、全く眠れずに起床。
2~3時間しか眠れず、はっきりと周囲の音が聞こえるレベルの意識で横になっていただけ。
前日とは打って変わって寒い中を歩いて出勤。
実験もやりつつ、技術的トラブルシューティングな会議も入って削られた。
裁量労働なるナイスな制度を使い、お昼で帰宅。

余り負荷を掛けずに、とは言ってもヌルくても物足りないだろうし、Z3程度になるくらいの強度で短時間。
丁度Tour de ZwiftのStage 7が始まったので、(C)ショートにエントリー。
前方は相変わらずバチバチのレースっぽい出力だったので、最初から追わず(追えない)。

ちょろっとね!

PWR/HR: 1.58
Decoupling: 6%

 

仕事終わりの奥様を車で迎えに行って、そのまま夕食へ。
久々に鳴門の魚大将さんへ行き、お寿司とカキフライを堪能。

素晴らしい食事!

カキフライは店員さん曰く「小さくは無い、普通サイズの牡蠣です」との事だったけど、出てきたのは巨大なプリップリでジューシーなカキフライ。
お寿司も相変わらずの大きなネタで、お腹いっぱいになる位の満足感。

帰宅してZWIFTコンパニオンアプリにお知らせが届いていたので見てみると、何かクラブ(チーム)に誘われてた。

気付いたら、お誘い頂いてた!

「Absolute Motion CC」なるクラブにお誘い頂いていた模様。
なんだけど、またもや時差の壁が…_| ̄|○ il||li
今度はSAST(南アフリカ標準時)との事で、日本時間との時差は-7時間。
つまり、クリテリウムレースは日本時間だと水曜日の午前0時30分て事か。
残念ながら今回も辞退せざるを得ないなぁ(´ε`;)ウーン…

 

2/3(Sat)

朝から晴れたけど、夕方から曇/雨予報。
それに髪の毛切って貰う予約を入れていたので、屋外ライドは無し。
ついでに夕食後にZWIFTやろうと思っていたのだけど、ぐったりと疲れてしまったのでフルレストにした。
最近はどうもモチベーションが上がらない。
確かに身体が疲労しているのも有るのだけど、精神的にもどうしても乗りたいと思えない。
色々な自転車サイト覗いても、本を読んでみても、気分が乗らない時に無理して乗ることはないと書いてある。
一方で乗らないと更に弱くなってしまうと言う思いも有ったりして、中々複雑な心境。

奥様と一緒に髪の毛切って貰ったので、その足で食材やらの買い物に出掛けた。
お昼も食べずに、結局5時間くらい外出していた。

 

2/4(Sun)

前日の夜からの雨の影響で、路面はガッツリWet。
以前からの天気予報でも雨予報だったので、そもそも乗れないと思っていた。
朝は久し振りに二度寝かましてゆっくりと眠れ、0630まで寝てしまった。
久し振りにBody Batteryもしっかり回復していたし、睡眠スコアも90点越えで主観通り。
どうもメンタル的にもフィジカル的にも疲弊しているのかもしれない。
外見はふてぶてしいおじさんなのだけど、所謂「蚤の心臓」なのでちょっとした事で直ぐに揺らいでしまう。
こういう所なんだよなぁ…。
フィジカル的に苦しい強度域を叩いて耐える精神を身に着けたいのだけど、やっぱり自分の弱さに負けてしまう所とか。

折角出掛ける予定も無いし、朝から(C)ペーサー(2.9W/Kg)とライドすることにした。
最近と同様の流れで序盤〜30分くらいまでは余裕が有るのだけど、30分以降がガタッと辛くなってしまう。
ただ、前日レストしたお蔭なのか、いつもの低調ぶりよりはマシな感じだった。
それにしても2.9W/Kgで走ってくれるのは便利で、集団中程ならZ2だし前方を維持しようとするとAeTかZ3下限付近と言うレンジで回せるのが有り難い。
もう少し上の(B)ペーサー(3.2W/Kg)は、あと1,2ヶ月くらいして気温がもう少し上がってからにしたい。
と言う感じで、どうにか1時間は集団から千切れずに走れた。

千切れず1時間走れた!

脂肪燃焼だ!

PWR/HR: 1.50
Decoupling: 1.5%

 

 

どうもメンタル的にも、フィジカル的にも疲労しているっぽい。
そんなに一生懸命、精魂注ぎ込んで仕事しているつもりは無いのだけど、少なからずダメージは蓄積されているみたい。
そういった各種ストレスとも上手く付き合っていく(上手に解消していく)のが、大人な社会人だと思うけど、まだまだヒヨッコだ。

相変わらずZWIFTばかりの日々で、内容も大して変わらない。
基本的にはZ2〜AeTで一時間乗る日課通り。
「漸進性過負荷の原則」には全く則っておらず、全然伸びる兆しは見えない。
ただ競技思考では無いし、中強度のトレーニングに耐え得る土台が無い事も自覚しているので、歩みは遅くとも続けていきたいなと思う。

今週の結果!

まぁ、いつも通りな結果。
(B)ペーサー(3.2W/Kg)で回していた先月中旬までよりも、明らかに強度は落ちている。
なのに心拍ゾーンはそれほど低下していない辺り、まぁお察し…。

てな感じで、梅の花も綻び始めたけど、まだ寒さ続きそうだし体調を崩さないように毎日を過ごしていきたい。